※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

7か月の男の子の離乳食の始め方がわからず、四月に下の前歯が生え、今日上の歯が生えているときに八重歯が生えていました。これは大丈夫でしょうか?

7か月の男の子で、離乳食の始め方がわかりません。

それに、下の前歯が四月くらいに生えて
今日上の歯は?と思うと八重歯が生えてました。
それって大丈夫なんでかね??

コメント

歯が生える順番はあまり気にしなくていいと思いますが…まだ全く初めてないんですよね?💦最初は10倍粥をつぶしたものから始めます。ネットでも調べられるし、本も売ってますのでそういうところから調べてもいいと思いますよ~

• かんな

かんな

ありがとうございます!
    一度本とかみてみます!!

• 6月30日
しーまま

歯の生え方は個人差あるので大丈夫ですよ☺️

離乳食はネットだとわかりやすくまとまってるのないので、中古でもいいですし本を1冊買ってそれにそって進めると分かりやすいですよ✨
今まで離乳食開始のサインなかったんでしょうか?
大人の食事をじーっと見てモグモグしたり、よだれ増えたりしませんか?

• かんな

かんな

ありがとうございます😊

本とか買ってみます!
    5か月くらいから見てたりよだれの量が増えたりなどあったんですが
    自分がご飯あげる時に、
    豆腐などあげてました。

おかゆはなかなか食べてくれなくて
    離乳食食べた場合とかミルクの量が分からなくて💦💦
    焦りっぱなしです。。

• 6月30日
  • しーまま

しーまま

あらら、いきなり豆腐あげたんですか😳
    大豆はアレルギーもあったりするので、気をつけた方がいいですよ💦
    あと必ずしっかり加熱してくださいね😭
    それと、大人の箸と共用は避けた方がいいですよ😖
    色んな菌が移ってしまうので😱

お粥は試してみたんですか?
    最初は10倍粥を小さじ1からですが、口を開けてくれなかった感じでしょうか?
    ご飯の時間を認識してもらうためにも、まずは決まった時間にエプロンと食器を用意して、頂きます!して楽しそうにあげてみてくださいね😌
    こわばった顔だとお子さんも怖がっちゃうので💦

• 6月30日
  • かんな

かんな

一応アレルギーの検査はして大丈夫だったのであげてみました、
    茹でて冷ましたやつをあげてます!
    離乳食用のスプーンをつかってます!

10倍粥を口には入れてくれるんですが
    出されるんです。

• 6月30日
  • しーまま

しーまま

タンパク質は消化に良くないので、おかゆや野菜が慣れた頃、早くて3週目頃からとされていますが、それくらいは他の食材試されましたか?

お粥にツブツブ残ってたりしませんか?
    上新粉で作ると滑らかになるので、一度試されてみてはどうでしょうか☺️
    上新粉はお米ですし、上新粉小さじ1にお水50mlで、レンジで溢れない程度にグツグツと温めてかき混ぜれば完成ですよ♪
    ちなみに10倍粥はいつから始めて、どんな感じであげたり休んだりしてるんですか?

• 6月30日
ぴよこ

1歳までに噛むというのを習得しないとダメだよ、と小児科の先生に言われました💦
離乳食をまだはじめていないのなら、7ヶ月なら歯が生えていなくても早くはじめた方がいいと思います💦
古本でもいいので離乳食の本があるとストックの作り方とかのっててわかりやすいですよ😊
今は面倒ですが、今頑張る方が後々楽になると思うので、がんばりましょー😊

ま

おかゆ、野菜、タンパク質の順なので豆腐いきなりはよくないですよー!

🌈

市の離乳食教室?みたいのやってませんか?そこで色々教えてくれると思いますよ(´°ᗜ°)
7ヵ月で始めてないのは遅いと思うのでネットや本、ママリを参考にして10倍粥からやってあげてください😊
スプーンから食べる練習なので食べなくても毎日やってたら食べるようになりますよ☺︎

Himawari★

うちの子も下の歯が3本生えて、今は上の八重歯が左右1本ずつ生えてきています!上の前歯はまだ生えてきてません(笑)

同じ7ヶ月ですが、少し前から2回食を始めました。

最初は米も裏ごしして粒が無いようにトロトロな感じから始めて、2週目から人参とかかぼちゃを裏ごしして食べさせてましたよ。

私も1人目の子で離乳食の始め方が分からず、本を買って、ネットで調べながらやっています。

毎日作るのは大変なので、週末になる1週間分をまとめて作って、冷凍させてます!
離乳食を作るのは少し面倒で大変ですが、沢山食べてくれると作りがいもあって嬉しいですよ!