※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間に泣き出す子供について相談です。他の母親は寝起きにどうしていますか?昼寝や夕寝も同じ状況です。

いつも参考にしています。
完母のママさん達にお話を聞きたいです。
3回食のタイムスケジュールを教えてください。
これから3回食にチャレンジしようと思います。

現在、朝は大体6時半〜7時に起きて1回目の離乳食をあげているのですが、寝起きでおかなが空いているのかおむつを替えている間に泣き出します💦
(夜は9時前に寝て朝までほぼ起きません)
基本的には落ち着かせてごはんをあげますが、ギャン泣きになると大変で😨皆さんは寝起きはどうですか⁈
母乳を先にあげてしまうとごはんを食べてくれるか分からないので…
基本的に昼寝も夕寝も寝起きは泣き出して起きます。
こんなものでしょうか⁇( p′︵‵。)

コメント

まなママ

うちも全く一緒で毎回泣いておきます(´・ω・`)
7時に朝食
10時朝寝
12時に昼食
16時頃母乳
18時夕飯
20時母乳
という感じです!
初めは欲しがれば(ぐずる)あげていたのですが(1日に3、4回)、今では1日に1、2回になりました!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます😊
    母乳を減らしたのは体重の増えに問題がなくなってからですか⁇
    それとも欲しがらなくなったからとかでしょうか⁇
    私は今、5.6回(離乳食後の授乳含めて)なので。
    離乳食後の授乳は、してましたか⁇!質問ばかりすみません😭

    • 6月30日
  • まなママ

    まなママ

    そうですね!!検診で順調に成長してたので、少しずつ減らしていきました(*Ü*)今では息子もそんなにほしがりません(^-^)
    私の場合は、離乳食後毎回あげてました!
    あとは寝る前と朝方4時くらいに1度起きるのでその時に1回と!全部で4、5回ですね!
    体重に問題がなければ徐々に減らしてもいいと思います( *´︶`*)

    • 6月30日
  • はな

    はな

    まずは、やっぱり体重の増えは大事ですよね‼️
    断乳を考えているので、どういう風に進めたらいいか色々調べていて…💦
    寝起きのぐずりが酷かったり、ごはんをあげたい時間に熟睡しちゃった時などは、どうしてますか⁇🙁💦

    • 6月30日
  • まなママ

    まなママ

    私も断乳に向けて進めています!でも寂しい気もしますね( •́ㅿ•̀。 )
    やっぱり徐々に減らして何かを節目にキッパリやめた方がいいと思います!
    うちの子は10日で1歳になり、来年度に保育園に入れようと思ってるのでそれまでに断乳出来ればなと思ってます(*Ü*)
    寝起きのぐずりはうちも中々治らないです(´・ω・`)減ってはきてるんですが時間の問題ですね。私も何とかならないかと色々調べてるんですが中々解決策が載ってないですよね( ; ; )
    私の場合は時間にもよりますが、18時くらいに寝ちゃったらそのまま寝かせます!朝まで寝てくれる時もあるので!16時17時に寝てしまったら起きてからあげます!大体20時くらいに起きるので、自然に寝るのは11時くらいになります( ; ; )
    癖がついてしまうと困るので30分後くらいに起こしてご飯をあげた方がいいと思います( •́ㅿ•̀。 )

    • 6月30日
  • はな

    はな

    まなママさんも断乳考えているんですね。私は今年の9月から保育園が決まっているので入園の1ヶ月前くらいから徐々に減らして断乳できればなあと思っているのですが、母乳以外の水分をなかなか飲んでくれなくて💦
    水分補給と並行して悩んでます。
    ストローが苦手みたいでコップ飲みに奮闘しています…(ノ_・。)

    やっぱり遅い時間まで寝てしまったら離乳食は見送りですよね😅
    泣き出すと食べるどころではなくなってしまうので、母乳だけになっちゃいます💦

    • 6月30日
  • まなママ

    まなママ

    マグマグは使ってますか?
    ストローはすぐには飲めないので
    まず紙パックの麦茶を買って押してあげると吸えばでるんだと飲んでくれますよ👶これから暑い時期なのでなんとか飲んでもらわないと困りますね😣

    • 6月30日
  • はな

    はな

    テテオ、リッチェル、紙パックとダメでピジョンのコップ飲みマグマグがダメで、お茶も色々試して唯一、普通の小さな子ども用のコップの食いつきがいいのでそれでやってます。和光堂の紙パックのストローが飲みやすいのかすこし飲んでくれるようになりました。
    かれこれ3ヶ月以上練習してますが、ストローを噛んでしまい泣き出すので😅
    なんとか頑張りたいです‼️🍹

    • 6月30日