※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が遊ぶ友達がイジワルで、子供にストレスを感じさせている。その子との交流を続けるべきか悩んでいる。

相談です。1歳10ヶ月のママです。
母親学級で知り合った、よく遊ぶお友達がいるのですが、オモチャを何か持ってると寄ってきてうちの子を突き飛ばします。何もしてなくても突然走ってきて頭や背中を叩いたり。頻度が多いです。

その都度、そのママは注意してくれるし、私も子供同士の事だし、そうゆう年頃なんだって気にしないようにしてたのですが、その子の顔色をチラチラ見ながらそぉっとオモチャを持とうとしたり、その子が離れたら急いで狙ってたオモチャの所へ行き、気付かれたら急いで逃げるように。あと、遊んだ日は夜泣きします。

違うお友達と遊んでも、イジワルされてないのに、同じように顔色を伺うことが増えてきて。

このまま臆病で嫌な事も言えない子になったら困るなぁなんて思ったのですが、皆さんだったらその子と会うの控えますか?
幼稚園など上がったら、集団生活で色んな経験して学んでいくことなのですが、今はまだ言葉もあまり喋れないのにストレスを与えてないかとか、このまま様子見ていいかなと考えてしまって。
まとまりない文章すみません。

コメント

ぽろろ

私だったらあまり合わないようにしちゃうかも…
そして普通にその子に注意しちゃうと思いますww
そのお友達はいくつの子なんですか??
ママの注意の仕方は問題なさそうですか?

A.mama♡

うちは2歳ですが似ていたので
コメントさせてください(´・_・`)

うちも夜泣きしてました…
そしてもう2歳なのでイヤだ、帰る
って言えるようにまで^^;
結果私は会わなくなりました(´・_・`)
ストレスって言うよりやっぱり怪我してからじゃ遅いかなって思い自然に会う回数減って今では会ってません^^;

ポッターママ

私なら控えます!控えます!!
さくらさんのお子さんはもともと、平和主義なんでしょうね!!相手と喧嘩しようとせず、自分もオモチャで遊ぶ為に、お子さんなりの行動なんだと思います!でも、やっぱりそれがストレスなんでしょうね(ーー;)
私なら突然叩いたりする子や突き飛ばす子とは時間をずらし、違うお子さんと合わせてみます!!
相手の顔色伺いながら遊ぶよりも、お互いにオモチャを譲りながら遊ぶ方が楽しいよ!って学ばせます!

さくら0608

ありがとうございます!
友達は2歳7ヶ月です!
友達の子に注意できなくて>_<
多数で遊んでてもうちの子だけにします。もう慣れてるのですかね(^^;;

さくら0608

ありがとうございます‼︎
お子さん2歳で帰るって言えるようになったなんて‼︎すごい!
よほど嫌だったんですね(´・_・`)
うちの子も嫌だとか、やめてって言えればいいのですが、、。
かしては言えるんですけど、叶えられないかしてが哀れに思えてしまい。私もつい他のオモチャは?とか友達の前だと、我が子の気持ちをすくい取ってあげれなくて…
やはり回数減らした方がいいですよね!

さくら0608

ありがとうございます‼︎
元々はうちの子もヤンチャで、叩く行為はしませんが、人のオモチャを取ったりはしてました>_<
でもそれもしなくなり、、、
自分がされて気持ちが分かるようになったのか?萎縮してるのか?分かりませんが(´・_・`)
オモチャを取られるだけならいいのですが、叩いたり突っつかれたりが怖くて。距離を置いてみます!