※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいち
家族・旦那

産後1ヶ月が経ちました。出産してから喧嘩の毎日です。そしてどんどん愛…

産後1ヶ月が経ちました。
出産してから喧嘩の毎日です。
そしてどんどん愛がなくなって来たというか
冷めて行く日々。
今まで気にならなかった言動が凄く気になって
仕方ありません。
なんで旦那のご飯作らなきゃいけないの?
なんで旦那の洗濯しなきゃいけないの?
と思ってしまいます。
出産する前は、本当に大好きだったのにここまで
気持ちが変わるのかと怖いです。

この気持ちは戻るのでしょうか。

旦那が休みの日に出かけるのも、週一飲みに行くのも
イライラしてしまいます。

コメント

みさ

産後1ヶ月ってことは、旦那さんは産後すぐから飲みにいってるってことですよね?
そりゃイライラしますよ。
こっちは寝る暇も休む暇もなく新生児のお世話してるんですから。

ちゃんと旦那さんに伝えてください。
産後こんなに辛いってこと、わたしはいきたくても飲みに行けないのになぜあなたはいけるのって。

わたしも一人目の時、自由に飲みに行ったり遊びに行く旦那にイライラしました。

産後3ヶ月までは絶対行かないで早く帰ってきてくれなきゃ困るって、言いましたよ。
二人目も3ヶ月は絶対だめって言いました。

ホルモンバランスが崩れる影響もありますし、産後は旦那だけじゃなくて全てにイライラするものですが、旦那さんが親になりきれてないなって思います。

• ゆいち

ゆいち

コメントありがとうございます。
    産後すぐから行っています。
    週一ですけど、それは旦那にしては飲みに行くの少なくしているらしく、何を言っても意味がありませんでした。
    むしろ、じゃあ休みの日に見てるから自分も遊びに行って来なよっていう感じで。
    毎回毎回飲みに行くたび喧嘩です。

ホルモンバランスも崩れてるし、産後うつになりそうって本気で話してみても、病気になるわけないって、そうやって思ってるからなるんだし、笑えてるんだから絶対大丈夫。
    考え方を変えなって言われるだけでした。

• 6月30日
ynmama

それは好きだからこその
イライラではないでしょうか?
本当に愛がなくなったら
旦那さんが何しても
無関心になりますよ☺️

• ゆいち

ゆいち

そうなんですかね。
    自分ができないことを普通にしてるのが凄くイライラするんです。
    終電でも帰ってこないし、理解できなくて。

• 6月30日
もも

同じく、そうなりました。
でも、休みの日に出掛けるのも飲みに行くのも有り難かったです。それほど嫌いでした。
ホルモンの関係もあるので、落ち着くようになるとは思いますよ!

• ゆいち

ゆいち

たしかに、凄く嫌いになったらいない方が楽ですよね。
    また気にしているだけいいんですかね。。。

• 6月30日
リアナママ

わかります!私もついこの間まで同じでした😅産後1ヶ月って言っても毎日寝不足で初めての事だらけだし全然わからないけど自分なりに頑張って…でも本当にこれであってるのかわからないってゆう感じで無限のループにハマっててσ(^_^;)
ほんの些細な事でもストレス溜まって爆発して旦那と大喧嘩でした!

おっぱいをあげられるのは私だけしかできないけど、抱っこは旦那でもできるから旦那に任せちゃえ‼︎って感じで考えを切り替えて5分でもいいから自分が休憩できる時間を作る様にしたら何となく気が楽になりましたよ😁

私の旦那も休みの日はフラフラ1人でいなくなる事が多かったけど、面倒を見させたら自分から子供と一緒にいる様になったので自分が目の届く範囲で預けてみてもらってます😳

• ゆいち

ゆいち

本当に些細なことで私も爆発しています。

リアナママさんのように、上手く休憩を作れたらいいんですが、仕事から帰って来て子供と2人で居させても、隣で泣いてるのに爆睡して起きない人なのであまり任せられません。

• 6月30日
  • リアナママ

リアナママ

そうなんですね😓
    ゆいちさんのご両親と義実家はこの状態を知っていますか?もし知らない様だったら相談してみてもいいと思います!

• 6月30日

戻りますよ!
うちは産後仕事の帰りは17時、お風呂入れてくれふ、土日家に居る、けどイライラして離婚考えました(^◇^;)
なんで男だけ産後も生活変わらないんだよ!ってなりました。
自然と戻りましたよー

ぴぃ☺︎

私の旦那は子煩悩で飲み会などもほとんど行かず、手伝ってくれる方ですが...
それでもイライラしちゃいますよ!
だって、子煩悩って言っても自分の生活はそこまで変わってないですもん!
休みの日もゆっくり起きてきて、お昼に子供寝かしつけてくれてくれても自分も昼寝。。その間私は普段できない家事や離乳食ストック作り、自分たちの晩ご飯の用意...いくら家事を手伝ってくれると言っても、名前のない家事までは気付かない。
子供の面倒よく見てくれる方だけど、結局大変な時は全て私(夜中の授乳もまだあるし、毎朝早くに起こされるし...)、もっと娘が小さい頃は膝に乗せてゆらゆらさせながら携帯ゲームなんてしょっちゅうでした。
なのに娘は昔から今でもパパラブで、パパの前だとお利口さんだしよく声を出して笑うし...私なんて我が子にまでイライラしちゃってますよ😭
そんな自分が嫌です💦

心★叶

こんばんは★ものすごく分かるのでコメントしましたm(_ _)m
私も全く一緒で産後、旦那の行動、存在にイライラ。
子供にも触ってほしくなく、旦那のことも気持ち悪くなり。
離婚も考えました。産後うつでした。
けれど、徐々に戻っていきました。
(><)

みさ

じゃあ遠慮なく一日中任せて寝てましょう!!
おっぱい張る方ですか?
搾乳して哺乳瓶にいれて、それあげといてっていって。

あとは泣いてもわめかれても、別室で寝てましょう。絶対助けに行っちゃだめです。

赤ちゃん、1日くらいほっといても死にはしません。
3時間に1回のミルクとおむつだけかえてね!!って旦那さんにおまかせして。

そしたらどれだけ大変かわかりますよ。
あと、ネットで産後の女の人の身体の不調や精神的不安定さを説明してるサイトもたくさんあるので、そのサイトのリンク送って読むように言ってください。

うちはここまでやって、やっと二人目でなんとなーくわかってくれるようになりました。