※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

産後2ヶ月半で産後鬱と里帰り問題に悩んでいます。里帰り中に義両親から批判を受け、落ち込んでいます。

産後鬱と里帰り問題。
産後2ヶ月半になります。妊娠中、産後と精神的に不安定になっており、子どものことがたまらなく心配になり夜眠れなくなったり、突然涙が出てきたりといった症状に悩まされておりその姿をみた実の親に甘えて、2ヶ月半里帰りしておりました。
主人の方に義両親から普通里帰りは1ヶ月だ。自分の娘にはそんなことさせない。といった内容の文章が送られていることを見つけてしまい、更に落ち込んでます。
私だけでなく、家族のことまで悪く言われてとても悲しくなりました。甘えていた自分と甘やかしていた家族が確かに悪いとは思いますが…
なんだか胸が更にもやもやして眠れません。

コメント

とも

えぇ〜😭お母さんの回復が第一優先なのに。。。
理解がない義両親ですね💦
旦那さんはどういった意見なんですか?ピヨママさんの味方してくれてますか?

• ピヨママ

ピヨママ

旦那はどちら付かずの意見を送ってます😓

更に落ち込み泣いていた私を気にかけた母が義母に今の私の状況を文章で送ったのですが、それが更に関係悪化になりそうです…

もうしんどいです。

• 7月1日
  • とも

とも

私なら結婚したのは旦那であって義両親ではないので、旦那が里帰りを許可してくれているのなら強気ででます!!
    母には、お世話になっていながら申し訳ないけど義母への連絡は勝手にしないでとお願いします。良かれと思って行ったことでも違う方向に向いてしまうこともありますしね💦
    結局嫁という立場って本当に不利ですよね😭

後旦那に、貴方はもう結婚して私達と家庭を設けているのだから、私達家族を優先に考えてもらわないと困る。
    と正直に伝えますね、旦那さんピヨママさんの味方になってくれ〜🙏

• 7月1日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

もうすでにこじれてしまった関係、修復するのも面倒でこのまま誤解されてても放置しようかと思います😥

うつ病を話したところできっと理解は当事者しかわからないでしょうし😓

• 7月1日
  • とも

とも

そうですね!私でもそうします!
    無理に理解を得ようとはしません。
    距離を置きますね。あっちが今後も関係を続けたい、孫と接したいというのであれば、改めて鬱病の事を話して、今までのお義母さんの接し方ではしんどいので改めてもらうように旦那にでも伝えてもらい、改善されれば会わせます。
    あくまで お母さんの子供であってお義母さんの孫ではないのでピヨママさん優先で何にも問題無いと思います。

• 7月1日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

まずは自分の、心の回復を第1に子どもとの生活を守っていこうと思います😌

お話聞いて頂いてありがとうございました😊

• 7月1日
キティ

義両親はピヨママさんの気持ちや今の状態がわからなくて言ったんですかね?
知ってて言ったのなら、ひどいなって思いますが😥

一番はお母さんと赤ちゃんが落ち着いて生活できることだと思うので、実家が頼れるなら私は甘えてもいいと思います☺️
まして旦那さんも許可だしているだろうし、産後は体だけじゃなく、心も休ませる時間が必要なのかなと思っています🙈

私なんて、すでに産後は長く里帰りしてる予定ですよ(笑)

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。
    産後の状態が良くないことは知らせてましたが、そこまで深刻に捉えてはなかったのだと思います。
    言ったところで、わかってはもらえません…

• 7月1日
ママリ

ご主人のご両親は産後鬱のことは知っているんでしょうか?💦
もし知っているのにそんな言い方するなら向こうの考えが間違っていると私は思います!
何も言っていないのであれば、具体的にじゃなくても今は帰れる状況ではないことを言えば普通の人なら理解してくれると思います😣

• ピヨママ

ピヨママ

エジンバラで引っかかってカウンセリングを受けている話はしたのですがそれ程深刻には捉えられてなかったようですね😓

孫の動画を送れと毎回催促されてます。

• 7月1日
とらまま

うつ病は甘えでなるものではありません。病気なんです。
理解と知識の無い義両親の言った事など気にしなくていいんですよ☺️

何かあってからでは遅いんです。
今のピヨママさんには休息と安心して子育て出来る環境が必要なんですから、協力してもらえるものはしてもらってくださいね!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

子育ては楽しまなくちゃというのが義母の口癖です。気持ちはわかるのですが、悲しいですね😢

• 7月1日
ちい

私は里帰りしようとしていた時、兄から3ヶ月はいた方がいいよと言われました!!
人それぞれ産後の状態とか違うのに1ヶ月って決めつけるのは頭固いなって思っちゃいました😂
友人の義姉も3ヶ月里帰りしてたみたいですし、気にしなくて大丈夫ですよ👍

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。
    私も3ヶ月を予定してましたが、これで戻ることになりそうです。

理解してもらえないのは辛いですね💦

• 7月1日
じゅえりー

3ヶ月、凄く良いと思います☺️
私は毎回里帰りせず、
夫婦のみで乗り気っているのですが、
毎回、うつギリギリの精神状態を味わってます😭
とくに産後3ヶ月がヤマ場ですね。
「離婚」の文字がよぎります…。
体も回復しきらないと、
本当に心もボロボロになります💧
その期間は甘えではありません!
絶対に元気になれますから😍✨
今はとにかくいろいろな事
考えない方が良い時期です。
気にしないで😉🍀

• ピヨママ

ピヨママ

里帰りせず、頑張って見える方がいる中で本当に情けないと思いますが、今は自分の気持ちを第1に考えて行こうと思います😓

楽になる言葉を掛けて頂き、ありがとうございました😌

• 7月1日
  • じゅえりー

じゅえりー

両実家とも仕事をしていて
    里帰りできない事情があるだけですので、頑張れていた訳ではないです😭
    そして、現在進行形…
    でも三人目にして、少し気持ちの乗り越え方がわかってきた気がします😅
    情けないとか思う必要ないです✨
    何もしないで、考えないで
    ただただぼーっと
    過ごす時間を大切にして下さい❤️

• 7月1日
もかさん

普通1ヶ月ってなんの統計ですかね。
そんな統計見たことないです👩‍💼笑

甘えでもなんでもないので、気にすることないです。!

たくさん両親に甘えてくださいね😃💓赤ちゃんだって、みんないるところでのびのび過ごせた方がいいじゃないですか😊💖

娘のそういう姿に気づいて、里帰りさせてくれるご両親立派ですよ😊💓💓💓

正直、昔の人って今の人の事とか理解してくれない部分ありますよね😢
産後うつ?なにそれ?みたいな…。
何をしてても、甘えてるだの弱いだの子供が可哀想だのっていちいち文句つけてきますよね!
昔の人の普通と、今の人の普通って違いますからね!
そして、何かとあれば、親とか家族を巻き込もうとするし、自分が正しいと思ってるんですかね?
もう、旦那さん側の戸籍に入っているのですから、旦那さんに言ってもらうしかないですね!
旦那さんが、産後うつの事を理解してくれて、ピヨママさんの今の状況を、旦那さんがお義母さんたちに言うべきだと思います!

くぅみん

長文失礼します。
今9ヶ月の子を育てています。
産後鬱とは少し違いますが
私は妊娠中にパニック障害を発症しました。
産後は実家で3ヶ月ちょっと過ごしました。
以前は理解してくれてなかった実の両親も
今は理解してくれて
しんどい時は家まで来てくれて
助けてくれています。
心の不安等は他の人には
なかなか理解してもらいにいくですが
ピヨママさんが落ち着くまで
旦那さんが良いのなら
実家で甘えてていいと思いますよ!
里帰りが1ヶ月なんて
決まってないですし
気にしなくていいと思います!!
あまり考え込まずに…。
正解も間違いもないですからね(^^)/

• ピヨママ

ピヨママ

お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

産後からの鬱私もまだまだ引きずっておりますが、実家の力を借りながら3ヶ月目からは戻り育児に奮闘しております😊

周りに助けてもらうこと、助けを求めることは大切なことですね👍

マイペースに頑張っていこうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました😊

• 8月11日
あやか

いきなりですいません!!
わたしもピヨママさんと
一緒のことがあったので
お返事させていただきました!
わたしは産後2週間だけしか
自分の実家に居させて
もらえませんでした。
旦那からもそんなのおかしい
なんで1ヶ月もおるんやと
向こうの家族からもそう
ゆわれました。
わたし自身も精神的に辛くなるし
子供が今病院を月に一回
通わなきゃいけなくて
毎日悩んでます。
わたしは旦那にも思うことを
言えずで疲れてます😖
離婚の文字もすでに頭の中に
あります。
正直旦那の両親が大っ嫌いに
なりました。わら
ピヨママさんと同様にわたしの
両親とも旦那との両親とは
二度と会わないとゆわれてます!
今はわたしの母に愚痴を
聞いてもらってすこし
楽になってます😊💗
ピヨママさんも実の家族には
色んなことゆうて吐き出して
みてください😊❤️

• ピヨママ

ピヨママ

お返事がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

3ヶ月目から里帰り先から戻りなんとか育児も奮闘しています😓
    義実家とは色々ありましたが、表面上はなんとか落ち着きました😓

どうしても息詰まったときは実家の力も借りながらなんとかやっていこうと思ってます😊

暖かいお言葉ありがとうございました💕

• 8月11日