※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

旦那の給料が30万で、支払い後残り1万。30万給料は若い独身には良いが、結婚していると厳しい。21歳で田舎では「いい方」とされるが、実際はどうか気になる。給料が少ない場合の生活や貯金方法が知りたい。

旦那の今月の給料30万だった。
その内支払いで約20万旦那のお小遣いで3万食費雑費で6万で計算したら残り1万ってやばすぎる😭
周りからはその年で30万給料あれば良い方って言われるけどそれは独身だったらいいけど結婚してたらなかなかきつい💦ちなみに21歳です。田舎だからいい方って言われてるだけで実際どうなんですかね。
それくらいの給料の人どうやって生活してるんですか?
私の無駄遣いかな、とは思ってるんですけど全然貯金できません。

コメント

yuki

21歳で30万はかなりもらってる方だと思いますよー!!すごいです!

• yuki

yuki

途中で投稿しちゃいました^^;
    支払い20万の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、そこが負担になっている気がします、、、

• 7月1日
  • みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    内訳は
    家賃6万
    光熱費1万7千
    車保険1万
    車ローン3万
    保険8千
    学資1万1千
    ケータイWiFi2人で2万8千
    後旦那が仕事で飲み物買うときにIDカード使うのでそれが月に3万くらいです。
    今月はケータイの修理もあって3万くらいしました。

• 7月1日
  • yuki

yuki

ケータイ代が高いかなーと思っちゃいました!プラン見直したり格安にすればかなり抑えられるかと!うちは夫婦合わせてWiFi入れても一万くらいです。あと、iDカードに三万入れてさらに三万お小遣いあげてるんですか?お小遣いトータル6万って考えるとあーちゃんままさんかなり太っ腹だなと思っちゃいました!

• 7月1日
  • みみ

みみ

それ旦那に提案したら反対されちゃいました💦
    乗り換えもめんどいしとか不具合でたり最新機種じゃないとかなどなど😔
    別で3万渡してます!
    あまり使わないように言ってるんですけど仕事帰りにコンビニで何か買って食べたりタバコ買ったりしてるみたいで💦

• 7月1日
  • yuki

yuki

あらら^^;旦那さんにも家計の内訳見てもらって現状をわかってもらった方が良さそうですね。旦那さんの協力なしには無理だと思います!
    格安SIMでも最新機種使えますよ!うちはiPhone X使ってます^^乗り換えが面倒って言われたらそれまでですが、それよりも貯蓄の方が大事かと。旦那さんに理解してもらえるといいですね!

• 7月1日
  • みみ

みみ

そうなんですか!知らなかったです!
    明日にでも旦那に話してみます!
    特に不具合とかなにもないですか?
    こーやってみると旦那の無駄遣いがすごくわかりました💦一回話し合ってみます!

• 7月1日
  • yuki

yuki

大手3社に比べると若干速度が遅くなっちゃうかな?とは思いますが、今のところそんなに不便は感じてないです!家ではWiFi使うっていうのなら格安SIMおススメです!ちなみにうちの旦那は1番安いプランにしてますが職場でもWiFiなので毎月ギガ数余るって言ってました!

• 7月1日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    色々調べてみます!格安SIM検討してみます!
    家にWiFiあるので旦那も納得してくれるかもしれないです!
    いい情報ありがとうございました😊

• 7月1日

いいですねー、羨ましいです💓
うちの旦那、26歳でまだ30万もらってないですよ😭💦子ども二人いて、カツカツです😱💦
30あって子ども1人だと今のうちに貯金できそうですね😊❤️

• みみ

みみ

それが全然貯金できません💦
    支払い多すぎて余裕ないです😔
    私の周りで結婚してる子の旦那さんもっともらってるので少ない気がしちゃいます。

• 7月1日

退会ユーザー

周りの旦那さん、どんだけ稼いでるんですか💓羨ましい限りです😊✨
    うちは残業代がつかない仕事なので安定して低収入です🤣(笑)
    お小遣い3万円とプラスでidで3万くらい使われるんですか??そこ、もう少し抑えてほしいですね😱うちはタバコお酒パチンコしないので小遣いは友達との飲み代込みで15000円です。カード等は全部私が管理しているので勝手には使わせません😅

• 7月1日
  • みみ

みみ

40万で今月給料少ないって友達言ってました😂
    そうです!なので6万くらいです!
    何回か言ってはいるんですけど、仕事してると急に飲み物いる時のためにとカード渡してあります。
    いい旦那さんです😭❤️その3つしない旦那さんが良かったです😞

• 7月1日

退会ユーザー

上を見ると裕福な家庭ってたくさんありますよね💓私も友達を見ては羨ましくなります🌟
    お金ってたくさん収入があってもパチンコやタバコなんかで使ってしまう人も多いし、うちみたいに全部しないけどもともとの収入が低かったりしたら 結局毎月カツカツですよ😱💦いい具合にできてるのかもしれませんね😂
    だからといって、下を見て「これでいっか」と満足してる場合じゃないですもんね、家族のために私も少しずつでもお金を貯めて行きたい!!と切に思います😍

• 7月1日
  • みみ

みみ

そうなんです!!本当周りとばっかり比べていつも羨ましく思います😂
    確かにそうですね😂
    言われてみればいい具合にできてますね!
    私も家計を見直して少しづつ貯金に向けて頑張ろうと思いました!

• 7月1日
pamo.

いい方だと思います!!
羨ましいです😊
支払いが多くないですか?💦

• みみ

みみ

支払い多いです💦
    どこか削れるのか何回か考えたんですけどこれ以上減らせなかったです😔

• 7月1日
nana

21歳で30万すごく羨ましいです😭
うちの旦那の方が年上ですがもっともっともーっと低いです!!!(笑)

支払いの内訳見ましたがスマホとwifiがもう少し抑えられそうな気がするのと、飲み代がもう少し抑えられたらいいですよね😃

• みみ

みみ

私の周り結婚してる子の旦那さんもっと給料多い子ばっかりなので少ない気がしてました💦
    格安のやつにする以外抑えられますか?
    飲み物代何度か言ったんですけどなかなか減らなくて😔
    お茶の持参も最初してたんですけど段々持ってかなくなりました

• 7月1日
  • nana

nana

そうなんですね。
    皆さん羨ましい😭
    スマホはうちは夫婦でauのiPhoneなすがWi-Fi含めて2万いかないですよ😃

飲み代はお仕事の関係とかもあるからあんまり強くは言えないですよね。

• 7月1日
  • みみ

みみ

すごい安いですね!WiFi込みでそれってすごいです!
    使ってないタブレットのお金も払ってることにさっき気づいたんで、本当無駄金ばっかり払ってました😥
    そうなんです💦工場の中で仕事してるのでどーしても飲み物は必要なのであまり言えないです😞

• 7月1日
りんりん

正直、十分すぎるお給料ですね!
お小遣い3万もあげてるのに、更に飲み物買うのに3万ですか???
ケータイWi-Fi高いですねー!

このお給料で生活厳しいのであれば、
あーちゃんままさんも少しお仕事するのも良いかなと思いますよ^_^

• みみ

みみ

そうです!なので合計約6万ってことです💦
    ケータイ高いですよね😭
    あと全然使ってないタブレットのお金もその中に入ってました!使ってないのに無駄金です
    私も今月から働き出したんですけど保育料高すぎて私の給料ほとんど保育料です😔

• 7月1日
  • りんりん

りんりん

そうだったんですね😣
    保育料高いですもんね💦
    お小遣いいらないんじゃないんですか??旦那さんに怒られますね笑
    うちは、2人ともお小遣いなしです!
    お互い別々で貯蓄する意味もないので、結婚してからのお財布は1個です!その分、家計の貯蓄できるので^_^
    Wi-Fiあるのにさらにタブレット払ってるの勿体ないです💦💦

• 7月1日
  • みみ

みみ

正直お小遣い減らしたいです(笑)
    それかカード取り上げたいです(笑)
    それすると私もお小遣い無くなりそうなので言えません😂
    無駄遣いしない旦那さんだとそういうので来ていいですね❣️
    ですよね💦近々ケータイも見直します😂

• 7月1日
mika

主人が20だった時は休み無しで
やっと手取り30とかだったので
すごい羨ましいです!😂
今年転職したので
22歳で手取り20万に下がりましたが…笑
今住んでるのは田舎なんですが
本当にこれでもいい方だと思います!
20でも生きていけてます😂

• みみ

みみ

私の周りもっと給料いい旦那さんばっかりなので少ない気してました💦
    休み無しはかなりきついですね💦
    一回2人で話して節約しようと思います!

• 7月1日
  • mika

mika

私も少ない気がしてて言ったら
    親にいい方だから!って怒られました😂
    でも、私の場合
    休み無しのほとんど24時間で働かされて
    身体壊される方が怖かったので
    転職させました😅
    食費はまとめ買いとかするといいですよ!

• 7月1日

iDカードに3万、別におこづかい3万は高いと思います😅💦
私は夫に毎月5の付く日(5日、15日、25日)に1万(計月3万)おこづかいをあげて計画的にお金を使うように言ってます。
あればあるだけお金使っちゃうので😅💦
お弁当は夫が冷食や夕食の残りなどを詰めて持って行き、足りない時はコンビニで何か買っているみたいです。
後はおこづかいタバコ代に使ってます。
何かゲームソフトや洋服など欲しいときは私に申告制にしておこづかいとは別にお金を払ったりしています。
昔はお金がないのに3足5千円のブランドの靴下を平気で買うような夫でしたが、今はだいぶ金銭感覚マシになりました😂笑っ
とりあえずiDとおこづかい何に使ってるか内訳を聞いてみるといいかもしれないですね。

• みみ

みみ

それすごいいいですね!
    旦那もあればあるだけ使うし、お金入るとすぐ調子乗って子供にお土産とかたくさん買って帰ってきます💦
    その方法参考にさせて頂きます😍
    服などは私も別です!
    カードは内訳見れるんですけど、全てコンビニでした!
    なにを買ったかは見れないんですけどきっとタバコを毎日買ってるんだと思います!タバコはお小遣いでって約束なんですけど私もあまりきつく言わないので毎月3万使われてました😱😱

• 7月1日

退会ユーザー

少しでもご参考になって良かったです( ´艸`)💓
    服代は更に別なんですか⁉💦
    タバコ毎日1箱買っても月1万3千円くらいで飲み物を毎日買ったとしても2万くらいで収まりそうですけど😵💦

• 7月1日
2児の親

23歳、給料30万前後です!
食費や固定支出(家賃光熱費ローン)など含めて毎月20万ほどでやってます!
残り5万は貯金、5万は小遣いで私と旦那で折半します!
ケータイ高いですね😂
うちは格安SIMにしてから1万も安くなりました☺️

yuyu

正直羨ましいです。
20前半で
旦那は、30歳後半で田舎じゃなく
都会暮らしです。
何とかカツカツですが、生活出来ますよ?(><)

ぽんた

21で30万は多いほうですよ!

携帯代が高いです!
うちも格安SIMに変える前は28000円くらいでしたが、格安SIMに変えてから私旦那ネット回線で月に9000円くらいです!
年間で考えると228000円も貯金にまわせますよ!
回線も遅くないし問題ないです。

あと旦那の飲み物代も無駄です😱

うちの旦那も工場勤務ですが
お弁当と飲み物は家から持たせてます!

仕事の付き合いのお酒の飲み代ならまだしも、勤務中の飲み物代に3万なんて勿体ないです😱(笑)
カードは持たせず、たばこも自分のお小遣いから買わせましょう!

あるから使っちゃうんです、無ければ無いなりにやってくれるはずです😀

いろいろ言ってきたらわたしはキレます(笑)

無駄な通信費+無駄な旦那飲み物代で年間50万くらいなのでその分家族旅行に回して子どもとの思い出作りに使ってあげたほうが賢いお金の使い方ですよ🙆

ちっち

21なら多い方だと思います!
ただボーナスや退職金とかトータルでみないと、他のお家とは比べられないかなと。
月が難しければ、年いくら貯金と目標額決めるのもありですよ😄

あと、車のローンは勿体無いので一括の方が良いかな🤔

まいちゃん☆

旦那様のお給料、
すごく良いと思います💕
うちは手取り25万円くらいです💦

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)
保育料22,000円

↑で20万円ちょっとなので、
なかなかギリギリです💦

旦那42で30万の給料です。
うちも貯金できませんよ。
家賃とか光熱費の他に、旦那の保険·車·2人の携帯·私の奨学金·食費でほぼ消えます。
旦那の小遣いが2万円(タバコ·ガソリン)で私は小遣いなしです。

あや

うちは23才で同じくらいです☆
こどもは1才、3才

携帯ソフトバンクで27000円だったのでauに乗り換えたら13000円になりました(#^.^#)

ボーナスとかはありますか?
うちは毎月はかつかつなので足りないときや貯金はほぼボーナスでしてます(^^;

あーもも

ボーナスもあって毎月30ですか?
年々基本給上がりますか?
だとしたらきっと貯金出来ます☺️

今はボーナスで貯金。
月々は出来なくてもお給料が上がってくれば出来るようになるのでは?

あとID支払いでポイント貯めてるなら現金3万はいらないかも?
飲み会は飲み会の時だけあげたいですね!