※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
妊娠・出産

初マタで臨月に入り、旦那に生産期の不安を伝えたが理解されず、陣痛の不安が続く。旦那の対応に不満を感じている。

不満とゆうか愚痴になってしまいますが(´・_・`)
初マタで臨月に入りました👶

初めてだらけの事で分からない事が多くて、37週に入ったら生産期になっていつ産まれてもおかしくないことをこの前先生に聞いて初めて知りました。
旦那ももちろんその事は知らなくて、その事を伝えたのですが『そうなの?でもまだ大丈夫だべ』や『早めに産まれる人もいるってことでしょ?』などまるで他人事のようなことを言われました。
私が2人目の妊娠など経験があれば別にいいのですが、初めてなのでいつ生まれるか分からないと言われて不安だったので、その他人事のような言葉を言われた時は旦那としてどうなのかなと思いました。
私はいつ陣痛が始まるんだろうと毎日不安なのですが、旦那は今も病院からは近くない銭湯に行っていて、まだ生産期じゃないので許せますが、なんだか生産期に入っても変わらない気がしてなりません。
気持ちが不安になっているので考えすぎな所もあると思いますがもう少し考えて欲しいなと思ってしまいます。旦那には自分から気づいて欲しいですが😞

ただの愚痴ですみません😣

コメント

💋

私は1人目を生んだ時まだ主人と同居しておらず、車で1時間の距離でした。
病院も大きいところに転院になって、早産の可能性もあった中で、ドキドキしてました。
たまたま主人が泊まりに来てて、送り出したその日のお昼破水からスタートでしたので間に合いましたが、次の子も破水からなのに1時間と持たず出てきました。
今も妊娠してますが、今回もいつまでもソワソワすると思います。

ご主人が、早く目覚めてくれますように。

  • たろす

    たろす

    車で1時間だと不安ですよね😓
    早く目覚めてほしいです😣

    回答ありがとうございます💛

    • 6月30日
  • 💋

    💋


    私の場合私が切迫早産になり入院、その後悪化しMFICUで深刻と言われてたのもあって、すぐに主人も対応してくれました。
    私の友人夫婦はご主人の方がまだたろすさんのご主人のような形、いやそれより酷いですかね( ˙-˙ )
    デリヘルとかいったりもしてるみたいで、、
    生まれれば多少変わりますが、父親になるには少し時間がかかるので長い目で見て上げてください😭🙏🏼💦

    色々悩みは尽きないでしょうけど、2人で頑張って元気なお子さん生んでください👌🏼

    • 6月30日
  • たろす

    たろす

    そうなんですね😓
    え、デリヘル?ありえないですね。
    ストレスで爆発しそうですがそうゆうものだと思って長い目で見ます😭

    ありがとうございます😢♥️

    • 6月30日
  • 💋

    💋


    マタニティーブルー真っ只中ですが、もうすぐ生まれるので、生まれたらすぐ行きます(笑)

    話聞いてもらえる方とか1人履いた方がいいと思います!
    旦那さんの愚痴など言える相手!

    • 6月30日
  • たろす

    たろす

    愚痴を言える相手はいるのでそれで聞いてもらってストレス発散します😫笑

    ありがとうございました💛

    • 6月30日
  • 💋

    💋


    出産頑張ってください👌🏼💖

    • 6月30日
  • たろす

    たろす

    ありがとうございます(´・_・`)♥️

    • 6月30日
  • 💋

    💋


    グッドアンサーありがとうございます😀
    あとすこしのマタニティ楽しんで🤭🌟

    • 6月30日
  • たろす

    たろす

    選ばせていただきました😽
    はい!楽しみます👶✨

    • 6月30日
ぴー

うちの主人も、実父でさえも「赤ちゃんは予定日に生まれるもの」と思ってましたよ😅
ネットで「正産期とは」みたいな記事調べてURL送って読ませました😠📧

  • たろす

    たろす

    私の旦那もそう思ってます😭
    URL送るのいいですね👀笑

    回答ありがとうございます💛

    • 6月30日
②児ママ

おとこは産まれるまで変わりません✨産まれてからも変わりません😂
のんきなもんですよ😂
不安ですよね😭わたしも日々びくびくしてます🙋

  • たろす

    たろす

    そうですよね😩
    わかる人なんてごく一部ですよね😅

    回答ありがとうございます💛

    • 6月30日
ままり

母親が知らないことを、父親が母親に聞いて、ハイそうですか!それは大変!とまではならないと思います。母親と違って産まれる実感もないでしょうし😂
男や周りは、待ってれば産まれますが女はそうではないですから安易に考えてられないですよね。
1人目より2人目のほうが、2人目だから大丈夫でしょ。なんとかなるでしょ(^ ^)って気持ちになっていきますよ😂
何人産んでも女は不安で当たり前です!
私も明後日から2人目が臨月に入るのでドキドキです!
ご主人は立ち合い希望ですか?もし立ち合い希望なら、すぐ帰ってこれる場所じゃないと立ち会えないかもよ!って伝えちゃってもいいと思います。
ちなみに私1人目の時、旦那は立ち合い希望で、旦那は臨月になっても出かけてて😒出かける間は邪魔しないから(^ ^)何かあっても連絡しないからね。って言ったらそれからは行かなくなりました(笑)
正産期に入った最初の方はお酒のんでいい?とか言ってましたからね(笑)
こちらが言わずに男が自ら気がつくなんてほぼ無理だと思ったほうがいいですよ!大事なことはガンガン叩き込んだほうが良いです!
うちは産まれたら子どものお風呂当番は俺だから!と言っていて、息子は1歳9ヶ月ですがほぼ旦那がお風呂に入れてます。溺愛なので仕事して帰って次の日も仕事でも夜中にギャン泣きすれば家の周りをお散歩に連れて行ったりしてくれるし、育児も家事も協力的です。(2人目作る前に、育児も家事も協力してくれないなら無理だからとは伝えてました)
変わるか変わらないかはご主人次第ですが、してほしいことは言わなきゃ伝わりません!言うにも、言い方を変えるだけで捉え方は変わってくるので、〇〇してくれたら嬉しいな〜助かるな〜!って伝えていくと良いですよ。
例え嫌な顔されてもしてくれれば感謝!ありがとー★って、不服そうなのは見て見ぬふりです(笑)

  • たろす

    たろす

    そうですよね😞
    立会い希望です😣
    確かに言い方次第で聞く耳持ってくれたりとかありますよね👀!
    私も気づいてくれるのは難しそうなので言い方工夫して言ってみます😓✨

    長文でありがとうございます💛

    • 6月30日
ちぃ

自分から気づくことはないので、きちんと話し合うべきですよ。

ホント細かくあらゆるパターンを想定しておくべきです。

うちはマタニティブック毎日読んでいたし、両親学級も行きましたが、それでもどこか他人事でしたよ。

男性って父性が芽生えるのが子どもが3歳くらいになる頃だったりもするんですよね。お腹にいるころに芽生える母性とは大違いです。

  • たろす

    たろす

    そうですよね😓気付かせるのは難しそうなのでこの先も酷いようだったら言ってみます😓
    3歳頃から芽生えるのは初耳です!やはり違いはありますよね😞

    回答ありがとうございます💛

    • 6月30日
ゆき

男には妊娠出産を本当の意味では理解できないですよー(>_<)実体験できるといいんですけどね…
男は割と呑気ですよ、こういうことに関しては!あまり一緒にオロオロされても困りますが…父親の自覚は、後からでないと芽生えないと思います…

でも、考えてくれるかどうか期待半分で、きちんと不安は伝えていったほうがいいですよ(o^^o)遠い銭湯に行くとして、もし今陣痛きたらどう対応してくれるんですか、ってシミュレーションさせてみたり…伝えていけば少しでも考えてくれるようになるかもしれませんよ!

  • たろす

    たろす

    実体験できないと難しいですよね😓

    このままだとストレス溜まる一方なので伝えてみようかと思います😣

    回答ありがとうございます💛

    • 7月1日
むら

正期産の時期に入ったのにそんなこと言われたら不安になってしまいますよね😓
両親学級とか一緒に行きましたか?男性は妻が妊娠しても自分で産むわけではないですし、身体も変化しません。なので、こちらから教えたり話し合わない限りはなーんにもわからないままだと思います。
我が家は夫が仕事で私しか両親学級に行けなかったため、両親学級に行った時にもらった冊子を見せて説明しました。妊娠中の体の変化、こんなことをしてくれたら助かる、早産になったらどうなるか?帝王切開になると子どもと母体はどうなるか?(逆子の予定帝王切開だったため)等…冊子の内容+看護師でGCUにいた時の知識と短大で習った知識をフルで思い出して説明しました。
そのせいかわかりませんが、産まれてから今までできるところはよく協力してくれるようになりました。もともと優しい方ではありますが、あなたがいないと家の中の生活は回らないのよとも説明したのが効いたのかな?と思います。