※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきちゃん
ココロ・悩み

義母との問題について相談中。義母の行動に疲れ、対処法を知りたい。

また、もやもやする事があり投稿させてもらいます。
長くてすみません。
今、私の実家で旦那も暮らしているため、月に一度義母と食事に行っています。旦那の実家は散らかっているそうで、中に一度も入れてもらえず、いつも外食な上に支払いは9割私たちです。これはずっとなので、もういいかっ感じなんですけど、さらに今日はもやもやが3つもできてしまいました。
①出産予定日と前日、仕事を休みにしたからその日に産んでね。と言われました。あくまでも予定日だと伝えましたが、大好きな歌手のコンサートがあり、かぶって欲しくないような事を言っていました。義母は毎年夏に全国を回っています。今年はたまたま、いつも一緒に行っている友達と予定が合わず、予定日付近のコンサートは行けず、被らなくてよかったわーと言ってました。そんな人に産んですぐ会いたくないなと、思ってしまいました。
②お宮参りの話になりました。私の両親は嫁いだのだから旦那側に合わせるよ。って、感じです。義父が月曜日しか休みがなく、私の両親、旦那も含め土日が休みなので、義父の都合のいい月曜日に合わせるからというと、「どんな服着たらいいかな〜」と自分の話になりました。義母はたくさん服を持っているので、いつもの綺麗な格好で大丈夫です!主役は赤ちゃんなので〜とやんわり言いましたが、自分の服装の話ばかりしていました。
③三月に挙げた結婚式の両親用ミニアルバムを作ったので渡しました。私の両親は何度も何度も見返していましたが、義母は一度見ただけで片付けてしまいました。私達夫婦、親族を含めたゲストの写真で作っていて、式の流れもわかり、私の両親は喜んでくれていましたが、義母はいまいちな反応でした。他にもデータがあるよと伝えると、「じゃあ何枚かくれる⁇」と言ったので、どんなのがいいか聞くと、「私が綺麗に写っているやつ」と言っていました。ずっと気にしないでおこうと思っていましたが、結婚式のお祝いも五万円。私の両親はかなりしてくれました。金額で決めることではないと思いますが、だんだん嫌になってきて疲れてしまいました。
旦那は察してくれて、義母の暴走を止めようと話に割って入ってくれるのですが、悪気がないので全く止まりません。帰ってごめんねと謝ってくれますが、私も途中から笑わらう事が出来ず、態度が悪かったので旦那に悪かったなとも思います。
私が気にしすぎなのかもしれませんが、
こういう人なんだ!と割り切れるようになる方法はないでしょうか?

コメント

♡mama♡

私なら、
①一緒に食事する頻度を少なくします。
②義両親に会うたびに「この人は残念で可愛そうで哀れな人だな。この人、人生損しまくりだわ!!アホらしぃーー。」と心の中で叫びます。
③アルバムを取り返します。

  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    週1を月1まで減らしたので、これ以上は厳しそうですが、「残念で哀れな人」って思うと、ちょっと楽になりそうです。これからは距離をおこうと思います!!ありがとうございます😊

    • 6月30日
ほし

自分大好きなお義母さんのように感じました、、。
産む日まで選べないのにそんなこと言われるんですね😫
ストレスになりますね💦
私のお義母さんも自分が一番の人なので一緒にいると全部決定権はお義母さんにあります。
旦那さんには苦手な事を伝えてるので会う機会を減らして貰いました😭
はいはいって流しといたらいいと旦那さんには言われてます👍
私も割り切りたいですが中々難しいですよね、答えになってなくてすいません💦

  • あずきちゃん

    あずきちゃん

    やっぱり自分大好きですよね。
    アピールがすごいので笑
    うちだけじゃなく、同じような人がいるだとわかって、まるさんに共感してもらえて、ちょっとスッキリしてきました。義母との付き合いって大変ですね。お返事ありがとうございます😊

    • 6月30日