※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、エアコンを付けて寝かせるべきか、暑さに慣れさせるべきか悩んでいます。電気代も心配。他の方はどうしているか、節約方法を教えてほしいです。

エアコンについてお尋ねです。
10ヶ月の息子がおります。寝るときはエアコンを付けて快適にしてあげるのがベストなのでしょうか。それとも、ある程度汗をかいて、暑さに慣れさせた方が良いのでしょうか?

今までは息子を真ん中にして寝室で3人で寝ていましたが、今後主人は別の部屋で寝ることになりました。(仕事が大事な時期だから、だそうです(・・;))

もう暑くなり、エアコンが必要な時期です。
リビングは27度で付けっ放し、寝室は就寝時のみ、そして主人が寝る部屋でも就寝時は付けることになります。
これじゃ電気代が跳ね上がること間違い無いです。

出来れば私も快適空間で寝たいですが、電気代のことを思うと悩みます。そして何より、息子にとってベストなのは何なのかが一番気になります。

皆さんのご家庭ではどのようにされていらっしゃいますか?節約の仕方も教えていただければ幸いです、

コメント

ママリ

うちも主人とは別の部屋で寝てます💦
電気代こわいです、、が、子供は汗かきすぎて起きちゃったりとか、汗だくだくになったりとかになるのでつけてます!夜起きないので水分補給も出来ないので脱水とかなってと怖いかなーと💦

• sao

sao

やはりそうですよね…。ご主人の寝ていらっしゃるお部屋もエアコンはONですよね。こればかりは仕方ないですよね(涙)
    うちだけじゃないんだとちょっと安心しました!

• 6月30日
しーまま

昔(私達が子供の頃)なら暑さに慣れるのでもいいかなと思いますが、今は気温がその頃とは全然違いますからね 💦
子供は体温高いので、エアコンつけてても汗かいてますよ😅
熱中症になったら怖いので、私は室温が27.5度超えたらつけてます🙌

• sao

sao

そうですよね(涙)昔とは気温が全然違いますもんね。かなりの汗をかいてるので大丈夫かなと心配になります。
    室温を確認しながら、上手く使っていきたいと思います!

• 6月30日
まままり

寝てるときは水分補給も減りますし、寝苦しいと睡眠の質も下がるので寝るときは快適な温度が良いと思います!

ただ、おっしゃる通り暑さに慣れさせること、汗をかくことも大切だと思うので、午前中や夕方に子どもの体調をみながらお外に出てはどうでしょう。

• sao

sao

コメントありがとうございます♡
    そうですね!日中、遊ばせながらしっかり汗をかく時間を作って、夜は快適な睡眠をとるよう工夫してみたいと思います☆

• 7月1日

脱水が怖いので、出来れば付けて快適にしてあげるのがベストだと思います!寝るときはリビングは切っておけばいいのではないでしょうか?🤔

• sao

sao

コメントありがとうございます!そうですね!脱水、心配です😰睡眠不足になるのも可哀想なのでエアコンを上手く利用しようと思います。

リビングのエアコン、付けっ放しの方が電力を使わないと聞くので試しているところです。就寝時間の6時間くらいですが微妙なところで迷っています💦色々と試してみます☺︎ありがとうございます!

• 7月1日
もも

うちの子は暑いの嫌いですぐ起きるのでエアコンつけてます!
27度にして寒すぎないように、、、

汗かいて脱水も怖いし、寝れないのがつらいので(;_;)
電気代はしょーがないと割り切ってます、、、

• sao

sao

ありがとうございます!そうですね!
    子どもの体温は大人よりも高いですし、快適にしてあげたいと思います☆

電気代、、、割り切ります☺︎‼︎

• 7月1日
よっぴ

夜は、眠りが浅くなったり汗だくになったりすると思うので、夜は適度にエアコンつけてあげたほうがいいと思います。
おっしゃる通り、今のうちに汗をたくさんかいて汗腺を作ったほうがいいので、昼間にエアコンの部屋で過ごしつつ、外に出たりする経験をしたらいいと思いますよ(*^^*)

• sao

sao

ありがとうございます!そうですね!
    汗をしっかりかく時間を作って、体づくりにも心がけたいと思います☺︎
    そして夜は快適な空間にしてあげたいと思います☆

• 7月1日