※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
子育て・グッズ

生後2日で母乳が出ず、ミルクをあげています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。焦っています。

2日前に生まれたばかりなのですが母乳がなかなか出ません。
出てない間はミルクをあげてますか。

あまりにもでないので少し焦ってます。

同じような経験をした方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです!!!

コメント

にゃんこ先生☆

2日前に生まれたばかりでしたら、母乳がでないことにそんなに焦らなくても大丈夫ですよ(^^)

乳首をマッサージしたり、赤ちゃんが吸い付いてくれる刺激によってどんどん分泌が良くなります!

私もそうでしたから(^^)

なかちん

御出産おめでとうございます♡
2日前の出産だとまだ入院中ですよね?
助産師さんは乳頭マッサージしてくれませんか?
私は出産翌日から2日間は助産師さんがマッサージをしながら搾乳の手伝いをして下さいました。

乳首をつままれ超痛かったですが、そのおかげで3日後にはかなり出るようになり自分で搾乳しながら直乳もしてましたた(✿╹◡╹)
助産師さんに指導してもらうのが一番です!!
マッサージも教えて下さいますのでヽ(*'▽'*)ノ

あいこりん

ありがとうございます。

根気よくあげてましたか??ちゃんとお腹いっぱいになってるのか不安になってました。。
どのくらいに出るようになりましたか!?

mama.

2日で焦ることはありませんよ!
私も初めはなかなか出なくてミルク足してました!
今はよく出るようになりました!
飲まなくても赤ちゃんにおっぱいを吸わせることが大切です(^^)
マッサージもかかさず頑張りましょう!

cosmic

わたしも産後すぐは、出ないどころか張りすらしませんでした(´・_・`)

出ないけど咥えさせてみて、そのあとミルクというのを退院まで繰り返しました💡
マッサージもしてもらいました💡

退院するころには、かなりの量出るようになり、今は母乳だけで足りている状態です(*^^*)

最初は焦りますよね(´・_・`)
ゆっくりで大丈夫です(*^^*)

ミーコ

今月の10日に出産した者です‼︎
私も2日、3日はほとんど出ませんでした(; ̄Д ̄)
おっぱいはすぐには出ないものですよ(●´I`)ノ
私はだんだんおっぱいも張ってきてパンパン状態だったのでマッサージをして貰ったら徐々に出るようになり、今ではポタポタたれるくらいまでになりました( ´͈ ω `͈ )੭♡⃛
母乳は吸われて出るようになるので、出なくても辛抱強く吸わせてあげてください\(◡̈)/♥︎
足りなければその時はミルクを足しながら、お母さんがストレスにならないようにしてくださいね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
焦らなくて大丈夫'3`)b-★

あいこりん

ありがとうございます。

そうですよね!!助産師さんにやってもらってるのですがなかなかでてこないのですがもう少し時間がかかるのかもしれないですね!!

あいこりん

ありがとうございます。
焦らなくてよいということで安心しました!!ミルクで補いながらでいいのですね!!!

にゃんこ先生☆

はい!
根気よくあげていました!
1時間に一回授乳してたりもありましたし∑(゚Д゚)わら

最初は30mlとかですかね!
今は生後8日目のママですが、
片方のおっぱいで60mlは出るようになりました(^^)

あいこりん

回答ありがとうございます!!

そうだったんですね!!私もはやく母乳だけで足りるようになりたいです!!

あいこりん

回答ありがとうございます。

でなくても吸わせるのが大事なんですね!!すわれるのが痛くて挫折してましたがまだ2日目なので頑張ります!!!

あいこりん

1時間に1回はすごいですね!!ほんと尊敬します。
私もとりあえず根気で頑張ろうと思いました!!

ゆうちゃん(^^)

私も初めは母乳が出なくて、赤ちゃんに申し訳なくて泣いてました。笑
赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌されるようになるって助産師さんに言われていたので、出てる出てないは気にせず1日13回以上は授乳するようにしてたら、出るようになりました。
母乳が足りない間は、何度か授乳してそれでも泣くようならミルクをあげていました。

赤ちゃんは三日分お弁当をもって産まれてくるの。お母さんの母乳もそのくらいしたら出始めるのが分かってるからね。
って助産師さんに言われてほっとしたのを覚えています。
入院中なら母乳マッサージしてくれると思いますし、不安をいっぱい話していいと思いますよ。