※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝る時、抱っこしないとすぐ起きることは生後1ヶ月の赤ちゃんによくあることです。少しずつ転がして1人で寝る練習をするのも良いでしょう。抱っこ癖がついている可能性があります。

生後1ヶ月(来週で2ヶ月)になるんですが
昼間 寝る時、抱っこしておくか隣にいないとすぐ起きてしまいます。
この時期の赤ちゃんはこんなものなんですか?

あと、今までセルフで寝たことないのですが
少しづつでも転がして1人で寝てもらう練習をした方がよいのでしょうか?

たぶん、抱き癖がついています…
この前ひいばあちゃんが来た時に転がしても1人で寝ん子なんやな。と言われました。

#生後1ヶ月
#睡眠
#女の子

コメント

ぽろねーぜ

抱っこじゃないとだめな子もいますよー!いまは抱き癖なんてないので好きなだけ抱っこしていいんですよ✨抱き癖と言うより、その子が抱っこじゃないとねれないって言う個性の子なんだと思います!!
4ヶ月ですが周りでは抱っこや授乳の寝かしつけがないとねれない子はまだまだいますよ💕うちの子は新生児から転がしといたら寝る子でしたが、そういう子だっただけだと思います。
まだまだネントレしなくてもいいかなぁーと思います🙆‍♀️

• みーやん

みーやん

結構、周りの人に抱き癖つくけん抱かれん!とか言われてたので気持ちが楽になりました😌
    "抱っこしてー"がこの子の個性と思うようにします!!
    ネントレって言うんですね!
    勉強になります。笑
    今は何も変えずに子育て頑張ろうと思います!笑
    ありがとうございます😊🙌

• 6月30日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

昔の人はそう言いますが、いまの時代は抱き癖なんてないからたくさん抱っこしてあげて愛情を注いであげるって言う考え方ですよ✨なんか言われてもうるせえ!って返しちゃいましょ(笑)
    ママの腕の中がとっても心地よくて大好きで抱っこしてって甘えちゃうんでしょうね😍はやからママ大好きですね✨うちは寝てくれるのはいいですが、甘えてくれてると思う機会なくて毎日さみしいなーって感じです...
    頑張ってください😊💕

• 6月30日
  • みーやん

みーやん

そうなんですね😳
    考え方って変わっていきますね…
    次なんか言われたら"うるせえ!"って言いますね笑
    ママ大好きなの嬉しいですね☺️💕
    起きてる時とかにいっぱい抱いてあげたらママ好きー💕ってなるのではないでしょうか....?

• 7月2日
もも

そんなもんじゃないですか?
うちの子も抱っこ寝ですよ
抱っこで寝てもらってこっそりと置く感じです(うまくいけばですが😅)

抱き癖はないらしいので抱っこしてあげて大丈夫ですよ

• みーやん

みーやん

そんなもんなんですかね?😥
    寝たらこっそり置くの一緒です笑

初めて知ったのでいっぱい抱っこすることにします☺️
    ありがとうございます🙌

• 6月30日

職業柄子供の発達や心理について勉強しました。抱き癖って昔の考え方なので、私も周囲に言われますが、気にしなくて良いですよ!赤ちゃんが抱っこしてほしいのに放置したら、愛着がうまく形成されないので心の発達が心配です。まだまだ大きくなるまで、お母さんが安心、甘えん坊で良いみたいですよ!

• みーやん

みーやん

抱き癖は昔の考え方なんですね😳
    勉強になります!
    ありがとうございます!

• 7月2日
pocopoco

全然普通だと思います!!
うちも3ヶ月まではずーっと抱っこ、おろしたら泣くのエンドレスループでしたが、3ヶ月過ぎたあたりから添い寝でお昼寝してくれたり、たまには勝手に寝てたり、少しずつ変わってきました(^o^)

• みーやん

みーやん

そーなんですね!
    この子も少しずつ成長するので楽しみながら子育てしてみます笑

• 7月2日

わたしも確か3ヶ月くらいまでは1日中抱っこしてました!!!

• みーやん

みーやん

そーなんですね!
    もうすぐ2ヶ月なんでまだまだ抱っこいっぱいしときます笑

• 7月2日
ぴぴ

個性だと思います❗
うちの娘は側に居なくても寝るし、メリー見ながら寝るし😂(笑)
ハイローチェアもかなり重宝していて、抱っこしてうとうとしてきた時にハイローチェアに乗せて揺らしてあげるとすぐに寝てくれます。
そういったものを利用されるのもいいかもですね❤️

• みーやん

みーやん

赤ちゃんもみんな同じじゃないですよね😥
    この個性と思っていっぱい抱っこします!笑
    ゆりかごみたいなのあるのでまた使ってみます笑

• 7月2日
りりー

うちも昼間はずっと膝の上か抱っこじゃないと寝ません。
午前中は多少出かけたりするので午後は毎日ソファに座ったままです💦
ベッドに置くとないてしまうので…
今はこんなものだと諦めて私ものんびりしています。

• みーやん

みーやん

同じ状況です😂笑
    私も諦めてのんびり過ごしてみます。

• 7月2日
にゃー

うちの子もそうでしたよー💧
抱っこでじゃないと寝なかったです
生後2週間まではそのままベッドに寝かせてもバレなかったのですが、魔の3週目くらいからは、寝かせると気付かれて大変でした🤦‍♀️
2ヶ月に入って少ししてからこのままじゃダメだと思い、寝転がせて遊んだりメリーを見せたりするようにしたら、勝手にひとりで寝るようになりました🤗と言ってもごく稀にですが(笑)
赤ちゃんみんながセルフねんねできるスーパーお利口ベイビーではないので、ひいばあちゃんの言うことなんか気にすることないですよ🙌

• みーやん

みーやん

人肌に敏感なのかすぐ起きますよね😥
    少しずつできると信じて今はいっぱい抱いてあげることにします。笑
    ひいばあちゃんの言葉は忘れます!
    ありがとうございます🙌

• 7月2日
らに

うちも今でも昼間は抱っこか膝の上でしか寝てくれません。
機嫌よければ1人でメリー見て遊んだりできるようになりましたが、1ヶ月頃は今より抱っこしてた気がします。
抱き癖は気にしなくていいらしいですよね。
うちはお昼寝の時は入眠のためにウトウトしたらおしゃぶり使っちゃいます。

• みーやん

みーやん

そうなんですね!
    抱き癖気にせんときます。
    おしゃぶりまだ早いかなと思って買ってないので試してみます!
    ありがとうございます🙌

• 7月2日