※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の体重増加について、1日の理想的な増加量は何グラムでしょうか?4ヶ月検診では心配なしと言われたが、気になっています。

今日で5ヶ月になりましたが、この1ヶ月での体重の増加が300gでした。つまり、1日あたり10gの増加です。

4ヶ月検診では、お医者さんが「成長曲線ど真ん中だし、体重かが増えてるのなら心配ないよ」と言っていましたが、少し気になっていまして…。

5ヶ月ぐらいになると、1日あたり何グラム増加が理想なのでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

わたしの息子がそのくらいで増えてました🤗
曲線からはみ出さなければ問題ないですし、5ヶ月にも慣れば増えは落ち着いてくるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• まい

まい

そう教えてくださり、安心しました😌やっぱりこの時期、増えは落ち着きますよね。今後も曲線内に入ってるかどうかで判断していきたいと思います😊

• 7月1日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

曲線からはみ出るような、太っていたり痩せていたりは、本当に自分から見ても痩せてるな、太り過ぎだなと感じるほどなので🤗!

わたしの息子は、健診の二日後に
    支援センターに遊びに行ったとき
    また体重測ったら2日で10gでした(笑)

• 7月1日
  • まい

まい

そうなんですね❗️先日の4ヶ月検診では、他の子たちと大きさもほぼ一緒だったのと、成長曲線ど真ん中なので、恐らくは平均的な大きさなんだと思います😅💦

初めての子育てで、わが子のことしか知らないので、参考になります✨ありがとうございます😌

• 7月2日
はな

私も娘の体重のことを心配しています💦
4~5ヶ月のときは400グラム弱でした!
成長曲線の真ん中より下ですが、少しずつでも増えていて、しっかりカーブを描いて大きくなってるから問題ないと保健センターで言われました🙋
もうすぐ6カ月になりますが、今月はさらに増えてないです😂
けど、あまり気にしなくて良い時期なのかもしれません☺️☺️

• まい

まい

増えてるなら大丈夫なんですね😌そう聞いて安心しました💕ありがとうございます😊どのぐらい増えるのがいいのか分からないので、悩みますよね😅💦

• 7月2日