※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳半の子供が生後28日の弟のお腹を踏んで吐かせてしまい、病院に行ったが異常なし。上の子は悪いことをしたと思っているが同じことを繰り返し、母親はどう接していいかわからないと悩んでいる。

情けないです。
生後28日の息子と2歳半の息子が
います。
ちょっと目を離して
しまった隙に、上の子が
下の子のお腹あたりを踏んで
しまいました。
そのあと、下の子は3回ほど吐いた
ので、不安になって病院を
受診しました。
エコーやレントゲンとって
異常なし。
授乳したあとに踏んでしまったから
それで吐いちゃったんだろうと
思います。
もっとちゃんと見ておけば…
上の子に少し怒ってしまったことも
すごく後悔で…。
自分が許せなくて…

診察室にはいったとき先生が
下の子をみて
「きみかー😊災難だったのは〜」
と明るく声をかけてくださり、
「上の子には怒らないでやってね」
といわれました。
先生から親がしっかりみてないと!と
怒られると思ったのに。
少し救われました。

上の子も悪いことしたなとは
おもってるんだろーけど、同じことを
繰り返してしまいます。
よしよししたり、抱っこしたいとは
いってくるけど、
叩いたり、ちょっと荒く触って
しまったり…。

なるべく上の子をかまってるつもりで
いても授乳はしないといけないし…

どうやって息子達と接していけば
いーのかわからなくなります。

もっとしっかりした母親になりたい。

すいません、長くなりました。
吐くとこなくて…

ごめんね、息子達😞

コメント

夏菜子

四六時中見てるのって不可能ですからね、私もヒヤッとしたこと何回もあります💦

レンタルでベビーベッドを借りるとかどうでしょう😁

  • ゆい

    ゆい

    毎日ひやひやです😂
    ベビーベッドあるんですが
    上の子、のぼっちゃいます😂😂

    • 6月30日
  • 夏菜子

    夏菜子

    そうなんですね💦
    うちはベビーベッドもなくて、上の子が下の子の扱いに慣れるまで絶対二人きりにしませんでした。。トイレも同伴です笑
    女子であまり動きは激しくないですが、むしろままごとの延長で変なもの口に入れたり耳に入れたりされそうで恐ろしくて😢

    今次女の体格も良くなってきて、動き回るようになってようやく少しだけ安心して見て入られます(⍢)慣れるまで辛いですが辛抱です💦

    • 6月30日
さやママ

毎日お疲れ様です☺️

病院の先生の言葉救われますね🎶
本当に一瞬の出来事ですからねー💦
仕方ないですよー💦
今回は何とも無くて本当に良かったですね❤

完璧な育児なんて、誰一人出来ないと思うので、これからもアリエルさんらしくお子さんと関わっていけば良いと思いますよ🤣❤

  • ゆい

    ゆい

    怒られるの覚悟だったんですが、先生からの言葉救われました😩なんもなくて本当よかったです。
    さやママさんの言葉にも救われます🙏ありがとうございます🙏

    • 6月30日
まる(25)

おつかれさまです😭

こればかりは下の子を避難させるしか
ないですよね😭
上の子もヤキモチやいたり
まだまだ手のかかる時期ですし😭
とりあえず無事で何よりです😭
新生児なので、ほんと無事でよかったです!

下の子も体がしっかりしてきたら
安心ですけど
それまでが大変ですよね😭

下の子はベビーバスだと思うので
お風呂のときに少し時間をとってあげて上の子と
いっぱいお喋りして
膝の上に乗せてあげたり
抱きしめてあげたり
秘密の話 笑 をしてあげると
喜ぶと思います😆💕

男の子は甘えんぼなので
多分喜びますよ😎💕
上の子も、下の子にたくさん意地悪して
きましたが💦
2人の時間を作るとかなり
喜びます💕
旦那に下の子見てもらって
ちょっと食材を2人で買いに行ったり!

おすすめです😆💕

  • ゆい

    ゆい

    下の子を避難させるしかないですもんね😭
    新生児なのでひやひやです😩

    上の子とは最近、二人で買い物にいったり、遊んだり
    なるべく上の子との時間をつくるよーに心がけてます。
    男の子は甘えん坊ですよね😂そこがまたかわいいんですけどね🤣💕

    • 6月30日
  • まる(25)

    まる(25)



    うちは、上の子が下の子の真似して
    はいはいしたり、
    喋らずにあー!あー!と言ったり😂
    今でも私が見てないと蹴ったり
    してるときありますよ😭💦
    うちも未だ気が抜けません😂

    • 6月30日
*★小雪mama★*

ずーっと見張ってるのは無理です。
長男は弟可愛がってくれますが、楽しくなってテンションがあがっちゃうとたまに上に座ってることあります。
私はびっくりしてとめますが次男はニコニコ。強く育ってます。
もちろんダメなことと教えてますがまだ接し方がわからず、力加減もわからないんだろうなとそばで見守ってます。
キツくしかって弟に近づくのがこわくなってしまったら悲しいので、静かに上に座ったら痛いよ。隣で遊ぼうね。と毎回伝えてます。

  • ゆい

    ゆい

    うちも上の子がテンションあがっちゃうとやばいです😂
    そうですよね、わたしもそーゆー言葉で上の子に優しく言おうとおもいます🙏💕

    • 6月30日
ゆっこ

うちの娘も、2歳になったばかりですが、下の子が産まれたとき、好きすぎて引っ張ったり力強く触ったりしていました。ヨシヨシしてくれてると思ったら、バシバシにかわったり、噛みついたり…
何度か怒ったこともあります。
最初の2ヵ月くらいはそんな日が多く、寝ていても赤ちゃんからなかなか離れられず大変でしたが、お世話してくれたときにほめたら、だんだんと叩いたりしなくなり、今では泣いてたりすると教えてくれます。
甘えたいときは自分一番になりますが(笑)
私も未だにどうしたら良いかわからなくなるときがありますが、授乳の時以外はなるべく一緒に遊んだり一緒に抱っこしたり、赤ちゃんが寝ているときは大好き~と言ってぎゅ~と抱きしめたりしています。
それでもグズるときはグズりますが…
うちの場合は、ちゃんと見てるよ、大好きだよって伝えるようにしてたら、少しはよくなったような気がします。