※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

つわりが続き、倦怠感がひどく、寝たきりの生活をしている妊婦の経験について知りたいです。同じ状況で出産した方の感想を聞きたいです。

妊娠中、ずっとつわりが続き、倦怠感がひどく、出産まで寝たきりの生活をした方おられますか?
つわりが続いていても動けることは動けていたり、寝たきりと言っても切迫の方はおられるのですが、安静指示等は無く、ただただ体の怠さと気持ち悪さで動けない、寝ているしか楽な方法がないと言う方を聞いたことがないので、私自身その状態ですのでおかしいのではないか、出産出来ないのではないか、出産後にもこの状態が続くのではないかと不安でたまりません。
同じ状態、同じ状態で出産を終えられたからいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

まぁ

私がそうでしたよ。
でも生まれるまでずっと全く動けないということはありませんよ。

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます。
    倦怠感やはりひどかったのでしょうか?いつ頃動けるようになりましたか?

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

4月に妊娠発覚し、5月は半分ぐらいの出勤、6月はほぼ行けず、7月から休職しました。
    産休は11月からのはずでした😅

10月頃、車椅子レンタルして車に積んでマタニティ旅行行きました。
    倦怠感はずっとありましたよ。

• 6月30日
  • ぽま

ぽま

返信ありがとうございます。
    私も妊娠発覚から仕事ずっとお休みしてます。。
    車椅子レンタルで旅行に行かれたんですね。旦那様も優しい方なんですね。
    倦怠感、産後治りましたか?産後は元気になられましたか?

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

産後はしばらくはお下の痛みなどあるし、私はひどいいぼ痔になったのでそれもあって、数カ月は体がまだ本調子にならず。
    そしてその後はなんとなくというより普通に、毎日の寝不足で倦怠感はありましたよ。
    仕事復帰する頃には戻ったかな…

• 6月30日
  • ぽま

ぽま

返事ができないままですいませんでした。
    あれから産前鬱がひどくなり、カウンセリングにてあまり調べすぎたりを止めるよう言われ、携帯を見ないようにしていました。ただ耐えて出産まで頑張りました。
    結局症状は悪化する一方のひどい状態でしたが、本日明け方出産することができました。
    確かにお下の痛みやらで回復に時間がかかりそうですが、妊娠中のよくない症状を改善できるように、赤ちゃんのお世話をしっかりできるように頑張ります。
    体験を聞かせていただき、本当にどうもありがとうございました。

• 10月4日
  • まぁ

まぁ

おめでとうございます。
    私も明け方の出産でした。
    まだほわ〜っとしてるようなよく分からない気持ちですよね。
    旦那さんに甘えてしっかり支えてもらってください。
    私はあの妊娠生活のおかげで主人がなんでもしてくれる生活が続いています笑

産前鬱ってはじめて聞きました。
    マタニティブルーみたいなものですかね。
    あまり色々考え込んでも、子供は大きくなるし、自分は母親になっていきます。
    赤ちゃんの月齢とママの月齢は同じなんですから、頑張らなきゃって思わなくていいんですよ。
    これからの方が大変ですからね!

• 10月4日
  • ぽま

ぽま

ありがとうございます。
    お返事も早々にありがとうございます😭
    産前鬱もはやりホルモンバランスの為、マタニティブルーのような感じでした。落ち込みやイライラ、不安などがひどく死にたいと思い泣いてしまう事もしばしばあったのですが、産後の今は軽減していると思います。
    まだまだぼんやりとしていて、しゃきしゃきは出来ませんが、少しずつ、まぁさんの言っていただいたようにマイペースでやっていけるようにします。
    私も旦那や家族に頼りっぱなしだったので、しっかり甘えつつ恩返しもしようと思います。
    本当にありがとうございました💓

• 10月4日
3boysママ

仲のいい先輩がそうでしたよ。
産み終わるまで吐いてたと言ってました。そのせいで妊娠中は10kg減り点滴もしたそうです💦
産んだら嘘のようにラクになったと言っていたので、ぽまさんも頑張ってください😭

• ぽま

ぽま

産むまで辛かったのですね、産んだら楽になれるのか今はとにかく不安です。励ましていただいてありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私がそうでした。
つわりが酷すぎてベッドの上で起き上がることもできず、家の中でトイレに行くにも母に担がれて休憩しながらやっとたどり着くくらいでした。
横になっていても楽にはならず、1秒1秒を生きていることが苦しく、何度も堕ろそうと悩みました。

妊娠8ヶ月ごろひとりで近場の散歩ができるようになり、主人と一緒になら県外まで出かけることができるようになりました。
といっても、臨月まで嘔吐していましたが。

本当に辛かったですが、無事に元気な子を出産しました!

• ぽま

ぽま

まさに私も何度も妊婦を辞めたいと思ってしまっています。つらいです。
    もうじき8ヶ月になるのですが、よくなる気配がありません。。
    出かけれるようになられたとのこと羨ましいです。倦怠感が和らいだ感じでしたか?
    産後、妊娠前のように体は戻りましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですね😭
    本当に無理しないでくださいね!
    暑いと余計に気持ち悪くなっちゃうかもしれないのでクーラーつけてくださいね!

わたしは気持ち悪い感じはずっとありましたが、ピーク時に比べたらすごく楽になって、歩けるくらいまで回復しました。
    出産直後は、点滴が合わなかったのか出産のダメージかわかりませんが産後1日間はあまり体調よくならなかったんですが、産後2日目からは元気で、入院食もりもり食べてました!

重いつわりの人は、たぶん耐えるしかないと思うので本当にがんばってください!
    話なら聞きます!

• 6月30日
  • ぽま

ぽま

返信ありがとうございます。
    つらいと孤独感が増して、まわりに同じような境遇の方もいないのでさらにつらくなってしまうのですが、優しいコメントいただいて嬉しいです。
    私はピークよりは少し楽なのですが、でもやはり動けないなというつらさで変わらない体調不良が長く続いているので、気持ち悪さが少しあっても歩けるくらいになりたいです。
    産後2日目からよくなられたとの事ですので、私も出産を乗り越えたら妊娠前のようにお化粧やヘアセットやおしゃれしたいです。
    耐えるしかないんですよね、、お子さん可愛いですよね。表現がおかしいかもですが、辛かった分、やはり余計に自分の子だという感じで可愛いですよね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、周りの妊娠経験がある人はみんなつわり軽くて、重くても仕事には行けるレベルだったりなので、分かってもらえないことが多いです。
    妊娠中は、妊娠してない時の元気な自分を忘れてしまって、気持ち悪くない状態がどんな感じだったのか思い出せなくなってましたが、産後はケロッとよくなるので今はとにかく耐えてくださいね😭

子供はかわいいですよ😍
    もちろんつわりが軽かった人も自分の子供に愛情を注いでると思いますけどね😊
    つわり中はお腹の子を産んだらもう二度と妊娠しないと心に決めていましたが、2人目妊活始めました!
    もう一回耐えてでも、もうひとり欲しいです。

• 6月30日
  • ぽま

ぽま

返事ができないままですいませんでした。
    あれから産前鬱がひどくなり、カウンセリングにてあまり調べすぎたりを止めるよう言われ、ただ耐えて出産まで頑張りました。
    結局症状は悪化する一方のような状態でしたが、本日明け方出産することができました。
    お産も想像以上に大変で、私はもう一人っ子でいいと決めました。苦笑
    まだまだ動けず、痛みもあり、食欲などもしっかりとは改善できていないのですが、体力が戻るよう、赤ちゃんのお世話をしっかりできるよう頑張ります。
    体験を聞かせていただき、本当にどうもありがとうございました。
    やはり、我が子は可愛かったです☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ❤️ご出産おめでとうございます✨
    ご報告うれしいです😊

あれから後も大変だったんですね😭
    心中お察しします😫
    今日出産したばかりなら、まだまだ動けなくて当たり前ですよ!
    入院中は看護師さんに甘えて、とにかく体を回復させてくださいね😊
    はやく回復して、久しぶりにおいしく食事が摂れますように✨

私も出産した直後はもう妊娠はこりごりだと思って、ひとりっ子にする気満々でしたよ!

これから、育児で今までとは違う大変さがあると思いますが、焦らずじっくり自分のペースを見つけてくださいね✨

• 10月4日
  • ぽま

ぽま

ありがとうございます😭
    早々にお返事嬉しいです。
    あれからも辛い日々でしたが、なんとか乗り越えました。耐えるしか無かったです。
    今は看護師さん優しい方ばかりで支えてもらっています。
    ひめさんのお優しいお言葉も励みになります。ありがとうございます☺️
    妊娠出産はもうしたくないと思ってしまいますが、やはり気持ちも変化しますかね、分かりませんね。笑
    明日から母子同室なのでまだ切開部分が痛かったり動けないので動けるか不安ですが、マイペースにダメな時は赤ちゃん預かってもらうようにしながら頑張っていこうと思います。
    ひめさん、本当にありがとうございました😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり本当に辛かったですね😭
    がんばりましたね😭‼️
    妊娠中も出産も、こんなに大変だなんて聞いてないよって感じですよね💦

切開したところ痛いですよね!
    私もめちゃ痛くて寝返りすらうてなかったです😫
    私の場合は、この痛み治るの?大丈夫なの?って思ってましたが退院する頃にはたまに痛むくらいで全然普通に動けるようになりましたよ✨
    個人差あると思いますが、参考までに😊

母子同室がんばってください😊

• 10月5日
  • ぽま

ぽま

ありがとうございます😭
    妊娠出産をなめてたのは自分自身ですね、もっと日頃から妊婦さんや赤ちゃん連れたお母さんに優しくしたいと本当に改めて思いました。
    ひめさん、切開部分退院頃には良くなったんですね!私もそうであって欲しいです。まだ痛いので…授乳で乳首も痛くて、産後もつらい痛みとの戦いなんだなと…
    とにかく無理せず頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月6日