※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家事・料理

育休中の母です。ほぼほぼ愚痴になりますのでご注意ください。家事を完…

育休中の母です。
ほぼほぼ愚痴になりますのでご注意ください。

家事を完璧にこなせない嫁はダメ嫁でしょうか。
家に居るならできてないとおかしいのでしょうか。
そりゃあできたら1番いいですけど
できないのってそんなにいけないことでしょうか。

そういう人間は結婚したらだめなのでしょうか
子ども産んだらだめなのでしょうか

料理は嫌いな方だと言ったら頭がおかしいと言われました
女は料理が大好きでないといけないのでしょうか

男は料理が苦手と言って許されるのに
なぜ女は許されないのでしょうか

料理の代わりに洗濯をやると言われても
それなら私が洗濯するから料理やってよと思ってしまいます。

極論言えば料理する人がいないから
私が作ってるのです。

それでもがんばってできるだけ3品4品作ったり
肉と野菜とかバランス考えて
献立考えたりしてます。

ただそれがすごく大変に感じてしまって
たまに疲れてしまいます。

週に2日くらいは外食や買って食べてしまいます。
旦那はそのことに関して何もいいません。

ただ帰ってきてご飯ができていないことに
1番腹が立つみたいで
そんなんだったら買ってきたやつのほうがマシと言われて
私が作る料理を否定されたような気がしてしまって
余計にご飯を作るのがしんどくなってしまいます。

ここまで思ってしまうのはやっぱり自分が
頭おかしいのかなと思うようになってしまいました。

それでも子どもをおんぶして2人とも
汗まみれになりながらご飯作って
いただきますごちそうさまを
言わないことにも不満に思ってしまいます。

自分だったら子ども見ながら全部できるの?と聞いたら
俺はできる。なんならお前よりも完璧にできる。
ただ飯は毎日作らない。買ってくると言われました。
間に合わないなら買ってこい。
とにかく飯ができてないのは許せないと言われました。

そりゃ買って住むならそうしたいですが
お金や健康のことを考えたら
作った方がいいと思うので出来るだけ
手作りしたいのですが
どうしてもご飯を作るのが億劫です。

どうしたら料理が好きになれるのでしょうか。
献立を考えるのが1番大変で
作り始めるまでがしんどいです。

なにがいいたいのかわからなくなってきた、、

コメント

deleted user

私もあまり好きじゃないですよ💦
どんなものを作っているのですか?
簡単に作れるものも沢山あると思いますよ😊

  • みん

    みん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    もうお肉に味付けとかしてあって
    あとは焼くだけ!みたいなのも
    たまに買ったりするんですけど
    基本的には全部自分で作ってます💦

    特に中華などはよく作る方だと思うので
    毎回素を買うよりは中華調味料を
    買っておいた方が安くなると思ったので
    全部自分で味付けしてます。
    餃子はさすがに焼くだけですが、、😅

    ドレッシングとかタレとかも基本作った方が安上がりだと思って
    自分で作ったりしちゃいます。

    たぶん作っている時は
    まぁまぁ楽しいので
    献立を考えるのがたぶん嫌いなんだと思います。
    ただそうやって全部やるから疲れるのかなぁと
    皆さまに言われて気づきました。

    もう少し楽に考えてやってみようと思います。
    全て手作りじゃなきゃいけないわけじゃないですもんね!

    • 7月1日
くろーばー

私も育休中の間、そんなにちゃんと家事してなかったです💦
ご飯は作ることは作ってましたが、あまりに面倒くさいと、夫に「メニュー考えてくれないなら今日のご飯なし!」って言ってメインだけでも考えてもらったりしてました。
最近は2人目の悪阻でご飯の事を考えたくなさすぎて、さらに「あなたが考えないと、子どもが食いっぱぐれるからね」と脅し文句が付くようになりました。
それでも、かなり面倒くさいです。
何で私ばっかり作らないといけないんだ!って思う時もあります。私の方が早く帰るからなんですけど…
でも、私が作らないと子どもが食いっぱぐれるんですよね😭
必要にかられて…という感じです。

買ってきて良いって言われてるなら買って来ちゃったら良いんではないでしょうか?
出来上がったものではなく、あとは焼くだけにしてあるお肉やお魚もありますし、トンカツ本体は買ってきて、出汁と玉ねぎと卵でとじたらカツ丼になりますし。
副菜や汁物だけでも作ってれば立派なご飯ですよ。
副菜も、きんぴら作りおきしておいたり、葉物を茹でて切って出せばおひたし、余裕があったら胡麻和え、オクラと山芋を青じそドレッシングで食べるのも夏は良いですね。
アスパラにツナからしマヨを乗っけて食べるのもかなり簡単だけど美味しいですよ😊
サラダも千切り野菜が売ってますし、汁物もインスタントの味噌汁に豆腐を足すとかやります。
あとは昼に野菜たっぷりのコンソメスープか鶏ガラスープを作っておいて、夜も出すとか。
鶏ガラスープなら、スープ餃子も出来ますね!
まだお子さんも後追いの時期でしょうから、多少お金がかかっても手抜き手抜きで良いと思います😊

あと、餃子やハンバーグは作るときに大量に作って冷凍してたら、1ヶ月くらいなら余裕で食べられます⭐︎
初回はそのまま食べて、次はトマト缶とケチャップとソースとコンソメで煮込めば煮込みハンバーグです。
休日に旦那さまと作ってみるとかはどうですか?うちは、餃子包むのは私より上手い夫の仕事です🤣

  • くろーばー

    くろーばー

    あと、献立はネットとかレシピ本で1ヶ月分のが載ってたりするので、それを参考にしたりしてます😊

    • 7月1日
  • みん

    みん

    うちは何食べたいか聞くと9割カレーなので
    週一でカレー食べるくらいなら
    無理やりにでも考えて作ろうと思ってしまいます😅

    ほんと私もなんで私ばっかり作らなきゃいけないんだ!
    ってずっと思ってます。
    それを言うと
    得意な奴がやって何が悪いの?と
    私料理得意じゃないよ、むしろ嫌いだけどやる人がいないからやるんだよ
    と言ったらめっちゃ怒られました笑。
    確かに私の言い方が悪いのですが
    当たり前だと思って欲しくなくてつい言ってしまいました。
    週末作り置きとかしたいんですけど
    前日だしたもの最近食べたものなどは
    箸をつけないので作り置きは難しそうです、、。
    子どもが大きくなったらまたやってみようとは思いますが!

    作り始めたら楽しいんですけど
    作るまでが本当に憂鬱です😭

    なんか焼くだけのやつとか
    逃げだったり手抜きだから
    あんまり良くないって勝手に決めつけてました。

    それが逆に自分を追い詰めてたんかなぁと。
    皆さまに言われて楽してもいいんだ
    って思えたのですごい胸が楽になりました。

    ありがとうございました!🙇‍♀️

    ネットで献立探してみます!!

    • 7月1日
deleted user

私も苦手です😂💦
18でデキ婚で結婚し、それまで実家で暮らしてたので料理以外の家事はできるものの料理はほぼしたことなく1年半お母さんに教えてもらい今はなんとなーくで作ってる感じです(笑)

クラシルとクックパッドで調べたものしか作ってないですし、1日2品多くて3品です🤣笑
面倒だったり子供がぐずって後追いがすごい時は丼物にしてます(笑)
メインになりそうなものだけ買ったり、後焼くだけのお肉とか買って副菜などだけ作るとかでもいいのではないでしょうか?旦那さんも買ってきていいと行ってくれるのであれば🤔
お金のこともありますし、健康もきになると思うのでバランス見て週に何回はって決めちゃっていいと思いますよ!

  • みん

    みん

    私も結婚するまで実家暮らしでした✋笑
    私も母に料理修行してもらいました😂

    子どもがぐずったりするとキッチン立つのも大変ですよね( ༎ຶŎ༎ຶ )

    ご飯は手作りで毎日作らなきゃいけないって勝手に
    自分でハードルあげてたのがいけなかったのかなと思いました。

    無理しないで色々と甘えてしまおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね🤣🤣🤣
    相手もしてあげないといけないし、ご飯も作らないといけないしですよね😱!
    私も旦那が帰ってくるまでに作って出さないとって言うプレッシャーがあったのですが、旦那に帰ってきてから作ってもいいんやで!と言われてプレッシャーがなくなり本当に作れない時は帰ってきてからにしてます(笑)
    無理せず頑張ってください☺︎💕

    • 7月1日
くまいぬ

育休どころか専業主婦ですが、家事はもともと苦手なので手抜きです。料理3、4品とか素晴らしいですよ!うちの旦那も帰ってきてご飯ができてないのはすごく怒ります💦極端に空腹に弱い人なので😰なので今日はもう無理!と思ったら夕方に今日は一品しか作れません!買い物も今から子連れでいくのは辛いので帰りになんか買ってきてください🙌とLINEしておきます。もーどう頑張っても育児だけでいっぱいいっぱいになる日もあります。体調が悪い日だってあるし!いつもごめん〜と旦那には謝っていますが、日中子育てで心も体もすり減っているのを知ってるので出来る範囲でいーよ〜と言われます。
結婚当初は私も仕事をしていたのに旦那の方が稼ぎが多いという理由で、なかなか家事を手伝ってくれない&家事は女の仕事!という態度でかなり喧嘩しました。稼ぎは少ないけど私も激務だったので理不尽だと。
そこから数年、日々堕落していく私の生活態度にいちいちイライラするより自分でやった方が早いし、仕上がりも満足だということに気付いたのか今は料理以外の家事は進んでやってくれます。というか得意不得意なことが違うので分担できるようになりました。(私は洗濯物をたたむのが嫌い旦那は干すのが嫌いなど)几帳面な旦那にズボラな私、揉め事も多かったですがだんだん旦那が変わってきました🤣

ももたろう

私は料理は好きですが、得意!ってほどは出来ません〜献立考えるのに必死!
作ってる時間が好きなだけです!

それ以外の家事は苦手です。
でも掃除とかも落ち着いでできるようになったのも本当に最近です。
夜、眠れるようになって自分も子供と一緒に昼寝しなくても体力が残ってるから片付けしたり、掃除機かけたり、洗濯物毎日出来たり。
それでも全然できてないですけどね。

料理が苦痛なのであれば州の半分は、食材キットとか頼んでみたらどうでしょうか?
パルシステムは週に1度届くものがあって3日、2人分で3000円くらいです^_^
他にも色んな所でやってるので、調べてみると良いかもしれないです!
買ってきたやつでもいいのであれば、宅配弁当とかも利用してみたりでいいと思います!
それに、プラス副菜などをつければ…

男の人は、できるできる!って言いますが、じゃあやってみてよ!って思いますよね。
一度預けてみてもいいと思います!
リフレッシュしてみてはどうですか?
最悪、夕飯はないにしても。

  • みん

    みん

    わかります!私も作ってる時は楽しいんです!
    後片付けとかも苦ではないのですが
    作るまでが本当に時間かかります😅

    よーし作るかぁってなってから
    30分とかかかっちゃいます笑

    生協とかしらべてみます!!
    ありがとうございます!

    ほんとですよね!!
    でも俺は仕事して疲れてきてるのに
    そんなことさせるのか!
    って言われるので実際預けられないです😂笑

    • 7月1日
  • ももたろう

    ももたろう


    片付けが苦です(笑)

    決まらないといつまでもゴロゴロしてます!

    そんなこというんですか?
    旦那は子供といたいので喜びますけどね〜
    1日預けた事はないですが、買い物とか1人で行ったりしてます!

    • 7月1日
  • みん

    みん

    片付け嫌じゃなくなったのも最近ですが😂

    わっかりますそれ!!笑
    決まるまでゴロゴロ笑🙌

    いや子どもと遊ぶのは大好きなんですけど
    他のことやらないのに
    やったつもりでいるのが腹たちます笑
    遊んでるだけで全てやったつもりで
    ドヤ顔してくるのがほんとムカつきます笑🤘

    どっか行こうとすると私の母に預ければ?
    って言ってきます😂

    • 7月1日
  • ももたろう

    ももたろう


    私は昨日の洗い物がまだ溜まっててこれからです。
    旦那が遅いと後回し、子供を寝かしつけるのが優先、そのまま寝落ちです(笑)

    今日は予定もないので洗濯も今回したばかりでゆっくりするつもりです!

    基本的には家事にはノータッチですが、散らかりすぎると片付けしてくれたり、洗濯物畳みくらいはやってくれます。
    あとは、お風呂のどこどこ汚いねーとか口出すだけ(笑)
    やっといてーっていうと、今はいいやーって言ってやらない(笑)
    だからと言って、やれやれとは言わないですけど。

    もちろん、義母に預かってもらうこともありますけど、スーパーの買い物くらい見ててよって思いますよー
    最近になって、娘もパパと2人きりでいれるようになったからスーパー1人で行けるようになったけどって感じですけどね。
    しかも、仕事休みなら尚更少しくらい見てよって思います!
    休日は、旦那に娘は任せっきりです!遊んでもらってるだけですけど、それだけでも助かります!

    • 7月1日
はるたそ

私もお料理苦手です。献立考えるのも苦手です。作る気力がわかない時はYouTubeで「ちびかばクッキング」と検索してみてください( ´-` )
ちびかばさんのレシピは 毎日の主婦の味方のものばかりです。(*ˊᗜˋ*)⋆*

自分はやりもしないくせに 文句ばかり言う旦那さん 鬱陶しいですね。
でも逆を言えば 飯さえ用意してればうるさく言ってこないんですか?
そしたらカレー、ハヤシライス、シチュー、ビーフシチュー等 連日食べられるものを 毎週作るというのはいかがでしょうか(^^)

旦那のため、と思うと キツいですが お料理は お子さんのため、と思って 出来ることを少しづつ増やしていけたらいいですね😌

  • みん

    みん

    ちびばかクッキング調べてみます!!
    ありがとうございます!!

    料理してる時は楽しいですが
    献立考えるのが死ぬほど嫌いです😂笑

    献立考えるのがいやで
    ズルズル時間が経ってしまうみたいな感じです、、。

    何食べたいか聞くと9割カレーって言われます笑
    週一カレーでもいいのでしょうか??( ༎ຶŎ༎ຶ )

    いや、本当その通りです。
    はやく大きくなって同じご飯
    たべれるようになりたいです😂♡

    ありがとうございます😊

    • 7月1日
みん

うわぁ、、まさにうちです😂
じゃあ俺より稼いでこれるのかよと言われます😅
俺が稼いでやってるんだから家のことくらいできて当たり前だ!
ましてやキッチンなんで男の立つ場所じゃない、と。
めちゃめちゃ反論しますが
いつもねじ伏せられます笑
ひたすらストレスです笑

私は子どもがぐずっちゃって作り始めるのが遅くなってと言うと
育児に逃げるな
って一蹴されましたけど😂
たしかにご飯作れないなら先に言ってとは言われてるのですが
できるだけ作らなきゃいけないと思ってしまって、、。

うちもそのうち旦那が変わるのでしょうか?
今は専業主婦なので基本私が全部やってます。
旦那は帰ってきたらまずトイレに30分こもって
ケータイいじるだけです。
仕事始まるのが怖いです笑

   みあ

おはようございます☺

そんな言われ方をしたら
口をききたくなくなりますし。。
米を炊くことさえしたくなくなります。(。>д<)

私も苦手で献立を考えるだけで、かなりの時間を費やします(ノω・、)

メインは肉または魚
副菜はそれらを使わないもの2、3品
作らない納豆、豆腐、もずくなど1品

最低でも5品は並んでますが
イラスト描いて色でイメージしたりしてます。

マンネリ化が気になり、ハンバーグや卯の花。切り干し大根はつい数日前にデビューしました・、、

  • みん

    みん

    献立考えるのほんと難儀ですよね(꒪⌓꒪)

    五品とかすごすぎます、、👏
    とってもいい奥さんです!!

    私はそういうの好きなんですけど
    旦那は切り干し大根とか全然食べないので
    作っても残ってしまいます、、。

    煮物とか食べるとしたら
    肉じゃがとか筑前煮とか
    肉が入ってるやつだけです😂
    だからバランスとか考えても
    肉しか食べないので作りがいがないというのもあります、、😭

    • 7月1日
  •    みあ

    みあ


    何でも食べてくれ~笑🍴

    人参炒めただけ
    ピーマンと塩昆布を炒めただけ
    わかめのタコを酢であえただけ

    ~だけのものを活用しながら
    ちょっと手が込んだのはメインくらいです!

    少し濃いめの味付けをすれば冷蔵庫保存できますから、メインだけ作って副菜は皿に並べて温めるだけ!だと早いですよ!

    帰ってきてご飯が出来てないからと怒られても子育てをしながらの家事なんて本当に大変でしょうし一緒に暮らしている旦那様がよく分かっていると思うのですが...(。>д<)

    • 7月1日
しまほっけ

旦那さんの言い方は酷いとは思いますが、疲れて帰ってきて時、ご飯がすぐ食べられるのと、ご飯が無いから外食(+出かける準備、外出、注文してから待つ時間、食べたら帰宅する手間)だと気分が落ちる気持ちもわかります💦

今はレンチンだけで食べられる冷食とか、簡単調理の素とかも充実してますし、少し常備しておいたらいかがでしょう?
確かに自分で作った方が栄養面でも価格面でも良いとは思いますが、外食だと野菜も少なくなる上に💰高い為、 せっかくの、みんさんの普段の手間が一度の外食でふっとんじゃう気がします💦

基本は手作りで、作れなくて外食になる代わりに冷食(簡単調理)を利用するのはどうでしょう?

うちはサトウのご飯まで用意して、手間かけれない日は炊飯すらはしょってます(笑)

普段から持っておけば災害時の非常用にもなるしー😆って考えてます(笑)

  • みん

    みん

    サトウのご飯うちにもあります😅♡

    そうですよね!
    やっぱり少しでも逃げ道作っても大丈夫ですよね?😭
    いけないことなのかと思ってたので
    皆さまのコメント読んですごく胸が軽くなりました、、!!

    ありがとうございます😊!

    • 7月1日
まい

メインのおかずのくじ、副菜のくじとか作ってご主人に仕事行く前にひいてってもらうとかどうですか?
ご主人は何でもいいから帰ってきたときにご飯が出来ててほしい、っていうなら、それだけ優先してあげて
丼ものと味噌汁とか、軽く考えていいと思いますよ!

毎日、頑張って帰ってきたときにごはん出来てるようにするから、いただきますとごちそうさまだけは言って欲しい、そうするともっと頑張れる、とか伝えるのもいいかもですね。