※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

現在妊娠中で2歳児と1歳児に同時授乳中。夜間授乳が激しく、断乳が難しい。断乳方法を教えて欲しい。

妊娠中に上の子に授乳継続していた方いますか?
赤ちゃんの体重の増えなどいかがでしたか?
タンデム授乳の断乳方法などもあれば教えてください。

現在妊娠17週で、2歳児と1歳児に同時授乳しています。平日昼間は保育園に預けていますが添い乳の癖がついてしまって夜間授乳が新生児並みです😭
ふたりともおっぱいへの執着がすごくて、私も泣かれると弱いので、なかなか断乳できずにいます‪‪。毎日の言い聞かせはしていますが特に2歳児が激しくて私が抵抗するとすごい力で無理やり飲もうとしてきますorz

1度乳首に絆創膏を貼ってみて「ママおっぱい怪我しちゃったからあげられないよ」は試したのですが、痛すぎて断念してしまいました‪‪💦‬

コメント

ちぃまさ

回答でなくてすみません。
うちもまだ授乳してます。
というか最近絞っても全く出なくなっていて完全に安心材料になってます。
遊んでる時は大丈夫なんですが昼寝と夜寝るときはおっぱいがないと寝ません。
夜中も2回くらい起きます。
断乳したいのですが決心がつきません。
担当医からはお腹の張りや出血がなければ問題ないと言われてます。
でも私もホルモンの影響でなのか吸われる事でイライラしたりしてしまうのでそれならやめた方がお互いのためなのかとすごく悩んでます。
良い断乳方法を私も知りたいです!

• なな

なな

授乳悩みますよね‪‪💦‬
    吸われると痛いし、なんだかイライラするのよーーくわかります!!😭

私も2人目妊娠中は1人目に出産まで授乳していたのですが、予定日の前日に生まれたのに2462gしかなかったので(原因不明)、今回タンデム授乳とかしてて大丈夫か不安です😭

今のところ小さいとは言われてませんが‪‪💦‬何も問題がなければ取り上げるの可愛そうだしあげてもいいなと思います。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!😂

• 7月1日
ままり

私の話ではないですが、
友達は最近断乳うまくできなくて悩んでましたが、毎回少しわざびを塗って乳をあげていたら美味しくないって判断して断乳に成功してました!

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    わさびとかカラシ塗るの聞いたことあります!(笑)
    飲み慣れたおっぱいからそんな衝撃的な味したらどんな反応するのか想像つきませんが、1度試してみます!

• 7月1日
🍅

授乳中の時に妊娠発覚して未だに授乳継続してます!!病院からは妊娠初期に授乳をやめるように言われましたがなかなかやめれず切迫早産にもならず37週まで来れました!!出産終えても下の子を先に飲ませて、上の子が欲しがる限りあげたいと思ってます。ずっと続く事ではないので今の授乳の時間を大事にしたいと思ってます(^^)☆

• 🍅

🍅

ちなみに赤ちゃんも今2500g超えていて何事もなく順調です(o^^o)

• 7月1日
  • なな

なな

予定日もうすぐですね❤お身体大事にして下さい☺️

私も2人目妊娠中は断乳せず、産後はタンデム授乳でした。さすがに3人は体力がどうかなー?と思ってますが‪‪、今後の胎児の発育も気になります。問題なく生まれてきてくれるなら続けてあげたい気持ちもあります😔

• 7月1日
  • 🍅

🍅

ありがとうございます😊😊

そうだったんですね✨
    タンデム授乳🤱やっぱり大変でしたか💦?授乳中だと胎児の発育が悪くなったりする人もいるんですかね😱飲みたいのに無理矢理やめちゃうのは可哀想ですし親も辛いですよね( ; ; )

• 7月2日