※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️☆
お金・保険

友達の結婚式に3万円包んだが、ギフト券や油セットをもらった。3万円渡しているので、プレゼントは不要だと思う。

自分で調べたんですけどわからなくて質問です!
この間友達の結婚式に3万円包んで出席しました!
私は挙式のみでご祝儀は受け取りませんでした。
結婚のお祝いとして5千円のギフト券とお歳暮やお中元でもらうような油セットでした!
言い方は悪いですが明らかにうちは損してるし結婚式に3万渡しているからまた別でプレゼント渡す必要ないですよね?

コメント

deleted user

結婚祝いは個人の自由なので
あげたい人だけあげればいいと思います(^^;

  • ®️☆

    ®️☆

    そうですよね!
    気持ちの問題ですよね(>人<;)

    • 6月30日
ザト

結婚式のご祝儀はお料理や飲み物プラス引き出物で2万、お祝いで1万と考えて3万なので、今はどちらも同じくらい負担していることになると思います!
別でプレゼントはいらないと思いますよ💦

  • ®️☆

    ®️☆

    やはりそうですかね?

    • 6月30日
黄緑子

挙式のみだったのに、きちんとプレゼント送ってくれたってことですよね?

損してるとは私は思わないですが💦

プレゼントは気持ちなので、どちらでもいいと思います。

あなたは3万包んで結婚式に参列。
お友達は、披露宴が無かったからギフト券まで付けてプレゼントをくれた。

これで、いってこいなので。
してもしなくてもいいかと。

  • ®️☆

    ®️☆

    はい!
    でももらったプレゼントに対してはわたしもお返しはしてます!

    • 6月30日
ねこ

上の方もおっしゃっていますが、結婚式の3万円は、ご祝儀と食事や引き出物も含むので、お友達からの5000円相当のギフトでトントンかなと思います。全く損はしてないと思います。結婚式の食事代は万単位なので。。
プレゼントはいらないかなと思います。

  • ®️☆

    ®️☆

    そうですよね!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

別途プレゼント渡す必要はないと思いますよ♡