※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
子育て・グッズ

二人育児でイライラしてしまうことが多く、夏の過ごし方や子どもとの向き合い方に工夫を求めています。

二人育児、まだまだどう折り合いを付けたらいいか分かりません。

上の子を優先にしたい。
でも下の子だってまだ手がかかる。
保育園に行ってないので毎日二人の世話をしています。
正直、
辛い、かわいくない、イライラしてしまうこと
多々あります。
二人になって、上の子にきつく当たることが増えてしまいました。
そして我慢させてばかりです。

これから暑くなれば下の子もいて引きこもりがちになってしまうし…こわいです。
本当はおうちプールしてあげたい。でもその間 下の子は抱っこ??外は暑いですよね。

二人以上の育児されてるかた、

夏はどう過ごされますか?
あまりイライラせずに子どもと向き合う工夫ありますか?

もっと日々を楽しみたいです…

コメント

ママリ

私なら下の子もプール入れちゃいます(笑)
家のプールならおしっこしちゃっても大丈夫ですし…😂

いっぱい水遊びしてもらって、一緒にお昼寝しちゃいます!
たまには家事を手抜きしたって、少しくらい怒りすぎちゃったって良いんです!
完璧なお母さんなんてどこにもいませんよ!

• たち01

たち01

ありがとうございます!
    下の子5ヶ月なのでお座りできないし、プールは早いかなと思ってるんです。でも足や手を付けるのはアリですよね!
    今日は昨日よりニコニコママでいられるようにしたいです(>_<)☺️

• 7月1日
ちびまるまーる

毎日お疲れ様です!
私も、まーったく同じように悩んだりする毎日です。

上の子にきつくあたってしまいますよね。。。「はやくしてよ!」「よけいなことしないで」なんて、イライラして怖い顔で言ってしまって、毎晩自己嫌悪です。

あんなに、「上の子優先」って思っていたのに。

ただ、きっとイライラしている本当の理由は、お子さんにではなくて、子供を笑顔にさせてあげれない、育児を上手くこなせない自分になんですよね。

私の解決法は…からだはきついですが、なにかひとつでもからだにムチ打って子供のために頑張ること。

暑い中お家プールの準備、すごく大変ですよね。ぐずる下の子をおんぶで寝かせながら、上の子とクッキーづくり。ふたり連れてキッズパークなどで走り回る…。
どれも、めちゃくちゃ大変です。もうフラッフラです。

だけど、「私はやってやった!母ちゃん頑張った!」って思えたときに、気持ちがめちゃくちゃスーっとしますよ!

楽したいんじゃないですよね。休みたいんじゃないですよね。「楽しくすごしたい」んですよね。

であれば、子供の楽しい顔見るために頑張るしかないんです!

私も「やばい…ねかしつけまで、私ガソリンもつかしら…」なんて思うぐらい、ヘトヘトですが、なにかひとつでも楽しいことをして眠らせてやろうとおもって必死です(笑)

子供も、「ママいっぱいあそんだからちょっと、休憩~!コーヒーのませて~」と言うと「はぁ~い!」と言ってくれます。

今日はお家でプールしましたが、布団の中で「ママ、プール楽しかったねぇ。いっぱい遊んでくれてありがとー」と言われました。
頑張った私へのご褒美です♥️

下の子は「まだ手がかかる」とのことですが、動き出すこれからが本当にてのかかる時期だと思っています。

ますます上の子優先は難しくなりますが、「ごめんね」じゃなく「ありがとね!ママたすかる!」と伝えて、一緒に育っていけたら、と思います。

ふたりの子供、それぞれに100%は無理ですよね!
下の子が眠っているときに、100%で向き合ってあげれば大丈夫だとおもいます。

お互い頑張りましょうね!

• たち01

たち01

回答ありがとうございます。
    凄いです…✨
    そうですね、私も子どもを楽しませたいのに出来ない自分にイライラしてますね。大して頑張りもせずただイライラモヤモヤして子どもに失礼でした。
    こんなに素敵なママがいてお子さんは幸せですね!!
    私もちびまるまーるさんほどは出来ませんが、少し見習って、少しずつ頑張りたいと思います。
    ちびまるまーるさん本当に尊敬です✨

• 7月1日
  • ちびまるまーる

ちびまるまーる

グッドアンサー、ありがとうございます。
    決して素敵なママではないですよ!わたしも不器用なので、沢山悩んで沢山怒って後悔して…色んな毎日を過ごしています。

子供を預けて自分の時間をつくったり、ほどほどに頑張って楽をする、それも人それぞれの解決法があって当然ですよね。それで心がおちつくな、いいと思います!

ただ、私の場合は、「子供を一時保育にあずけてみたら?」とか「見ててあげるから出掛けてきたら?」とか言われてもなぜか腑に落ちなくて。
    子供とはなれたいんじゃないんだな、楽しそうな顔がみたいのに出来ないからイライラするんだな、と気づきました。

だから、私は家事がおろそかになっても、くったくたになっても、子供優先です。もちろん本当にやらなければいけないことは、子供が遊びをせがんできても、「今日いっぱいあそんだから、ママもお仕事しなくっちゃ!」と伝えてしっかりやり遂げます。
    沢山遊んであげたあとは、私も堂々と「いまは休憩!」と言えますしね(笑)

子供の甘えや、望み、期待に答えてあげれれば、子供は自ずと私の願いを受け止めてくれることもある、と子供たちに教えてもらったからです。
    (あ、下の子はこれからそういったやり取りでは説得できないモンスターな月齢に突入するとおもいますが💧)

お外遊びが大変なら、目一杯家のなかで頑張る。そしたら何だか色々うまくいって、楽しい一日になったりします。

子供って「何をしたか」よりも「だれとしたか」をよく覚えてますよね。
    息子も、寝る前のお話にはかならず「ママと◯◯したね」「◯ちゃんと◯◯したね」とお話してくれます。

誰かと過ごした時間が心にのこるなら、家のなかでも外でもきっと心にのこることができると信じてがむしゃらに子育てしてます。

恥ずかしいですが、息子ひとりを育てていた2年は、母親としての自己採点95点でした。今は息子に対して60点、下の妹に対して50点の母親ですが、体はひとつなので、合計110点獲得!

私、頑張ってる(笑)と自画自賛してます。
    主人は海外勤務で一人子育て、だれも誉めてくれないので自分で自分を誉める毎日です!
    あとは、沢山誉めてくれるお友達や苦労話を笑い飛ばせる数少ない友達に恵まれています。
    だから頑張れてるのかな?

たち01さんも、きっと頑張って自信を得ていかれるタイプじゃないかな?と、勝手に推測しました。

プールやってみてください!疲れるけどお子さんの楽しそうな姿見て「やったかいがあったなぁ」としみじみしますよ。

下のお子さんと、たち01さんの熱中症には気をつけてくださいね🎵

うちも下の子はおもちゃと一緒にクーラーの効いた部屋で転がしといて、5分おきにプールと部屋をいったり来たり、バタバタとですがやりました(笑)

なんとかなる!!

• 7月1日
  • たち01

たち01

いやいやいやいや、凄いですよ…✨
    頑張りたいけど、中々そこまで頑張れません(-_-;)
    ご主人 海外勤務で1人で子育てされてるんですか!?尚更 尊敬です。
    是非お体気をつけてくださいね。

私も見習って少しずつ頑張りたいです。
    ちびまるまーるさんにコメントいただいて、目の覚める思いでした。
    ちょっと子育て観が変わりました。
    本当にありがとうございました。

• 7月1日

めっちゃ分かりますよ〜😭
うちも保育園に行ってないので毎日2人のお世話です…

夏はイオンとかに出かけたりが多くなりそうです💦

私も毎日イライライライラしてしまいます😭
息抜き出来てますか?💦

私も息抜きって言われると何かしたいことがあるわけではないんですが、どうにもこうにもイライラが止まらない時はDVDつけて子供放置でボーっとしてます!!

お互い頑張りましょう😭😭😭

• たち01

たち01

ありがとうございます(>_<)
    共感してもらえて涙出そうです。
    お買い物はこちらも発散できていいですよね。私もイオン行って、子どもの広場的なとこで遊ばせたりもしようかな。
    確かに息抜きできてないかもです。一時保育最近お願いしてませんでしたが、行かせたいと思います!

• 7月1日
チョコメロン

5歳と2歳の子供が居ます。
上の子は今年入園したので、それまで家で見ていました。

下の子が産まれた時、
上の子優先にしなきゃ!と必死で
真夏に園庭解放やら児童館やら出掛けてました。

でも、しんどい時は休んでました。
下の子が寝たら、工作大好きな上の子と折り紙したり、お絵かきしたり、ハサミで何か切ったり。
それだけで満足していましたよ😄

一緒に料理とかどうですか?
(もうされてたらすみません)
混ぜるだけ、やわらかい物を切るだけとかさせて、
「助かる!ありがとう!」
と言ったりして、
ママはあなたを頼ってるのよ、
あなたが居てくれてうれしいわ、
って事が伝わればいいんじゃないかなぁと思います。

そういえばよく、お風呂にぬるま湯はって、
シャボン玉とかもやってました😌
下の子は脱衣徐でバウンサーに寝かせてました。
こだわらず、無理せず、できる範囲で、
いいと思います!

• たち01

たち01

ありがとうございます!
    私もここ数日暑いなか抱っこでプレに行って、なんか違和感がありました。。
    折り紙、お絵かき、お料理、一緒にやってます!それだけで良かったんですね。
    私も無理ない範囲で、笑顔で子どもと関われるようにしたいです!

• 7月1日
ママリ

お家プールしたいけど暑い!プール用意めんどくさい!って時はお風呂にぬるめのお湯を少し溜めてお風呂プールしてました✨
ついでにお風呂入れられるし子供達は遊んで満足そうだし一石二鳥でした😁

毎日2人面倒見るのは疲れるし、余裕が持てなくなったらイライラして子供にキツくなってしまうので私の精神面優先でのんびり育児してます(笑)
今日はめんどくせー!ってなったら掃除洗濯は明日に回して部屋もおもちゃ散乱したまま寝かしつけしちゃいますし、子供のご飯もBFレトルト冷食などに頼って簡単に済ませちゃいます😂

子育てを楽しむ為には自分の心の余裕を保つ事が一番大事だと思っているので無理せず自分の出来る範囲でやってます(´ω`)

• たち01

たち01

回答ありがとうございます!
    子育てを楽しむために自分の心の余裕を保つことが一番大事!その通りですよね。
    お風呂プール、私もやりたいと思います!

• 7月1日