※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるんぶるんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が落ち着きがなく、自己主張が強いため悩んでいます。実家を出て2人で生活すべきか悩んでいます。周りからは息子の性格についても指摘があり、多動症や手をかけすぎの可能性も心配されています。実家を出ることで息子の性格が変わるかどうか悩んでいます。

子供の性格について相談させてください。現在1歳2ヶ月の男の子のママをしています。未婚シングルで実家に住まわせてもらってます。
息子は小さい時から保健師さんや幼児教室の先生もびっくりするくらい我がつよく自己主張もハッキリしています。
最近さらにそれが増し、一日中泣いて仰け反ってキーキーいってしまってます。
周りの大人が自分の思い通りに動かないと泣いて仰け反ります。。。
夜中目を覚ましたときも実父の部屋にいくときかず『おじいちゃんねんねしてるから朝になったら行こうね』といってとめると吐くほど泣いてしまいます。
また、まったくと言っていいほど落ち着きがなく常に目をキョロキョロさせ動き続けており、オモチャで遊んだり絵本をじっとみたりといったことがたりません。ご飯もテレビをつけて誤魔化しつつでないとまったく食べず体重がドンドン減っていってしまっていたためダメだとわかりつつも、テレビをつけて手にオモチャをもたせて食べさせています。
昨日、実母から息子の性格は周りにいつも誰かいて、手をかけすぎてきたせいじゃないか、落ち着きがないのは多動症ではないのかといわれてしまいました。

そこで私と息子は実家を出て2人でくらした方がいいのかと悩み出しました。

みなさんなら実家を出ますか?
また実家をでることで息子の性格はいい方に変わるとおもいますか。

コメント

ぴより。

手をかけすぎとかでは
ないんじゃないかな?と
思いました。
二人暮らしをするのも
解決策に繋がるとは私は
思いません。。
うちも同じくらいの子がいますが
確かに落ち着きはないです。
せわしなくひたすら遊んで
歩いて散らかして、、って
感じですけどね😊

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

やっぱりこれくらいの年の子はうごくことがたのしい時期なんでしょうね(>_<)楽しそうに動き回ってるのをみると気持ちに余裕があるときは微笑ましいのですが余裕がないと『あぶないー!』とついついイライラしてしまって(>_<)

• 7月1日
りんご

泣いたら画が通ったりしますか?その繰り返しだと悪化するようですが、あと、もうされているかもしれませんがいつまでも付き合ったりするよりさっと切り替えた方がいいと思います。例えば「おじいちゃんネンネしているから朝になったら行こうね。おやすみ❗️」と言って子供の安全を確保して寝たふりをして相手をしてもどうせギャン泣きなら、もう寝たふりをして絶対起きない❗️仰け反っても叩かれても普段ぐずって切り替える時間分は顔とかおなかガードして丸まって寝たふり

• ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

泣いたら画が通ってることが多いとおもいます。私自身は料理中など手が離せないときもあるのでしばらく泣いてても『ごめんねーすぐいくからまっててねー!』といって待たせたりオモチャがすぐ近くにあるのに取ってくれと泣いてもなるべく『どっちが早く取れるかなー?競争だー!』といって取らないようにしてるのですが実父母と祖母がすぐに側に行って抱っこしたり、オモチャを渡したりしてしまうので。。。(>_<)周りの大人が意識をかえていくしかないですよね💦
    今日さっそく実母に話したのですがなかなか💦

• 7月1日
モカ

同じ歳の子の事だったのでコメントさせて頂きます!
うちも我が強い方ですが、ダメなものはダメ。無理矢理でも言い聞かせます。泣いても仰け反っても我を通さない。そして言い聞かせます。
うちは旦那に対して夜寝る前、旦那が先に寝ている際に起きて遊んで欲しいと騒ぎますが「お父さんは明日お仕事があるんだよ。今日も朝からお仕事頑張ってきたからすごーく疲れてるんだって!明日、帰ってきてからまた遊ぼうね!だから明日が早く来るようにもう寝んねしよーね(*´Д`*)」などと言ってますよ!
吐くほど泣こうが抱っこして耳元で話しかけ続けてます。

動きは歩き回ったりオモチャで遊んだり絵本はあまり読まないかもです!

ご飯は時間をあけてるのでしょうか?
おやつとご飯があまり時間あけずにあげてしまってないですか??
オモチャを持たせつつだと遊びとご飯が一緒になってしまいますよ。。

手を掛け過ぎというのはないと思いますが、文章を読ませていただくと我を通し過ぎなのでは?と思いました。

• モカ

モカ

実家を出るかどうかの質問ですが、実家にいて泣かせておくのが可哀想だから〜などと躾に対して協力的では無いのであれば出た方が良いと思いますが、躾についてなどアドバイスをしてくれたり協力的なのであれば出なくても良いのではないかと思います。

• 7月1日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

ご飯とごはんの間はしっかり空いててオヤツも極力外出の時以外与えないようにしているのですが全然食べてくれません(>_<)
    今朝から早速オモチャもテレビもけして食べさせてみたところ二口くらいしか食べずリモコンやオモチャを指差せてギャン泣きでしたが泣いりグズったらご『ごちそうさまね』とご飯をさげるわうにしました。また体重が落ちてしまいそうで心配ですがここは根比べですよね(>_<)

• 7月1日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

実母父や祖母はやはり泣いててかわいそうとすぐわがままを聞いてしまっています(>_<)
    今朝実母にみなさんのアドバイスを話してみたところ『三つ子の魂百までっていうしすこし厳しくしていこうかね』といってもらえましたが。。。なかなかすぐには難しいようで(^_^;)
    私自身も未婚シングルで産んで実家に住まわせてもらってるという気持ちがあったのであまり両親に強くいえなかったのですが今後は私自身も我が子のためと思ってしっかりと両親にも何度も話して様子を見てみようとおもいます(>_<)

• 7月1日
  • モカ

モカ

外出はよくしますか❓
    お散歩などはしてますか❓
    うちもあったのは、体力をあまり消耗してない時はご飯の量が減ります‼️
    室内の遊べるスペースで走り回らせたり、ハイハイの時は追いかけまわしたりして体力消耗させてましたよ!
    又、うちの場合はお菓子が見えるところにあると指差してそっちが良くなってしまうので全部隠してみてはいかがでしょうか❓
    今はご飯の時間だよ‼️と言いながら‼️

因みに、ご家族の方達と一緒に食べてますか❓お母さんも一緒に食べてないと食べなかったりしますよ‼️
    又、ご家族の方達と皆んなで食卓を囲む環境は必要に思います。

• 7月1日
  • モカ

モカ

出る予定は無いのでしょうか❓
    勿論、祖母様やご両親はぶんこさんにとってご両親でありお祖母様なのですが、その前に息子さんのお母さんなんですよ‼️
    ぶんこさんが教育し、育てて行く上で守らないといけないことも、言わなきゃならない事も沢山出てきます。
    強く言う…というより、こんな風にしていきたいから協力してもらえる❓や、こんな風になってしまっているからこうしていこうと思っているの。など、柔らかい言い方でも真剣に伝えれば揉め事にはならないと思いますよ(*´Д`*)

• 7月1日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

お散歩が大好きで1日3回40分くらい外をウロウロしてます(o˘◡˘o)ただ田舎なので田んぼと山と川しかなく刺激は少ないかとおもいます💦
    あと家中よく走り回っています(o˘◡˘o)
    支援センターになかなか行けてないのでもう少しいけるようにして体力消耗させられるようがんばってみます!
    今日は毎食テレビをけしてオモチャももたせずなんとか夜ご飯は少し食べてくれました😊♩

• 7月1日
  • ぶるんぶるんこ

ぶるんぶるんこ

すまません💦まちがって下に追加のコメントしてしまいました💦

• 7月1日
ぶるんぶるんこ

食事は毎食祖母と私と一緒にたべてます(^ω^)実父母とも一緒に食べれればいいんですがなかなかタイミングがあわず💦

実家はあと2年以内にはでたいと思っています(o˘◡˘o)
いまは私が少し病気を患っており意識をなくして倒れることが突発的にあるのでそんなときに息子のことが心配で↓
両親にも今晩もう一度お願いという形で柔らかいいいかたで伝えてみようとおもいます!両親も息子の発育について不安に感じているようなのでじっくり話して見ます(^ω^)!