※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
妊娠・出産

2歳7ヶ月の娘がいて、第二子を妊娠中。初診で出血跡が見つかり、心配。食べづわりが止まり、生理痛のような痛みが続く。安静にと言われるが、娘の世話で難しい。次の検診まで不安。

2歳7ヶ月の娘持ちです。このたび、第二子を授かり、初診してきました。6週2日と言われ、心拍も確認できたのですが、胎嚢の外側に出血した跡?が見られ、母子手帳交付の紙をもらえずでした。また10日後くらいにきてと言われたのですが。。今まで食べづわりがあったのですが、病院から帰ってきてからというもの、食べづわりがピタッと止まってしまいました。そして、たまにしか感じなかった生理痛のような痛み(出血点が見られたのはこれのせいらしいです)が、なんだかずーっと続いていて。。
安静にと言われたのですが、なかなか娘がいるためそうもいかず、仕舞いには「上の子にはお腹に赤ちゃんがいることを言わないように、言うと赤ちゃん返りが…」などと言われ。実はもう感づいている娘。。。はやくもちょっと甘えん坊が増してきています 笑
次の検診までが長く、不安に押しつぶされそうです。

コメント

やぎ

もうすぐ3歳の娘がいて、二人目妊娠14週です。娘には10週頃にきちんと話をして、なるべく辛い時は安静にしてます。
娘の場合、通っている保育園の先生曰く、着床あたりから甘えん坊になりました。勘づくのが早い子は結構いるそうです。娘さんの性格はよしべさんが一番分かっていると思うので、時期をみて状況を早めに伝えてみる方が娘さんが安心するかもしれません。

• じろみ

じろみ

コメントありがとうございます。我が家は保育園には預けてなくて(夏休み明けから幼稚園の満3歳クラスに入ります。)、常に一緒なので、なるべく早めにと思い、話はしましたのですが、今回の状況も話はしたのですが、家の中にいる欲求不満が爆発してます…。。わたしもこの状況でもしものことがあったらの方が怖くて、できれば安さにしたいのですが、つわりもいきなりなくなってしまったり…。

• 6月30日
  • やぎ

やぎ

まだ娘さんに話されてないと勘違いしてしまいすみません。他に見てくれる人がいないのは辛いですね。ファミリーサポートなどの制度がお住まいの自治体にあれば、児童館などへ連れて行って遊ばせてもらえるんでしょうけど。
    痛みって不安ですが、お腹が大きくなっている影響だけのこともありますし、たくましく育ってくれること信じて・・・。お大事に。

• 6月30日