※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

子供をファミリーサポートセンターに預けることに罪悪感があり、母親としての自信が揺らいでいます。他の母親も同じように悩んでいるのか気になります。

旦那も私も近くに両親がいなくて
預けるとするなら
市がやってくれるファミリーサポートセンター
なのですが預ける事に子供に対して少し罪悪感。
でも旦那との2人の時間も欲しいし。
1回2月ぐらいに5時間ほど預けて
来月用事があって10時間ほど預ける
かたちになるのですが

なんかこんなに預けて
母親失格なのかな?って
考えてしまいます。
もっと預けたりしてる人もいるのかな?
色々と母親として自分はどうなんだろう
って考える事がいっぱいで
たまに苦しくなります(>_<)

コメント

タルト

私は週1預けてましたよ!

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    週1だと預ける人は
    毎回変わるんですかね(´・ω・`)?

    毎日2人で一緒にいるので
    人見知りもすごいので
    かわいそうに感じちゃって(>_<)

    • 6月30日
  • タルト

    タルト

    私は一時保育利用してました
    ギャン泣きさせるし心痛みましたが
    誰にも頼れる人がいなくて
    病院にも通いたかったし
    用事をすませたかったし
    身も持たなかったので利用してました
    友達もつわりひどいときとか
    臨月近くなり、あまり遊べないからと預けたり、産まれてからも、上の子は週1預けたり
    みなさんうまく活用されてましたよ

    • 6月30日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    みなさん結構利用されてるんですね!
    少し安心しました!
    周りに頼れないなら
    うまく活用することも
    大事ですよね(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 6月30日
  • タルト

    タルト

    覚えてないしいっかって
    開き直ってました笑

    • 6月30日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    プラスで素敵です😊!笑

    私ももっとプラスに
    考えてみます!!

    • 6月30日
せいチャム

一時保育を利用してみればどうですか?
ファミサポよりやすいし私も登録してきましたよ^ ^

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    一時保育の事が調べても
    よくわからなくて
    一時保育と検索しても
    ファミリーサポートセンターに
    繋がるんですよね(>_<)
    だから一緒のものだと思ってました!

    もう少し詳しく
    調べてみます!
    ありがとうございます!!

    • 6月30日
  • せいチャム

    せいチャム

    市役所の保育科に電話です。
    それか保健センター。
    直接最寄りの保育園に電話でもいいですよ^ ^
    うちの地域は
    4時間まで1300
    4〜8時間2300
    八時間より出る場合は相談です。
    8:30〜預けられますよ。
    月15日まで預けられます。

    • 6月30日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    色々決まりがあるんですね!
    細かく教えてくださって
    ありがとうございます!
    次預ける時
    利用してみたいと思います!

    • 6月30日
アロア

逆にそのうちから一時保育やファミサポで離れる時間を作っておくべきだったと思ってる4月〜保育園入園した娘のママです。

パパ、ママ以外の人との関わる時間ってすごく大事だと思います。
私も一時保育が良いかな?と思いますが、曜日によってはファミサポやベビーシッターになると思います。
一時保育なら子供たちと遊びが出来るので子供も刺激うけますし、保育園、幼稚園の慣らしになります。
ただ、風邪とかうつるリスクはややありますが、、それ考えてたら何もできないですもんね💦💦

決してマイナスな事だけではないです!!

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうですよね(>_<)
    いつも2人きりなので
    人見知りがすごくて
    その慣れも…と思いつつ
    私が過保護なんですかね(>_<)

    マイナスだけじゃないですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月30日
  • アロア

    アロア

    上の方も言ってますが、一時保育は保育園がやっているものが殆どです。
    役所に行くか、聞いてみたら近くの保育園どこがやっているのか、、教えてくれると思います。
    保育士さんが遊んでくれますし、他の預かりの子供と遊べて慣れれば楽しいはずです。

    もっと月齢経つと、状況把握出来るようになるのでもっともっと泣いたりしますよ💦

    ママも赤ちゃんも❗️
    一皮剥ける時だと思って乗り越えてくださいね😊✨✨

    • 6月30日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうですよね!
    お互い成長していかなきゃ
    いけないですもんね😊

    一時保育も調べて
    色々と経験させてみようと
    思います!!

    • 6月30日
❤︎男女ママ♡

私も同じでまだ一度も預けれてません

離婚の危機になればやるんですけど…仲良いですし…でデートは一度もまだしてないです💦

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    なんだか申し訳ない
    気持ちになりますよね(>_<)
    しょうがないとは思いつつも。

    でも利用されてる方も
    結構いるみたいですね!!

    2人だけじゃなくて
    子供たちいても楽しいですもんね😊

    • 6月30日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    母数に比べたら利用者は少ないみたい(受け入れ自体少ないので)ですけど、使ってる方はいますよね◡̈⃝

    そうなんです
    3人も幸せですし、これ以上は贅沢だなーなんて思ったりもします♡
    望んで望んで望んできてくれた赤ちゃんなので✨
    だからこそ夫と仲良しなんですけどね

    離婚の危機になったら初心に戻るために利用しようと思ってます(笑)

    • 6月30日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうなんですね!
    頼れる人が近くにいるか
    いないかでも利用するか
    変わってきますもんね😊

    その使い方も
    ありですね😊

    • 6月30日