※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

抱っこで寝かせると泣き止まない時、ちゅっちゅさせて寝かせると一人で寝ることがある。放置感があるが、やめた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月にもうすぐなる息子を育ててます🙋

基本的、抱っこでトントンしながら
寝かせてます👏
ですが、たまに抱っこもけっこう長い時間
してても泣き止まないときがあります。
そんなとき寝かせて、ちゅっちゅさせると
一人で寝てくれるときがあるんです。👶💋

なんか放置してるようであれですが、
そんな、感じはやはりやめた方がいんでしょうか??

コメント

そうまま

ずっと抱っこ疲れますよね😣
うちも抱っこしてもぐずぐずして
寝ない時はおしゃぶりして布団に寝かせておいたりすると自分で寝てくれてました!
毎回じゃなければ全然いいと思いますよ!

  • みい

    みい

    全然毎回じゃないです!
    抱っこしてても、暴れて、今の時期じゃクーラーつけてても息子が汗をかきます💧なので、そんなときは布団へ寝かすと少しよくなりおしゃぶりさせるとかなり落ち着くので💦
    まだ小さいのにおしゃぶりに頼るなんて!!とか言われないかソワソワしてました!!ありがとうございます😃

    • 7月1日
♥

ちゅっちゅとは‥?🤔

  • みい

    みい

    ごめんなさい(笑)
    おしゃぶりのことです!!

    • 7月1日
  • ♥

    すみません気づかなかった💦
    うちもそれで寝かしつけたりしてます!便利ですよね笑 それで楽になるならいいと思って使ってます!!

    • 7月1日
  • みい

    みい

    いえいえ、通じると勝手に思ってました(笑)ちゅっちゅ👈
    かなり便利です!!
    ダメなときはダメですがこれないと、ダメです(笑)
    ありがとうございました❤️

    • 7月1日
deleted user

え、全然いいと思いますよ😊❣️
娘もベビーベッドに寝せると
少しの間泣きますが
その間、ママここにいるよ~と
トントンしてあげると
そのまま指しゃぶりして寝ます😌

  • みい

    みい

    ほんとですか!よかった(笑)🙆
    ありがとうございます!!
    そうですよね、やっぱりおしゃぶりは落ち着くんですね❤️

    • 7月1日
K

もうすぐ三カ月のママです。
私も今それで迷ってるいます😢!!
眠くてグズグズし出して、抱っこしてあげるだけでは先日からなかなか寝付いてくれなくなりました😢だけどそんな時に、口におしゃぶりか、おっぱいを吸わせるとスーッと寝てくれることに気づいたんです!
それからというもの寝かしつけの時にはほとんどおしゃぶりかおっぱいを咥えさせています💦

何かが無いと寝付けない子になってしまうんじゃないかと心配で…やめなきゃかなぁと思いつつ、やっぱりすぐに寝付いてくれる簡単な方法に流されてしまって…。
でもグズグズしてる子を長時間抱っこしているのって、時間的にも気持ち的にもなかなかしんどい時ありますよね😭

私もこの間、ここで同じように相談させてもらった時、先輩ママさんが「おしゃぶりはわるいことですか?私はフル活用していたよ」って教えてくれた方がいて、「うーん、悪いものじゃないよな、たしかに笑」と思いました!
何しても寝てくれないより、寝付いてくれる方法があるってことは、良いかもって思うことにしました😊

夫や母に預かってもらうときにも、おしゃぶりも一緒に渡せば、私がいなくても眠る方法があるわけですし!✨

放置なんかじゃないですよ〜😊時間と心に余裕がある時には、こっちも寝かしつけにとことん付き合えるだろうし、もちろんそうじゃない時もあるでしょうから😊そんな時には、すぐに我が子が寝付いてくれる方法を知っているんだから、その方法を使わない手はないと思います!!!

寝てくれると嬉しくなりますしね❤️お互いがんばりましょう❤️

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます!
    共感します(笑)
    そうなんですよね、抱っこも、グズグズが永遠に続くとなにがだめなんだーーこのやろーってなります(笑)
    そんなときはおしゃぶり使っちゃっていいんですね❤️
    安心しました!(笑)

    やはり。Kさんがおっしゃるとおり、自分のコンディションもありますし、眠たくて仕方ないときもあります。
    ほんと子育てとは、母も成長していかないといけないんだとつくづく思います。まだまだ新米ですしまだ2ヶ月たらずなのでこれから色々勉強して自分も成長していけたらなと思います。
    とにかくおしゃぶりをあと二個ぐらい買おうと思ってます(笑)😍👏👶
    ありがとうございました!!!

    • 7月1日
チャコ

グズグズでおっぱい飲ませても寝ない時は布団に寝かせてゆっくり頭撫でながら手を繋いであげるとうちの子は寝ます
あと寝たふりして鼻でゆっくり深呼吸して呼吸音聞かせながらやってます

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます😆💕✨
    うわー素敵ですね。
    手を繋いだら落ち着くんですかね!
    あー、呼吸音はたしかにあるかもしれないです。。今度意識してやってみたいです❤️ありがとうございました!

    • 7月1日
あ

寝るまでずっとキスしてるのかと思いました😂笑笑

うちの子も抱っこトントンじゃないと寝れないんですが、腕が疲れたときに布団におひな巻きして寝かしとくと自然に寝てることがありました!月一くらいですけど‥(^_^;)

それでも寝ない時は最後の手段で添い乳してます。それでも寝ない時はあきらめます(笑)

  • みい

    みい

    すみません(笑)
    方言かもしれませんちゅっちゅ(笑)

    うちもたまにですが、助かってます(笑)一人で寝てくれて💧
    あーありますあります。
    諦めるしかないですもんね!
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ひーちゃん

私も、生後1〜2ヶ月の時は、どーしても泣き止まない時、おしゃぶり使ってました😊♥️

でも、今は、おしゃぶり拒否されます👶💦♥️

  • みい

    みい

    返答ありがとうございます😆💕
    やっぱりですか、使いますよね!
    えっ、嫌がるとは?
    そうなんですか?
    やっぱり早くから使いすぎるとそうなりますかね?!
    でも、今おしゃぶりなくても大丈夫ですか??

    • 7月1日