※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

3か月の息子が大泣きするのでイライラしてしまう。泣き止まないとスマホを見てしまう母親。どうすればいいですか?

3か月の息子がいます。
義母は近くに住んでいますが基本的に呼ばないと
いらっしゃらないので
いつも子供と私の2人で過ごしています。

うちの子は、それはそれは大きな声で泣くので
会いにいらした人やママ友も
声の大きさにとても驚いています。

普段は泣いたら、すぐあやしたりしますが
やらなくてはならない事があったり
疲れた時に大泣きされると
やはりイライラしてしまいます。

いけないと分かってはいますが
イライラすると泣いている息子を放置し
隣でスマホを眺めて泣き止むのを待っています。
酷い母だとは分かっています、、、。

でもやはりイライラしてしまう時がどうしてもあり
そういう時に抱いても
気持ちが伝わるのか、泣き止まないどころが
ヒートアップします。

どうしたら良いのでしょうか

コメント

ピピ

義母さんのこと頼れるなら
頼ってもいいんじゃないでしょうか?
私もひどいとき
義母さんや自分の祖母に
頼んで1時間くらい買い物に
出かけたりしました😅💦

ママリ

うちの子もすごい泣いて抱っこしても泣き止まずイライラしてしまう事があります😅

今お子さん3ヶ月ですよね?☺️
そのくらいなら泣くのも仕事なので泣きたい時は泣かせてもいいかと思います😳💦
アパートとかで隣との騒音など気になる場合は泣きたいだけ泣かせるというのは難しいかもですが😭

スマホも使いようだと思います☺️うちの場合はテレビをネットに繋いでYouTube見せてる時もありますし😅💦
(ご飯を作っている間とか笑😂)

ぐリ

オムツを見て、おなかすいてないかの確認をして、暑くないか寒くないか、服のシワが痛くないか、眠たくないかなどなにしてもなんで泣いてるかわからない時はたまには逃げてもいいと思います(´・ω・`)

よっぴ

関係が良好なら義母さんを頼って、来てもらったり、遊びに行ったり、たまには預けたりしてみたらいいと思います☺

毎日二人きりだとイライラすることもあると思いますよ(*^^*)大人の話し相手がいるだけでも気分が違うと思いますよ。

aMo🐰❤︎

私も義母が近くにいます!実母は遠いです😭😭同じくイライラしたり里帰りをせずに育ててるので疲れもそれなりにあって大変な時期はまだまだあります😭💦頼ればいいとわかっててもやはり気を使うからって思ってたけど最近になってやっと気を使わずに実母のように頼れるようになりました😆義母に頼れないなら他人の方が楽だと思って支援してくれる子ども支援などにいって相談などして頼れる人を自分から作っていきました😊

すごく大泣きされてでも頼る人がいないってなったときは泣いてる子供と一緒に泣いたり泣き真似しちゃったり私も人間だからって開き直って接しています!!イライラして落ち着きたいときは子供連れて抱っこ紐して散歩して気晴らししたりもしてます😊💞

全然アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

まるる

お気持ちわかります!
自分の子の泣き声ってとても不快ですよね💦母親はそう感じるようにできているみたいですが。
泣かせるのを放置して隣でスマホって、言い方を変えればイライラしない為に気分を切り替える努力をされているってことですよね?私は凄いと思いますよ!
私は逆に限界まで頑張ってしまいイライラ最高潮でどうにもならなくなって、もう泣かないで!と言ったり強めに揺すってしまった事があります…。
なのであまりの長時間でなければ、気持ちを切り替える為には必要と思っても良いのではないでしょうか☺️?
義母さんにはなかなか頼みにくいですが、イライラが限界になりおかしくなってしまうよりはお願いした方が良いのかなーとも思います…難しいですが…。
ずっと泣き声を聞き続けているの本当に辛いですよね。
でもどんどん成長していくにつれて、ご機嫌でいてくれる時間も増えてくるのであと少しと思ってお互い頑張りましょう…!💦

K✩ママ

お散歩したり、車に乗っていたりするとお子様静かにしていたり、ご機嫌な事はないですか?

うちの子も、一人遊びもする時間もありますが…まだまだ抱っこの要求が多いです。

外は暑いし…雨だし…疲れて散歩行きたくない…
の時は、近くのイオンスーパーの無料バスに乗ります。
色々な景色をみて、車を見て、車の揺れも感じながらご機嫌だったり、お昼寝を促してくれたり…最近よくする過ごし方です😊

イオンでチャチャッと出来る夕飯買って来たり、おもちゃコーナーで音の出るおもちゃで遊んだりしてますよ👶🏻

リコピン

気持ち凄いわかります。
私も日中2人で、混合なんですけど、ミルク拒否したりされるとイライラします😓💦
やらなきゃいけない事沢山あって疲れてるときは余計イライラします💦

抱っこしても泣きやまないときは、抱っこお終ーーいって言って寝かせて隣で携帯いじってます😓

母親だって人間なので、イライラしちゃいますよ!母親になって3ヶ月で仏のような心で接するとか無理です。イライラしたら、私は一旦子供と距離置いて、あーーーって叫んで気持ち落ち着けてから接してます😥

そして、夜寝てる我が子見て反省する毎日を繰り返してます💦