※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が寝返りをせず、背中や首を反らす状態が続いています。保健師は体の使い方が未熟や緊張からくる可能性を指摘。他のお子さんも同じような症状があるか心配しています。予防接種時に小児科で相談予定。

もうすぐ5ヶ月半の娘。
首がまだ完全に座らず寝返りもする気配がありません。
成長が遅めなようです😓

ちょっと前から横になっている時も抱っこしてる時もブリッジというか背中や首を反らす、仰け反るようになりました💦
そろそろ寝返りするのかな、その練習かなと思いましたけど、そういう感じではなく、ブリッジという感じです。

保健師さんは体の使い方がまだわからなかったり体が緊張してるからそうしてるのかもと言ってました。
抱っこする時に丸くなるように抱っこしたり膝をお腹につけるように体を動かしてあげたりベビーマッサージとか体の緊張をほぐしてあげるといいんじゃないかとのことでした。

同じように仰け反るお子さんいますか?
今度予防接種で小児科に行った時に先生に聞こうと思ってますが、成長も遅いため色んなことが心配になってしまっています😓

コメント

らむね

授乳の途中でのけぞったり、寝るために抱っこでゆらゆらしてるときものけぞりますよ。なんか、後ろが見たいのか、イヤー!ってなってるときにのけぞります。
首は3ヶ月ですわり、寝返りは最近できだしました。
寝返り前段階かもしれませんね(*^^*)💡
ゆっくりなのも個性だと思います💡

• まー

まー

授乳の途中にものけ反りますー💦
    もうすぐ寝返りするんでしょうか。
    もっと色々やってあげなきゃいけなかったのかなと反省しています。
    個性だと思って見守ります💡

• 7月1日
ママたまご

成長にはかなりの個人差がありますよ。
うちの保育園では、ゆっくりゆっくりでいいから、順序が大切と日々言われます。
子育ては焦らずに。です(^^)/

どーしても親は焦ってしまう、だけど、順序を飛び越えて、ハイハイが上手になる前に立っちができて歩けるようになると、後々、転んだ時に手が反射的に出なくなっちゃったり、逆に発達が早すぎると自閉傾向があったりと、他の問題が出てきてしまったりするそうです。

いつも、私も言われます。
お母さん、焦っちゃダメって。σ(^_^;)

出来てない事ばかりじゃなくて、少しずつでも出来るようになってきた事、他にありませんか??
親は絶対に焦らず子どものペースで見守ってあげるしかないと思います。
それがまーさんの娘さんの個性だと思いますょ☆

でも、我が子となると心配ですよね💦
不安な事は病院で相談しながら、見守って行きましょ♪♪

頑張ってください♡

• まー

まー

子育ては焦らずにですね💡
    ゆっくり順番を経てできるようになればいいんですよね😄

出来るようになったこと、成長したこといっぱいあります!
    出来ないことばっかりに目を向けてたなって気付きました💦
    娘はきっとのんびり屋なんですよね😌

• 7月1日
なぁこ

うちは、次男は成長が早く、4ヶ月ですでに寝返りをしていますが、長男はのんびりでしたよ‼️
首すわりは4ヶ月でしたが、寝返りがしっかりできたのは、6ヶ月半くらいです。ズリバイをせず、ハイハイが長かったですが、1歳2ヶ月で歩き始めてからは、かなり動きが活発で…😂
今では、クラスで足が速いと先生に言われているくらいです。前転やら鉄棒もしますし、トランポリンまで😵
初めがゆっくりだと心配だと思いますが、まだまだ様子を見ていいと思います☺️
むしろ、次男は成長が早すぎて、赤ちゃんじゃなくなるのがなんだか悲しくなります😭

• まー

まー

周りが寝返りとかできてると焦りますが、
    その子によって違うんですね💡
    トランポリンもですか!すごいですね!
    あんまり早く大きくなると寂しいなんて思ってるからゆっくりしてくれてるのかもしれないですね😅

• 7月1日
サボ🎵

うちも唸りながらブリッジみたいに足で踏ん張って、背中浮かせてます…👶
赤ちゃんってブリッジもするみたいですね‼️
私も最初ビックリしました。
ブリッジして首の筋肉と足の筋肉と強くなるといいですね。笑
成長が遅いと心配になりますよね👭

• まー

まー

ブリッジびっくりしますよね💦
    踏ん張る足の力が強い強い😅
    首の筋力もきっと鍛えられてますよね😄

• 7月1日