※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
家族・旦那

‪義両親へのプレゼント代って年間どれくらい使ってますか?明日は遅くな…

‪義両親へのプレゼント代って年間どれくらい使ってますか?

明日は遅くなってしまいましたが、
父の日のプレゼントで、タブレットを買いに行きます。
‪でも、正直父の日にタブレットって、高過ぎでは?と個人的に思ったり…‬
流石に全額は出しませんが、最低でも1万円は出さないといけないだろうなと思ってます。

‪年々プレゼントが高額になっていってて、義両親へのプレゼント代だけで年間5万以上使ってる気がします…

これは高いですか?安いですか?‬

私への両親には、『私らより、子どもに使ってあげて』と言われてるので、そんなに高額なものはあげてません。

‪正直、プレゼント代に毎年こんなに使うくらいなら、子どもに残してあげたいです💦

コメント

mochi

高いですね!びっくりです!
それは旦那様のご意向でしょうか?💦
うちは母の日、父の日それぞれ2000円ずつなので年間4000円で収まってます。

• こゆん

こゆん

父の日、母の日、義両親の誕生日と4回あげてて、それぞれ1万くらいは必ず使ってますね💦
    主人の意向というより、プレゼントをリクエストされて、年々金額が増えている感じです💦

• 6月30日
  • mochi

mochi

うちは私たちの誕生日にもプレゼントを貰ったことがないので、義両親への誕生日プレゼントは一切無しです💦
    リクエストって…失礼ですが少し厚かましいと思いました😅
    今は子供がいるから今までのようにお金使えない、と旦那様に言ってもらった方がいいのでは…?😵

• 6月30日
  • こゆん

こゆん

義父が本当に厚かましくて、あれくれ、ここ連れて行け、とうるさいのです(-_-;)
    義母は何も言いませんが、義父にだけ高いプレゼント渡して、義母には何も無し…というわけにもいかず、結局高いプレゼントになってしまってます。
    この前、主人の職場の求人広告見て、けっこう貰ってるんやなーと、ニヤニヤしてたので、お金あると思われてるので、そう言っても聞いてくれなさそうです(T_T)

• 6月30日
2mama

高いですね💦💦
義両親はそんなお金つかわなくていいよといつも言ってくれます。

1回のプレゼントに3000円〜4000円に収まるようにと考えてます。
父の日、母の日、誕生日2人分なので、
約15000円ほど。
敬老の日は孫から…ということで、いつも1500円くらいのプレゼントと、手作りものを一緒にプレゼントしてます。

• こゆん

こゆん

最初は、高くても5000円くらいの物だったのが、年々増えて1万円くらいは出してますね💦
    うちの親みたいに、子どもに残してあげて、と一言言って欲しいです…💦

• 6月30日
コテツママ☆

むしろ父の日とか何もしません。
誕生日で5000円くらいですねー。
こっちに毎回なにかしてくれるのなら、その分お返ししますが…

• こゆん

こゆん

一応、私と主人の誕生日には、一人5000円くらいのご飯に連れて行ってくれたりしますが、子どもが産まれた今となっては正直負担でしか無いです💦ゆっくり食べられませんし…
    それでも、こちらの方が出してる金額は全然高いと思います…

• 6月30日
はじめてのママリ

うちは
最初はプレゼントをあげてましたが、最近はみんなで食事に行ってお祝いするってことでものはあげてないです。
高くつく場合もありますが。

高額をリクエストされるなんて、辛いですね。
一緒に住んでいたり、子供の面倒みてもらったりしてかなりお世話になっているなら、たまには欲しいものを、って思いますが。

• こゆん

こゆん

とても近くに住んでますが、子どもを預けるのも数ヶ月に一回で、たまにご飯呼ばれたり〜とかはありますが、かなりお世話になってるか?と言われたら微妙なところですね〜😅
    ↑の時も、手土産渡したりする時もあるので💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいしか世話になってないなら、あんまりあげたくないですね。
    うちは近居でかなり世話になってるので、食事ご馳走してもまだ足りないと思います^^;

せめて、ゆんまいさんのご両親と平等にしたいですよね。

• 6月30日

母の日父の日敬老の日→2,000円前後
誕生日→5,000円前後
って決めてるので、
年間35,000円くらいです☺︎
でも私と旦那の誕生日のときは両親義両親がそれぞれ1万円ずつくれます😅
他にも色々と助けてくれてるので、私達がかけてるより親がかけてくれてるお金の方が多いです😅

退会ユーザー

あ、すみません!
    両親の分も入ってたので、義両親だけだと1万6千円くらいだと思います☺︎

• 6月30日
  • こゆん

こゆん

私も予算的にはそれくらいが妥当だと思ってます〜。
    なのに、気が付いたら、父の日母の日は最低5000円、誕生日は最低1万円って感じで、金額が増えてて…(-_-;)
    うちの両親は、ほんと微々たるプレゼントしかあげてないのに、孫の為にいろんな場所連れて行ったり、おもちゃや服買ったりしてくれるのに、義両親は、たーまに義実家に来た時用に100均のおもちゃ買って来たり、、なくらいで差が激しくて、うちの両親に申し訳ないくらいです😭

• 6月30日
ゆづはづ

高くてびっくりしました😵
私はプレゼントするのが好きで両親、義両親、義弟の誕生日プレゼント、父の日、母の日とか色々しますけど、全部やっても2万前後です💦

還暦の節目だったり、金銭的に余裕があるときはちょこっと奮発したりしますが、自分が不満が残るようなプレゼントはやりたくないです😅

リクエストがあると書かれてましたが、孫がいてそんな高いものをリクエストするとか私ならストレス溜まります😭

• こゆん

こゆん

やはり、高いですよね!
    安いのかな?妥当な金額なのかな?と感覚マヒしてきてました💦
    還暦の時には五万円分くらいのプレゼント渡してます💦
    家計的に余裕が無い、と言うわけでは無いのですが、折角なら子どもに使ってあげたい…もう少し遠慮したら?とモヤモヤします(T_T)

• 6月30日
  • ゆづはづ

ゆづはづ

せめて5000円が理想かと(ToT)
    5000円あったら子どものおもちゃでも服でも本でも買えるのに😭

リクエストやめて『こちらで準備しちゃいました➰✨』とか、難しいですかね?
    それか旦那さんから冗談っぽく『一万とか高いわぁ(笑)来年はリクエストは5000円以下な!』とか言ってもらうとか?💦

ゆんまいさんもストレス溜まらないように、改善策見つかりますように😣

• 7月1日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

父の日、母の日は各7000円ずつくらい、お誕生日は特に決めてませんがだいたい2万ずつくらいです。
ただ、うちは父の日、母の日、義父の誕生日は義理兄家族と一緒にあげてるので半分ですね。。
義母は食べることが好きなのでお誕生日だけ食事に連れて行きます!
一緒に食べるので去年は大人3人で5万近くかかってしまいました。。
今年はどうするか迷ってます😅

かおり

え、、高いですね。
びっくりしちゃいました!!
うちは基本的に何をあげて買うのかは旦那が決めます。
前に義父母の誕生日に旦那が1人1万弱するものをあげたいって言い出した時にすら高!!って思いました。基本は3.4千円くらいなので年間では誕生日と父母の日で15000円前後かなって感じです。せこいけど、あたしらは誕生日くらいしかもらってないのに、父の日母の日まであって、何渡せば良いのかもレパートリー減って来てるし、正直別に渡さなくっても、、って思うくらいです笑 それは旦那がちゃんとしたい人やから何も言いませんが笑
リクエストあったり、タブレットとかちょっとありえないです。
ホンマに遠慮しろよって感じですよね。

私です

高いですね😅
うちは誕生日も母の日父の日も
5000円くらいにしてます!
もしくは、ご飯をご馳走するくらいです!
わざわざリクエストされるの
なんか嫌ですね😑