※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり0223
お金・保険

新築戸建てを購入した場合、来年の2月に確定申告をします。給与所得者の保険料控除申告書には住宅に関する記入は不要です。

今年も年末調整の時期になりました。
今年(平成27年)の5月に新築戸建てを購入しました。この場合、来年の2月に、確定申告をするということですよね?だから、平成27年分の給与所得者の保険料控除申告書には住宅のとこに関してはなにも書かなくていいんですかね?
初めてのことでなにもわからなくて…
わかる方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

てぃにぴぐ

初めまして
わたしも今年の8月に新築一戸建を購入した者です。

1年目だけは年末調整では控除してもらえないので、来年の2月に確定申告をしに、税務署にいって手続きをしないといけません。
来年度からは年末調整で済みます。
とハウスメーカーの方に教わりました(*^^*)

• ひまわり0223

ひまわり0223

ありがとうございます!ということは、今年分になにも書く必要ないということですね?

• 11月21日
  • てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

はい、今年分には保険関係のみ記入しました。
    わたしは団信ではなく収入保障保険に加入したので、それを記入しました。
    うちは入っていないのですが、地震保険に入ってる場合は地震保険も記入してください。

でももし年末調整で申請忘れても、確定申告で申請できるので安心してください。

• 11月21日
  • ひまわり0223

ひまわり0223

ありがとうございます。
    安心しました。
    それともうひとつ聞きたいんですが、火災保険に加入したんですがそれはかかなくていいんですよね?

• 11月21日
  • てぃにぴぐ

てぃにぴぐ

火災保険は控除対象外ですので記入しなくて大丈夫です!

• 11月21日
  • ひまわり0223

ひまわり0223

わかりました。ありがとうございます。毎年、年末調整はどう書けばいいか、迷ってしまうのでとても助かりました。ありがとうございます。

• 11月21日