※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

夜間の授乳中に寝ている夫にイライラすることがあります。同じ経験の方、ストレス発散方法はありますか?

生後1ヶ月の息子がいます。完母で育てたく、ここ最近母乳を与えています。もちろん夜間も、授乳をしていますが、授乳中目の前で寝ている夫を見ると何故かイライラします(o_o)笑
育児には、とても協力的です。しかし、夜の授乳の時間だけむしゃくしゃする思いが出てきます。
息子が泣いてても、特に起きることはないです。目覚ましをセットしていても起きません。

産後のホルモンバランスの乱れもあるかもしれません。同じような感情になった方いますか?また、どう自分に言い聞かせてストレス発散しましたか?(o_o)

コメント

じーほ

イライラしますよねー😂
でも、夜中に赤ちゃんの泣き声に気づいて目がさめるのがお母さんだけで、
男の人は気付かずに起きないのは、ホルモンバランス的にしょうがないらしいですよ!
産後は、お母さんが気づくように身体が変わってるらしいです!

• 0213 もん

0213 もん

そんなホルモンが出ているんですね(><)初めて知って、驚きです。そう考えるとお母さんってすごいですね(*´∀`*)わ

• 7月1日
こっこ

私も同じように思ってました😢
特に新生児の時は赤ちゃん生きてるかな?大丈夫かな?って何度も確認するくらい心配で何度も目が醒めるのに、夫は横ですやすや。
何なの!ってイライラする気持ち分かります😭しかも、朝起きて泣いてたの?とか言われた日には殴りたくなっちゃいます!笑

短時間での睡眠でも大丈夫なようにお母さんはできているっていうけれど、それでも1日中赤ちゃんのお世話してるのに、夜中まで寝れないなんて本当に体力的にもきついですよね。
でも、やっぱりおっぱいをあげれるのはお母さんしかいなくて、0213もんさんが完母を希望しているのであれば尚更、旦那さまが起きてもどうしようもない時もあります…💦
しかも旦那さまはお仕事されていると思うので、私もフルタイムで働いていたので分かるのですが、仕事から帰って来たらご飯も食べずにバタンと寝ちゃうくらい疲れてる日もあったり、、やはり夜は寝かせてあげたいなとも思いました。

なので、私も夜はきつかったけど、自分が頑張りました!
でも、その分主人がお休みの日の昼間にあやしてもらってる間、1時間でも2時間でも寝させてもらってました。
週1回だけでも、その時間があれば私はまた1週間頑張ろうと思えましたよ😌

あとは、私も完母にすごくこだわってたけれど、最初から母乳がしっかり出なかったので、最初の1か月は混合でした。その後は完母になったのですが、混合を経験したおかげで、息子が哺乳瓶を受け入れてくれたので、どうしてもきつい時や自分が体調の悪い時は主人に見てもらい、ミルクを飲ませてもらうこともできたので、結果的に混合に慣らせていて、良かったかなと思いました☺️
あと、主人が息子にミルクをあげている姿をみるのは私もとても幸せな気持ちになれました👨‍👦
少しでも心の余裕があると、子育ても幾分も楽しくなりますよ〜✨
長くなりましたが、、少しでも参考になると嬉しいです💕

• 0213 もん

0213 もん

赤ちゃんの安否確認分かります!笑
    初めての育児で、不安なことだらけですが、夫はどーんと構えていて。男女、父母の違いですかね。

おっぱいを必死に探す息子の顔、姿、本当に可愛くて愛おしいです。
    仕事している相手のこと考えたら、気持ち広くもちたいですね。自分も仕事していた身なので、大変さ分かります。

完母にこだわっている気持ち同じかもしれません。そのため、母乳マッサージにも通っています。しかし、当初はミルクも飲んでいたので、混合に戻すことも可能です。余裕をもって子育てできるようにしたいです。

• 7月1日
あーたん

わかります!
まあ旦那起きてもかわりにおっぱいあげることもできないので、寝てていいよ!と言ってます。
だけどいざ寝てる旦那を見るとすごいイライラします笑笑
泣いてても最初は起きてましたが最近は平気で寝てます。
イライラしたときは気持ちよさそうにいびきかいて寝てる旦那の鼻を塞いで小さな嫌がらせしてます🤣

• 0213 もん

0213 もん

同じく、最初は起きていました。大丈夫?お疲れ様!なんて声かけていましたが、今は全く(o_o)
    私はいたずらできる自信がないです(>人<;)笑

• 7月1日
にもり

わかります😂
私も完母なので、その気持ちよーく分かります!
ウチは大変やろからって寝室は2階ですが同じ1階で寝てくれて初日は泣くたびに一緒に起きてくれてって感じやったんですが←結局起きたところですることなし!笑っ
次の日から、どうした?!ってくらい目覚めなくなりました😂
どんなに耳元でギャン泣きしてても目覚めずに寝返りしてブツかって来られたこともあり、腹立ち過ぎて蹴り返してやりました!笑っ←これにも気付かずスヤスヤ夢の中です😂
朝起きて、『昨日はどうやった?』とか聞かれるたびに、嫌味を言ってスッキリしてます!笑っ

男なんて所詮、泣き声なんて関係ないんやと諦めることにしました!
なので、旦那が仕事から帰って来る時に、自分が食べたいものをおねだりすることでストレス発散してます!←もちろん、旦那の小遣いから出してもらってます!笑っ

• 0213 もん

0213 もん

同じ気持ちの方がたくさん(*´∀`*)
    そうなんですよね。夫が起きてもやることなし。蹴り返すってすごいですね!笑

おねだりいいですね^_^
    食べること、とっても大切だし♪(´ε` )

• 7月1日
🐶と🐗

わかりますー!(笑)(笑)

私の夫もかなり協力的で文句のつけようがないんですが、夜私だけ起きて授乳するときイライラしてました😂

夫はいつも子供のことしてくれるので夜くらい寝てほしいって思ってるのに、なぜかイライラして…矛盾してますよね😂😂💦

そういうときは夜の授乳以外のことで夫がしてくれてるのを見て、いつもありがとう、こんなにしてくれる人そうそういないぞ…と自分に言い聞かせてます (笑)

• 0213 もん

0213 もん

その矛盾分かります(><)

感謝の気持ちやその場面、思い浮かべる!やってみます。

• 7月1日
ebi

私と子供はリビングで寝て旦那は寝室で寝ることにしたらお互い快適になりました!

• 0213 もん

0213 もん

お互いのためですね。
    そのことを考えましたが、まだ言い出せず。授乳途中頼ることもあるので、結局は同じ部屋ですね(o_o)

• 7月1日
ひまり

イライラしますよね😭
すごく分かります!
私の夫も新生児の頃から夜中は起きることなく、1歳になった今も変わりません😭
ストレス発散ではありませんが、夫が起きないことに慣れて、イライラしなくなりました。あと、頑張っておっぱいを飲んでる子どもの顔を見てると愛おしくてたまらなくて、夫のこと忘れてました笑

• 0213 もん

0213 もん

慣れるって怖いですね笑
    子どものかわいさ独り占めできると思えば幸せか😍
    一生懸命飲む姿、顔すごく可愛いです(*´∀`*)

• 7月1日
はーちゃんママ

わかります🤦‍♀️
うちもイライラしてました!笑
寝ているのに母乳あげるために
起きなきゃいけない
眠たい、寝たい。
スヤー😪何寝てんだよ🤯って。笑
わざとデカイため息ついて起こしたりしてました😂
もぅ夜間授乳がだいぶなくなったので
イライラもしなくなりました!笑

• 0213 もん

0213 もん

でかいため息笑
    いいですね(*´∀`*)
    なんでこーイライラするんですかね(><)

• 7月1日
U

わかりますーー!!
わたしも旦那の事がめっちゃストレスになってました。
旦那のことはね、とりあえず無視。

一生懸命おっぱいを飲んでる子供の顔だけを見るようにすると愛おしすぎて旦那へのイライラがなくなりました。(笑)

「こんなアングルでこんなかわいい顔を見れるのはママだけの特権やしな!!」

と思うようにするとまったくイライラしなくなりましたよ(笑)

相手に期待するだけ無駄です。

• 0213 もん

0213 もん

ママの特権😍確かにそうですね。育児や家事全くしないわけではないので、夜は大目にみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 7月1日