※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイレイ
お金・保険

シングルマザーです。1人娘と12万円で生活中。20万円生活に慣れず、毎月カツカツ。皆さんはいくらで生活していますか?児童手当は貯金しています。アドバイスをお願いします。

質問です。
シングルマザーで1人娘がいて、毎月12万で生活をしてます。実家でお世話になってるのですが今まで月20万以上で生活してた為、12万での生活が中々慣れず、自分の服など一切買ってないのに毎月カツカツです…

シングルの方達は毎月いくらくらいで生活やりくりしてますか⁇
ちなみに児童手当は全て貯金してます。

アドバイスあったら教えて下さい!

コメント

ゆずは

元シングルです。当時は同じく月12万ほとで、これまた同じく実家で生活していました!
12万のうち
5万を実家に
2万は二人分の食費
1万携帯代
2万子供用品
1万自分のため
1万保険代

児童手当と児童扶養手当は全額貯金していました!
大きくなったときが不安だったので💦

  • レイレイ

    レイレイ

    実家に五万もすごいですね💦
    ちなみに母子手当はやはり実家だと貰えませんでしたか⁇

    • 6月30日
  • ゆずは

    ゆずは

    母子手当とは児童扶養手当でしょうか?
    世帯分離をしてわたし自身が世帯主になったので満額もらえてましたよー!
    でも以前ママリでは世帯分離してももらえないって方いた気がします!自治体によってもちがうのでしょうか…ちなみにわたしは南東北です。
    レイレイさんは内訳どんな感じなのでしょうか?

    • 6月30日
  • レイレイ

    レイレイ

    そうです!

    うちは親の所得があるので貰えないし保育園となるとつき6万くらいの計算でした。

    世帯分離など始めて聞きました💦

    親の名前を変えてしまうのですか⁇

    • 6月30日
パイン

賃貸に娘と住んでます!
今は1ヶ月20万円でやり繰りしてます😊

  • レイレイ

    レイレイ

    20万あるとそれなりに余裕がありそうですね(^^)
    私も頑張って20万にしたいです!

    • 6月30日
みやちゃん

すみません、内訳わかりませんが、私の親がシングルで10万で育ててくれました。

  • レイレイ

    レイレイ

    10万はかなりすごいです‼️どんなふうに節約して良いのかわからなくて…

    • 6月30日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    母が料理苦手なのもあって、夜ご飯は買ってきたお惣菜食べることもよく?ありました(笑)でも、ガス使ったり考えるとものによっては安かったりします。あと、いとこのおふるとか着てましたが、私が気にならなかったので男物もよく着てました(笑)これといって節約節約!はしてないですが、物欲もないので貯金もできてたみたいです。

    • 6月30日
メガネ

ご実家に住まわれていて、12万でカツカツなのですか⁈😵
家賃を多く入れているのでしょうか?

同じくシングル実家暮らしですが、
月手取り28万で20万貯金しています。(養育費慰謝料なし)
固定費6万です(家賃・携帯代・奨学金返済・保険)。
残る2万を交際費・レジャー費にしています。
かなり節約生活になりますが、
将来の教育費のためお金のかからない今が頑張りどきだと思って貯めています💰来年には貯金1000万になる予定です。
月12万ですと、私の環境でしたら児童手当も含めて月5万貯金していると思います🤔
支出を書き出してみると何が多いのかわかると思います💡

  • レイレイ

    レイレイ

    20万貯金‼️
    すごすぎます💦

    今まで毎月30万くらいの生活してきて、出産してから節約の仕方がわからず家計簿つけ始めたのですが必要な物しか買ってないのに何故カツカツなのか不思議なのです…

    私も先の事考えて貯金はしたく、児童手当は一切手をつけず子供に貯金してます。

    頑張って削るとこは削っていけるよう頑張ってみます‼️

    とても良い参考ありがとうございます😊

    • 6月30日
リコ

うらやましいです!親もいないので頼るとこもないし手当て等は貯金もできずきえます! 給料も同じくらいです!

りん

月手取り9~10万で養育費3万円
実家に4万
食費1~2万円
保育料1.2万円
携帯代5千円
子供関連1~2万円
保険料3千円
で残りは貯金です😭
子供費と食費はその時で変わるので
10万の月でも7千円は貯金に回したり
クーポンでやすく変えた時使ったつもりで
貯金箱に入れたり500円玉を貯金箱に入れたりで
何とか貯金に回してます!
手元になければ使えないので貯金箱に入れれば
私の性格上貯まるまでは手をつけられないので
この方法がピッタリです👏🏻
児童手当は貯金行きです😇

  • りん

    りん

    養育費は無いものと思って自分の手取りだけで
    生活してます!
    本当に困った時だけ使います😢

    • 6月30日
あーか

実家にいるのに12万何に使っているのでしょうか?
沢山実家にお金入れているってことですか??

レイレイ

ありがとうございます😊
私も500円玉貯金は長年してます‼️

絶対開けられない貯金箱にして頑張ってます笑

とても参考になります!
ちなみにお仕事はパートですか⁉️

携帯プランがよく分からず、私毎月、1万くらいします💦

今まで1万3千くらい携帯代しており下げたくショップ行ったら今が1番安く済むプランと言われてしまって…

レイレイ

☝︎
りんさんに返信になります💦

りん

500円玉貯金かなりいいですよね!
私も絶対開けられない貯金箱です笑

仕事はパートです!

私も前は1番安くて1万って言われてたんですけど
格安会社に機種変更したら5千円安くなりました!
もうすぐ切り替えの時期とかなら
格安会社に変更も考えてみるといいと思います😊

  • レイレイ

    レイレイ

    パート時間は、何時から何時ですか⁇参考までに教えて頂けたら教えて下さい💦

    携帯やっぱそうですよね…
    ワイモバイルとかなんでしょうか⁇

    毎月貯金が中々できなくても500円玉貯金できてるだけまだいいのかなぁとも思います💦

    • 7月1日
  • りん

    りん

    8:15~16:15の実働7時間です!

    携帯が1番手っ取り早く節約できる方法です( ¨̮ )
    私はUQ使ってます☺️

    私も貯金できない時500円玉貯金だけでしたよ!
    今はお子さんも小さくてお金がかかるので
    貯金できなくて仕方ないと思います😭
    我が家も最近になって落ち着いてきて
    貯金に回せるようになりました!

    • 7月1日
momo

実家ではないですが、手取り月14-15万で生活しています。
児童手当児童扶養手当は貯金しているので、やりくりには含めてません。
家賃共益費駐車場3万
光熱費1.3万
保育料3万
食費雑費3万
スマホネットNHK0.7万
ガソリン-車保険0.8万
娘の服教材絵本0.5万
貯蓄型生命保険0.8万
13.1万です。

自分の服は妊娠してから買ってませんが、元々流行は追わずママになっても着れるような服ばかりだったので、苦じゃないです。
月々の余りは娘の病気で休んで給料減った月の分にあてたり、私の仕事で使う物を買うのに当てています。
あと1万あったら、とは思いますが、あったらあったで貯金になるので、今は仕事フルでするより一緒に過ごせる時間を優先しています。
好きなおかし買ったり娘の服ちょこちょこ買ったり、あまり節約しないでこの数字なので、多分頑張ったら12万くらいになるんだとは思いますが、ストレス溜め込むのも嫌なので今はこれが限界です💦

  • レイレイ

    レイレイ

    とても参考になります!
    いずれ実家を出なくてはならず私の住んでる地域だと家賃3万代は難しいかなとは思います💦

    やはり自分の物を削るしかないんですよね😖

    参考にして頑張ってみます♡

    • 7月1日
  • momo

    momo

    市営住宅に住んでいます。
    市営じゃなかったら家賃は6万くらいになります。

    • 7月1日
かわちゃん

離婚協議中で別居しており、実家で暮らしています。
正社員で働いていますが時短のため、手取りは大体毎月15万程です。
実家には好意に甘えてほんの少しお金入れて、子どもと自分の食費や日用品、自分のケータイ代等を毎月支払ってますが、今のところ毎月8万は貯金するようにしてます😊

  • レイレイ

    レイレイ

    八万もすごいです!
    参考にします‼️

    ありがとうございます😊

    • 7月2日