※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

赤ちゃんの指差しやバイバイはいつ頃からできるようになるか、何かしたほうが良いですか?

赤ちゃんて、指差し、バイバイはいつ頃からできるようになりますか?できるようになるためには何かしたほうが良いですか?🙇‍♀️

コメント

ありさ

8ヶ月からしてました!
特に教えたというより、人と別れる時に手を持ってバイバイ〜ってしてたらきまぐれで出来るようになり、指差しは教えてませんが、旦那とかにこれとってーとかで指差して頼んだりしてたのを見て真似してました😂

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!早いですね😆わたしもそろそろ教えてみます!

• 6月30日
みおみお

うちの子は10ヵ月ですが、まだ出来ません😢
パチパチだけ出来ます。
バイバイは何ヶ月も教えてますが覚えません💧

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!私はまだ教えてもないです💦赤ちゃんて急にできるようになりますから、突然バイバイするかもしれませんね❤️

• 6月30日
sss

最近バイバイできるようになりました🙌🏼✨
手を振ると同じように振るのでただマネしてるだけだとは思いますが😂

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊わたしもバイバイ教えてみます!

• 6月30日
ままりん

バイバイはまだ意味が分かってないみたいでたまにバイバイしてます(๑˃́ꇴ˂̀๑)最近バイバイし始めました♪♪

まだ指差しはしてないです‼︎

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊うちの子も早くバイバイして欲しいです!明日で10ヶ月です💦

• 6月30日
ママリ

9ヶ月でバイバイ、手差し(指ではなくて拳で差していた)
10ヶ月で指差し
11ヶ月で『バッバイ』と言って手をふるようになりました✋

指差しは自然とやるようになりましたが、バイバイは主人が出かけるときや友達と別れるときにやって見せていたらやるようになりました☺️

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!バイバイ早いですね💦保育園とか早いうちに行かせてたんですか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

保育園はまだ行っていませんが、支援センターや子育てサロンなどには頻繁に連れて行っているので、お兄さんお姉さんの真似っこをしているのかもしれません💡💡

そういう心の発達は早くて『○○はどれ?』という指差しももうできますが、まだ歩く気配なくて待ち望んでいます😅
    それぞれ子どもの興味関心が違うので発達も色々なんだなぁと思います❗なのでまだできなくてもうちの子はこれにまだ興味がないんだなぁ程度で気にしなくても良いと思います‼️

• 7月1日
  • ponpon

ponpon

ありがとうございます😊確かに、それぞれですよね!でも出来ることはしていきたいので、今日から、パパが会社に行く時に行ってらっしゃいのバイバイを教えています😆

• 7月2日
結優

指差しは教えなくても1歳くらいからするようになった気がします。

バイバイはバイバイするときにバイバイって言いながら手を振らせてました。

マスターしたのは1歳7ヶ月くらいでした。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊まだ焦らなくて大丈夫やね🙇‍♀️ゆっくり教えていきます❤️

• 6月30日