※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが、ミルクを30しか飲まず、母乳も少ない。3時間空けても大丈夫か、早めに母乳とミルクをあげてもいいでしょうか。脱水が心配です。

退院して初めての夜です。生後5日です!
混合なのですが、さっきミルク50を用意したら、30しか飲んでくれず…。母乳はまだ両方で12くらいしかでないのですが、次を3時間あけても大丈夫でしょうか?よく寝るので3時間空く可能性があります。脱水とか気になり、早めに母乳プラスミルクをあげてもいいんでしょうか。
先輩方、教えてください😭

コメント

なお

欲しがるだけあげてました😋
ミルクだと3時間あけたほうがいいって聞きますけどきっちりあけてませんでした🤔💦

• ちっち

ちっち

刻み刻みであげるのはよくないんでしょうね。2時間後とかにあげてもいいかもしれないですね!

• 7月1日
なぁ

母乳は飲める時、飲む時に、飲めるだけ最初はあげて大丈夫ですよ!徐々に母乳の量も増えてくるし、吸う力もついてきます^ ^
ミルクは母乳を両方から飲んだ後に満足するまであげていれば時間が空いてもその子のサイクルなので‥
ミルクは新生児の胃にはまだ負担が大きいので少量から始めて、なるべく母乳の後にミルクを足すという感じを続けてくださいね!
1ヶ月過ぎていけば母乳量も吸う力も増えてくるので、ミルクの量も増やして行くといいと思います!!

• ちっち

ちっち

生後5日は60が飲む量ですよね。今、母乳がどれだけでてるか謎なんですが、ミルクと母乳で60も飲めてるのだろうか。3日後体重検査があるので増えてたらいいなーと思います。

• 7月1日
  • なぁ

なぁ

小さめに生まれた子は60も飲めないけど、10でも飲んだら頑張ったねぇ✨レベルだったりもしますよ^ ^
    平均とか、参考書とか育児書を基準で考えずに、その子が今少しでも飲んで元気に過ごしていれば大丈夫です🙆‍♀️
    娘は大きめでしたが、病気があって吸う力が弱くてなかなか体重増えず、飲めずでしたが、その子なりに少しでも体重が増えて、少しずつ成長していれば問題ないです^ ^
    今では娘も1歳7ヶ月。元気な子です✨

• 7月2日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😢😢
    ついつい数字にとらわれてしまいます…。目の前の子が今元気におっぱい吸って、ミルクも欲しがって、少しでも飲めていたらいいのかもしれないですね。はぁ、育児って正解がないから、難しいですね。

• 7月2日
  • なぁ

なぁ

育児書は沢山あって、読めば読むほど全ての数字が違っているくらいです。断乳、卒乳時期もその専門家や小児科でも考え方がそれぞれあるくらいなので正解はないです。私は保育士経験から気持ちも大らかに、色々な人の体験談を聞きつつ、楽な育児をして来て、娘の育児はスムーズに楽に進めることができています^ ^
    ちっちに合った考え方を見つけて、信じて育児して楽しんでいってくださいね!!

• 7月3日
  • ちっち

ちっち

信じて楽しむですね!😭まだ産まれて一週間。肩の力を抜いて、育児できるようになればいいな😌ありがとうございます!

• 7月3日
こはママ

赤ちゃんが欲しがったらミルクあげるって感じですけど最近は暑くて喉も渇くので3時間空けずに寝てても起こして飲ませてあげたほうが良さそうかと…!
あまり飲めないならなおさらちょっとずつでも頻繁にあげた方がいいと思います!

• ちっち

ちっち

ですよね。蒸し暑いので心配で。ちょっとずつあげてみようと思います。
    ミルクあげて外した後、口をへの字にしてたら、もういらないってことですよね。

• 7月1日
  • こはママ

こはママ

そうですね!
    私はもういらないよーってサイン出てたのにあまり飲んでないからってまた口に入れて飲ませてたらリバースされることが何回もありました😂笑
    また欲しがったら母乳ちょっとでも飲ませてあげれば脱水もしないと思います😊

• 7月1日
  • ちっち

ちっち

下にお返事書いてしまってました🤭

• 7月2日
ちっち

リバース笑
私もついぐいぐいやってしまいます!気をつけます😂母乳で調節してみます‼️