※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を育てる方に質問です。トイトレはじめましたか?2歳前に始めた理由や、早めに始めて良かったこと、2歳になったらイヤイヤ期が大変か気になります。最近、娘がパンツに興味を持ち始めたので、トイトレのタイミングを悩んでいます。

トイトレもう始めましたか?
1才8ヶ月の女の子育ててます。同じぐらいのお子さんをお持ちの方で、まだ保育園幼稚園に通わせてない方、トイトレ始めた方いらっしゃいますか?
2歳になる前に始めた理由って何ですか?
トイトレは夏が一番やりやすいっていうのは分かったんですが、娘より私の方がなかなか始める勇気がなくてσ(^_^;)
早く始めて良かったことありますか?今はまだ言葉が通じず逆に大変なんじゃないかって勝手に思っていますが、2歳なったらなったでイヤイヤ期でもっと大変なんでしょうか?σ(^_^;)
ちなみに、最近娘がパンツに興味を持って、パンツパンツと言うようになったのでこのタイミングでトイトレした方がいいのかなぁって悩んでいるところです!(u_u)

コメント

まだ始めてません😅
うちもまだ言葉が通じないし自分でオシッコウンチ伝えられないので、理解してないうちに始めても長丁場になるだけでお互い負担になりそうなのでもう少し伝えられるようになってから…と思ってます💓いまはウンチが出た時だけはウゥ〜😥って言いながら言葉と表情で伝えに来てくれるのでもうちょっとかなあ?と思ってます。

• イッシー

イッシー

やっぱりですよね😅
    うちの娘もおまるにまたがったりはするのですが、それも遊び感覚です。ウゥ〜はよく言ってます。笑
    やはりもう少し理解出来るようになってからですかね😅
    ありがとうございました💕

• 6月30日

退会ユーザー

うちの子も最近トイレにすごく興味持って一緒に入りたがったりするのでトイトレのタイミングに悩んでるところでした!
    でもやっぱり言葉で伝えられないと難しいのかなって思ってて😓
    長引くと段々となんで出来ないの?!また失敗?!ってなって来そうで嫌だな〜と…(笑)
    ウンチが出るとすごく困った感じの声と表情で教えに来てくれるのでいつも笑っちゃいます💓

• 6月30日
  • イッシー

イッシー

分かります!😆私も直ぐ、何で!?って思っちゃうタイプなので。笑
    娘は言葉が通じないのが歯痒いのか、直ぐ癇癪起こします😅トイトレも今だと、もしかしたらトイレ嫌いなっちゃうのでは!?とちょっと心配なところです。。😅やはり多少は言葉が通じないと大変そうですよね😓

• 6月30日
みほ

1歳5ヶ月から時々補助便座に座らせてます!イヤイヤ期に始めるのは大変と聞きますし、早く始めておけば、自分も気持ちに余裕をもって気長にできるかなと思って。
スタートして2ヶ月弱、時々トイレでオシッコできるようになりました!
おむつにウンチをしたら、必ず「うんちでたー」と教えてくれるようになりました。
早く初めて損はないかな、と個人的には思います!

• イッシー

イッシー

そうなんですねー😵もぉオシッコも出来るって凄いですね✨うんちでたーって教えてくれるところも凄い✨確かに気長に出来ると気持ちにも余裕が持てそうですもんね😄参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 6月30日

ゆるくやってます
一歳半からオシッコ教えてくれるようになったのでそういう時連れて行ったり、私が気が向けばトイレでさせたり(笑)
まだ母乳飲むので間隔あかないのでそういう理由でゆるくやってます

とりあえずまだ小さいのでトイレでしてるの可愛いです(笑)

• イッシー

イッシー

息子さんオシッコ教えてくれるようになったの早かったんですね😵素晴らしいです✨
    私も娘を一回だけトイレ座らせてみたんですが、確かに、ちょこんと座って可愛かったですー😆💕笑
    参考にさせていただきますね!ありがとうございました😊

• 6月30日