※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が熱を出し、症状が心配です。明日まで熱が下がらなければ病院へ行くべきでしょうか。それとも月曜にかかりつけの小児科へ行くべきでしょうか。休日の病院へ行く目安はありますか?

生後6ヶ月の娘が熱を出しました。
今日発熱して、14時ごろには38.5度ありました。
夕方離乳食の食いつきが悪かったものの、授乳したらいつも通り飲んでました。
その後、熱を計ったら39.0度に上がってました。
初めての発熱のうえに今日は土曜日で明日も病院やってない…

今は一人で遊んでますが、いつもより元気ないし私が離れたりするとすぐ泣くのに今日は全然泣きません。
今は濡らしたガーゼを脇に挟んだりしてます。

明日まだ熱が下がってなければ病院に行った方がいいでしょうか。
それとも様子見て月曜にかかりつけの小児科に行った方が良いですか?
また、休日やっている病院に行く目安って何かありますか?

コメント

summer

娘もつい最近40℃の熱を出しました。
初めてだったので慌てて病院行ったんですが,熱以外の症状が無かったので解熱剤だけ処方されて帰りました。

お医者さんいわく,赤ちゃんに高熱はよくあるらしくて3ヶ月未満だったらすぐ病院だけど,それ以上で発疹や鼻水,咳などがなくて元気に遊んでるなら様子みた方が良いそうです♪

食欲落ちるのも,娘の場合下痢にもなりましたがみんな熱のせいらしくて,熱が下がった今では食欲も下痢も回復しました(о´∀`о)

初めてで心配になりますよね(。´Д⊂)
もし他の症状がないなら環境良くして安静にしてあげてください☆参考にならなかったらすみません💦

• summer

summer

あとは水分補給は絶対で!!!
    でも授乳して飲んでくれてるなら少しは安心しても大丈夫かと思います(^^)

• 6月30日
  • えん

えん

そうなんですね!!
    すごく参考になりました!!!
    とりあえず今はしっかり様子を見て何か変化があったらすぐ病院行こうと思います!

• 6月30日
  • summer

summer

少しでも力になれたら嬉しいです♪
    早く良くなるといいですね(>_<)
    お大事になさってください💦

• 6月30日
  • えん

えん

ありがとうございます!!!❤️

• 6月30日
さぁ

お子さんの体調はいかがですか?
息子がえんさんの娘さんと同じくらいの時、休日に39度の熱を出したことがあり、その時に小児救急電話相談(#8000)に電話したことがあります。
その時は症状は熱だけで機嫌も良く、水分が摂取出来ているようであれば様子見で大丈夫と言われました。
初めての発熱だと心配ですし、焦りますよね。
小児救急電話相談は看護師さんが対応してくれるので病院に行った方が良いのか、行かなくても良いならどの様な対応をしたら良いのか相談してみるといいと思いますよ。
娘さん早く良くなると良いですね。

• えん

えん

情報ありがとうございます!✨
    様子見で良さそうなので安心しました!!!
    昨日よりは元気ありますが、今熱計ったらまだ38.3度ありました💔
    明日になればかかりつけの小児科がやってるのでそれまでしっかり水分補給して側にいようと思います!

• 7月1日