※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、おっぱいの出が悪くなり混合にしようと思っています。1日の食事のスケジュールとミルクの量を教えてください。

もうすぐ 8ヶ月の娘がいます👶🏻
これまで完母でやってきましたが、
最近おっぱいの出が悪くなってきたので
混合にしようと思っています!

1日の食事のスケジュール
(おっぱいの時間、ミルクの時間、離乳食の時間)
1回に飲ませるミルクの量を教えてください!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

質問の答えじゃなくてすみません💦

今まで完母だと、ミルクは今更飲めないかもしれませんよ😣
離乳食はどのくらい食べますか?

  • ラズベリー

    ラズベリー

    回答ありがとうございます!

    最近ミルク試してますが
    しっかり飲んでくれています👶🏻

    離乳食は2回で
    穀類 50gくらい
    野菜、果物 20gくらい
    たんぱく質 30gくらい
    飲み物 50mlくらい です!

    • 6月30日
  • みぃ

    みぃ

    完母だったのに、ミルク飲めるなんて優秀ですね✨
    離乳食割としっかり食べてるようなので、食べれるようなら量を増やせば母乳だけでもいけるかもしれませんよ😄
    うちは二人共よく食べる子で上の子は完母で10ヶ月頃から昼間は授乳なし、下の子は完ミですが同じくミルクはもうほとんど飲みません😅

    完母にこだわってなければミルクでいいと思います!

    スケジュールは8ヶ月なりたての頃は
    6時半 ミルク240
    11時 保育園で離乳食+ミルク100
    15時 保育園でミルク240
    18時半 家で離乳食
    20〜20時半 ミルク240

    でした!完ミなので混合とはちょっとイメージ違うかもしれませんが💦
    出が悪くなる夕方頃からミルクに代えてもいいのではないでしょうか。

    ちなみに、1ヶ月後は
    6時すぎ 離乳食+ミルク160 
    11時 保育園で離乳食+ミルク100
    15時 保育園おやつ
    19時 家で離乳食

    までに減りました。
    お昼の後のミルクも飲んだり飲まなかったりで、朝のミルクはあげなくても大丈夫なんですが、栄養が心配で飲ませてます💦

    長々と失礼しました。

    • 6月30日
  • ラズベリー

    ラズベリー

    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに一気にミルク減るん
    ですね😳!!

    完母にはこだわってきましたが、
    体重が増えてないし、最近 指に
    ささくれができていたのでやっぱり
    おっぱいが足りてないんだと
    思い、ミルク足そうと思いました😢
    たしかに夕方はもうあんまり
    出ていないので、夕方からミルクに
    したいと思います!

    離乳食ももう少し増やしたいん
    ですが途中で飽きちゃうようで
    最後の方は無理やり押し込んでる
    かんじです😭
    この様子ではまだ増やすのは
    難しいですよね😭?

    ちなみに8ヶ月頃って、お子さん
    体重は何kgくらいでしたか?

    また質問してすみません🙇‍♀️

    • 7月1日
  • みぃ

    みぃ

    8.5キロくらいでした!
    ちなみに、5ヶ月で完ミに変えてから1.3キロしか増えてませんよ😅
    離乳食もりもり食べ始めてやっと増えてきました。

    うちもその頃飽きて来ること多くて同じように無理やり食べさせてました😅

    実はそれが形状や硬さ、味のステップアップのタイミングだったみたいで変えてみたらまたパクパク最後まで食べ切るようになりました😄

    そしたら200グラム近く食べるようになり、自然とミルクも減った感じです。

    今は250グラムくらいぺろっと食べちゃいます(笑)

    • 7月1日
ラズベリー

娘は先月7.6で今日測ったら
7.9だったので増えが少ない
ですよね😭?

なるほど!娘もドロドロの時は
もりもり食べる子だったんですが
少し形状が大きくなってから
食べるの少し嫌がるように
なりました😢
形状そのままで慣れさせた方が
いいですよね😢?

みぃ

1ヶ月に300グラム増えてるなら順調ですよ♪うち、1ヶ月で100グラムとかでしたから😅

気持ち少し前の形状に近付けてみるのもいいかもしれませんが、嫌々ながらも食べてるなら慣れさすのもありかなと思います!
味付けはどうですか?
掴み食べ始めてみてもいいかもしれませんよ😄

  • ラズベリー

    ラズベリー

    そのくらいの増え方でいいん
    ですか😳!?
    ハイハイとかするようになって
    きたからですかね🤔

    嫌々ながらも食べる時はしっかり
    食べるのでもう少し今のままで様子
    見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    味付けはどんなかんじでやって
    いいのかよく分からないんですよね😭
    ヴィヴィアンさんはどのように
    やっておられましたか?

    • 7月1日
  • みぃ

    みぃ

    もうこのくらいの月齢だと十分な増えですよ♪
    味付けは赤ちゃん用の出汁から始めて、慣れてきたらお醤油数滴とかお味噌を風味付けに入れてみたり、9ヶ月くらいになると砂糖もすこーしなら使えるようになるので、煮物とかも美味しく出来ますよ😋
    分かりにくかったら、ベビーフード味見してみてください!でも、ベビーフードは濃い味なので、それより薄めに作るといいですよ😄

    • 7月1日
  • ラズベリー

    ラズベリー

    そうなんですね!めっちゃ心配
    してたのでよかったです😭

    なるほど!お醤油とかお味噌
    使っていいんですね😳
    ベビーフードはデザートくらいしか
    試してなかったのでおかずも
    試して味見してみます!

    すごく参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日