※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
その他の疑問

「○○祝い何がいい?」と友人から聞かれたら、遠慮せず答えますか?先日、…

「○○祝い何がいい?」と友人から聞かれたら、遠慮せず答えますか?

先日、出産祝いをもらった友人から、近々新築祝いを贈りたいけど何がいい?と連絡がありました。妊娠中もマタニティグッズをもらったり…
嬉しいのですが、もらってばかりで申し訳なさがあります。みなさんなら何と返事しますか?
一旦は遠慮の返事をして、それでも気にしないで等と言われたらもらいますか?それとも、深く気にせずありがとう、嬉しいと伝えて受け取りますか?

コメント

てん☆

どの程度の仲にもよりますが、断っても何かしてくれそうな人なら、何か必要なものを伝えます(*^^*)
もちろん内祝いもしますが☆
自分も贈り物するなら相手が何が欲しいか教えてくれた方が選びやすいですし🎵

ほしみさ

私は尋ねた側です。
お祝いしたい!とは思っても、何が欲しいのか、必要なのか分からず。あげて無駄になるのも迷惑だし、聞いちゃいました。
じゃぁ、と、スリッパ!てのことで、かわいいスリッパ揃えようと思ってます。スリッパだけでは私がお祝いしたい額に達しないと思うので、タオルとか実用的なのもつけようかと思ってますが♬
昔からプレゼントやり取りしてる間柄で、お互いネタ切れなもので(笑)

02

普通に希望のもの言っちゃいます。だだ、金額とかは気にします。

断っても多分何かしら考えてくれると思いますし、それなら相手が用意するであろう金額よりもお手軽なものをリクエストした方が、相手も物で悩まなくていいし、私も必要な物とかリクエスト出来るし、という感覚です。

私は、仲のいい子には、同じように「何か揃えてないものある?」とかハッキリ聞いちゃうタイプですが、形と言えども高くて使わないもの挙げるなら、使って貰えるものや役に立つものをあげたいな、と思うからです♪

とらきち☆

私なら「気を使わないでー!」と言ってみて
「言ってくれた方が助かる!」と言われたら趣味が多少違っても使えるものを、でも必要なものを頼みます。