※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
雑談・つぶやき

小児科で出会った女の子にモヤモヤした話。お節介だと思うけど、なんか…

小児科で出会った女の子にモヤモヤした話。

お節介だと思うけど、なんか忘れられなくて。
長い話になりますがよかったら聞いてください。


息子の咳が酷いので、午前中小児科に行きました。
小児科に入った瞬間、一人の女の子が飛びついてきました。

「(息子の)名前何!?」
「何ヶ月!?」
「私の弟より小さいなぁ!」
「私もう6歳やからこんなことできる!見といて!見といて!」
と、待合いのソファの上で飛び跳ねる飛び跳ねる…😅😅

幼稚園で働いていたのでなんか血が騒いで(笑)
「うん、すごいね。でもこの子赤ちゃんやから、お姉ちゃんがかっこよく座れるところも見せてほしいな!」
と言うと、素直に私の横にストンと座ったのですが、今度は

「ねぇ、絵本読んでくれる?」
え、絵本?/(^o^)\
私も息子おるねんけど…って迷ってるうちに何度も読んでくれる?と聞かれ、返事をする前に絵本を取りに行ってしまいました。

まぁ、絵本くらいいっか。と思って、持ってきた絵本を読むとべったりくっついてきて、これはなんて読むの?これは?と片っ端から指差して聞いてきました。
字が読めることは絵本を持ってきたときから分かっていたので、甘えてるんだなぁと思いました。

そして絵本を読んでいると、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが診察室から出てきて、開口一番。

「お前何絵本読んでもろとんねん!!!自分で読めるやろ!!!
帰るからカバン持ってはよ靴履けや!お前遅いねんから!!!」
と、いきなり大声でまくし立てました。

待合いにいた他の人たちもみんな思わず注目するくらいの勢いで、私もびっくりしてしまいました。

女の子も口が達者なので、「靴ちゃうもん」(サンダルでした)と言うと、お母さん更にキレて「一緒やろ!お前な、その言葉遣いどうにかしろよ」と…

いやいや/(^o^)\
どの口がそれを言うーーー!?

呆気にとられているうちにお母さんはさっさと靴を履いて小児科のドアを開け、女の子はサンダルのストラップが留められず、「できひん〜!」と。
お母さんはイライラしながら「自分でせえや!遅い!〇〇(赤ちゃん)置いて来な手伝われへんやろ!!」と怒鳴って、ドアを閉めて先に行ってしまいました。
残された女の子は泣きそうになりながら俯いてサンダルを履こうとしていました。

なんかもう見てられなくて、私も息子抱っこしながら「大丈夫?できる?」と声かけると、ううん、と首を横に振りました。
見兼ねた受け付けのおばさんが出てきてくれて、ママは赤ちゃん見てて、と女の子に靴を履かせて見送ってくれました。

あのお母さん、女の子のこと「お前」としか呼ばなかったなぁ。
赤ちゃんがいて、おませな女の子の相手するのは大変なのかもしれないけど…。
ペラペラおしゃべりするから大人びて見えたけど、6歳なんてまだまだ甘えたくて、構って欲しくて必死にアピールしてるんだろなぁ…と、なんだか切なくなってしまいました。
人様のお家の事情だから、私には口を出す資格はないけど…。

あのお母さんも実は2人も子ども連れて病院に来て、疲れてイライラしていただけかもしれない。普段は優しいお母さんなのかもしれない。
私が見たのは、あの親子のほんの一欠片だけだから。

けど、なんか忘れられなくて書かせていただきました。
お家に帰ってから笑顔で遊べてたらいいな…☺️💓

コメント

⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

そのお母さん、口がすごい!Σ(×_×;)!
女の子がいずれ真似しないことを願いますよね。そして「親子のほんの一欠片だけだから」と思えるひなさんは素晴らしいなと思います。私ならそこだけ見て「なんちゅーひどい事言うてるん?!あの子供かわいそう」としか、きっと思えてないかもしれません。そこだけ見て決めつけるのは良くないなと気付かされました。
息子さん、咳が早く良くなりますように⭐

  • ひな

    ひな

    長文を読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️💓
    私も正直「なんやあの親!?ありえねー!!!」と思ったんですが、逆にそうじゃないと信じたいな…という願望です(>_<)
    お節介だと自覚していますが、普段からあんな感じであしらわれているんだとしたら可哀想で…

    そして息子の心配まで、優しいお言葉をありがとうございます😭💓
    息子は今の時点では風邪かなと言われたのですが、今日もRSのお子さんがいたらしくて悪化したらRSの可能性もあるから気を付けて様子を見るようにと言われました😭😭
    くーさんのお子さんもどうぞお気を付けくださいね!

    • 6月30日
deleted user

ひなさんの優しさが伝わってくるつぶやきでした。
ご自分のお子さんが具合悪い中、
できる範囲で女の子の相手をして、そのような態度の母親に対しても「ほんの一欠片」とまで想像なさって。
ママリでも上の子可愛く思えない相談を見かけますが、本当に可愛くない人はきっといないし、ホルモンバランスや余裕の無さからくるのかなぁと思ってしまいます。
その親子の赤ちゃん(?具合悪かったのか分かりませんが)元気になってお母さんに余裕ができて、女の子も穏やかに過ごせるといいですね。
ひなさんの息子さんも、早く咳が治りますように。
暑い中の小児科受診、お疲れ様でした。

  • ひな

    ひな

    もったいないお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私こそ、しろさんの物腰柔らかく温かいコメントをいつもこっそり拝見させていただいています☺️☺️

    そうじゃなければいいな、という願望です…。
    結構ガラの悪い地域に住んでいるので、こういう言葉遣い聞いたのは初めてじゅない…というのが正直なところなのですが💦

    でも私もいつか2人目を授かれたとして、今こんなに可愛くて大好きな息子のことを一瞬でも疎ましく思ってしまう瞬間が来るのかな。そうなったとき、このお母さんはずっと子どもを可愛く思ってないんだと思われたらすごく悲しいな、と思って…。
    私のお節介も、こうして受け入れていただけて安心しました☺️✨

    そしてよその子も心配もですが、自分の息子も看病してあげようと思います!笑
    夏風邪やRSも多いようですので、しろさんのお子さんもどうぞお気を付けくださいね!
    息子にまで温かいお言葉をありがとうございました☺️💓

    • 6月30日
レジーナ

うぅ😢
一欠片にしてもお姉ちゃんがかわいそうと思ってしまいます😭
とても読みやすい文章で、場面が目に浮かびます。(主旨が違いますが💦)

  • ひな

    ひな

    読んでいただき、ありがとうございます😣✨
    やっぱり可哀想ですよね…。
    すごく衝撃的な出来事だったので、鮮明に覚えているので細かく書けたのだと思います💦
    その子、私のカバンを「何入れとん!?」って勝手に漁ってくるし(笑)、正直なんじゃこれ関わりたくないな〜って思ってたんですけど、「大事なものが入ってるからやめてね」と言ったらちゃんとやめたし、私のことを相手してくれる大人か試してたんだと思うんですよね…。
    子どもだから言葉で説明できないし、そうやって行動で示すしかないんだろうけど、きっと「行儀の悪い子」「変な子」って思われるんだろうなって思うとそれも切なくて😭💦

    • 6月30日
🐙ヒョンジン🐙

わぁ、めちゃくちゃ心が痛みます😢
コメントとプロフ拝見しましたが、
その土地で柄が悪い地域...
なんとなくわかります💦
私、隣の市民です🐙

まぁそれは良いとして
お姉ちゃんがそんな風にかまってー♡ってきた背景には
お母さんのそういう言動があるからなんですね...

なんか色々考えさせられました。
ありがとうございます!!

息子さん、早くよくなると良いですね❣
お大事に...ヽ(*´∀`)ノ

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    知らん顔はできない出来事でした😣💦
    タコ🐙さん実は先日お話させていただきました😍✨
    タコさんだからタコ🐙さんなのでしょうか!?笑
    タコ🐙さんのご察しの通りの地域だと思います💦

    (ちなみにこういう地域だからか子育て支援のイベントなどはとても手厚く、そこに来ているお母さんたちも熱心でとても良い方ばかりです!
    ただ、本当に利用するべき人たちは来ないんだろうなぁという印象です…😅😅)

    最初はなんじゃこの変な子は!?って思っちゃいました…が、子どもらしくて可愛い女の子でした💓
    よその子だからそう思えたのかもしれませんが😣😣

    息子の心配もしていただき、ありがとうございます!
    今日は家でのんびりしようと思います☺️💓

    • 6月30日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    ふふふ♡♡ 私ももちろん覚えてますよ
    (*´艸`*)
    アイコンかえたし、まさか覚えてて下さったとは
    (*´艸`)ウレシイ!!

    そうです、ひなさんのお察しの通りです❣

    私、新卒で初めて働いた職場がそのあたりでして。まぁ色々
    Σ(゚ω゚ノ)ノビックリ!!でしたよ
    ᕕ( ᐛ )ᕗ
    でも人情深いかんじが好きですけど♡
    そば飯とかの所ですよね!?
    鉄人28号!!
    違ってたらすいません😢

    いや、ほんと、お姉ちゃんめっちゃ心配ですね😢
    勝手に親戚のおばちゃんな気分です💦

    毎日暑いし、今日はのんびりして下さいね💕

    • 6月30日
  • ひな

    ひな

    た、た、た、タコ🐙さ〜〜〜ん(´;Д;`)♡♡♡

    めっちゃ嬉しいです!!!感激…💓💓
    え、え、これからもお見かけしたら話しかけちゃいますよ?逃げないでくださいね!?ヽ(´o`;←ウザ絡み
    タコ🐙さんのアイコンはご自分で描かれたのですか!?

    鉄人!そば飯!大正解です🤣💓
    分かります!住んで、ここにどっぷり浸かってしまえば地元愛は皆さんお有りみたいだし、思ったより住みやすいですね!!
    ただし、タコ🐙さんも身を以て感じられたことと思いますが…いろいろありますね☺️☺️笑

    すっごい余談なんですが、うち賃貸なんで遅くても1年後くらいには引っ越す予定なんですよねヽ(´o`;
    タコ🐙さんのお住まいの市か、もひとつお隣の市辺りどうかな?って話出てるんですが…
    どうですかね? 住みやすそうなイメージしかないのですが😳💓

    • 6月30日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    いやいやいや、隣の市だし、なんかめっちゃ勝手に覚えてました
    (●´ω`●)
    こちらこそ、大感激!!
    ガンガン絡んでくださいよ
    (*´艸`*)
    大歓迎!!大歓迎!!

    わぁ、やっぱり鉄人ですね❣
    ビンゴ!!
    そうです、人情深いですよね❣
    言葉遣いはちょっと...ですが
    (ಡ౪ಡ)

    アイコン、ちくわぶさんという方がめっちゃ絵が上手で、私が今目の保養にしてる人がいるって投稿したら
    わざわざイメージでかいて下さったんで、その愛に感動して
    ソッコーでアイコンにしました😊👌🏻

    私は地元も🐙市なんですが、
    (←🐙市になってる)
    めっちゃくちゃ良いですよ!!
    都会でもなく田舎でもなく。
    交通も便利だし、私的にはいうことなしですよ♡
    旦那の仕事の関係で永住ですが、もうここ以外考えれません
    ( ̄▽+ ̄*)

    • 6月30日
  • ひな

    ひな

    わああああいっ(о´∀`о)💓💓
    めちゃめちゃ嬉しいです!!
    チーム☆兵庫ですね🐙💕
    タコの足のごとくまとわりつかせてもらいますね!!!!!🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙🐙

    アイコン、ちくわぶさんでしたか〜😍😍
    イラスト本当にお上手ですよね…!!アイコン可愛いです☺️💓💓

    もはや🐙市👏✨✨笑
    いいですね〜!!
    神戸、便利なんですけどガヤガヤうるさくて、もう少し静かなところがいいな〜と思いまして…😣😣
    都会じゃないけど田舎すぎず、都会にもすぐ出れるって理想です👍✨
    ちなみに私は実家が金物の街なのです!🐙市と同じく子午線通ってます😁💕
    でも交通の便が良ければ地元に住みたかったのですが…💦

    • 6月30日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    なんて純粋な反応っ
    (´^∀^`)
    ひなさん、かわいすぎます!!
    チーム☆兵庫、ガンガンいきましょ
    🐙🐙🐙(*´艸`)

    そうなんです、ちくわぶさんご存知ですか!?
    めっちゃかわいいイラスト描かれますよね
    ( ´ ▽ ` )ノ ♡

    あー、なんかおっしゃりたいことよくわかります💦
    良いんですが、確かにちょっとごみごみ感は否めない...

    そして金物の街!!
    えー゚。*♡(。・ω・。)♡*. ゚
    またまたご近所さん!!
    よく行きますよ❣
    道の駅とか、こさるって焼肉は行きつけデス😆😆😆
    でも確かに交通はちょっと不便ですね
    (゚ロ゚)

    • 7月1日
  • ひな

    ひな

    ヤッター!!チーム☆兵庫!結成できて嬉しいです😆💓💓

    ちくわぶさん分かります!!
    いつも息子さんの可愛らしいイラストを描かれているので、タコ🐙さんのアイコンみたいなシュッとしたイラストも描けるんだーって感激です😍😍

    そして金物の街来られますか!?😍💕
    アクセスはしにくいかもですが、なんにもないところがなかなか良いところです👍💓
    ちょっとwwwタコ🐙さん…こさるご存知なんですか!?!?
    昔バイトしてました!!!🤣🤣笑
    謎に電車どんどん減らされて、もう昼間1時間に一本ですからね…ヽ(´o`;

    • 7月1日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    いいですね、チーム兵庫♡
    チームキャラクターはもちろん鉄人28号で問題ないですよね
    ᕕ( ᐛ )ᕗ

    そうそう、ちくわぶさん、育児絵本みたいなかんじで普通に売ってそうですよね
    \( *´ω`* )/

    そして!!
    え、え、えーΣ(゚ω゚ノ)ノ
    めっちゃびっくりまさかのバイトしてた店だなんて!!
    何店舗かありますよね!?
    私が行くのは2階がお好み焼き屋さんになっててみきっ子ランド!?が新しくできたとこの近くです♡

    初めていったのは
    隣に甘味屋さんみたいなとこがある方です!!

    農園サラダがうますぎて
    毎回たのんでます!!
    安いし美味しいし、しょっちゅういってますよー
    (●´ω`●)

    にしても
    びっくりすぎます
    (*´艸`)

    • 7月1日
  • ひな

    ひな

    チームキャラクターはタコかと思ってました!!!🐙笑
    鉄人もインパクト大です😁💓

    まさかこんなところでこさるの名前を聞くなんてwww1人で笑ってしまいましたwww
    もう10年近く前になっちゃいますが…まさしく三木山(もう言ってる)のお店でバイトしてました👍✨笑
    ヘルプで下の方のお店(こっちが本店です)もよく行ってましたが😁😁
    なんか嬉しいです!!
    Y田店長だったら、「姫」って言えば覚えてくれてると思います…(バイト先で姫って呼ばれてた謎ww)
    みきっこランドもそろそろ行ってみたいんですがね〜(о´∀`о)

    • 7月1日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    🐙だとちょっとインパクト薄いので、断然鉄人でいきましょ
    Σ(。>艸<。)

    ほんと、私もまさかまさかすぎて
    勝手にテンションあがりましたᕕ( ᐛ )ᕗ

    ますます親近感っ❣

    えー姫っていわれるくらいの容姿...
    素敵すぎます♡

    店長さんの名前、今度チェックしときます!!
    うははー
    なんか勝手に1人盛り上がってきました
    (ಡ౪ಡ)

    • 7月1日
  • ひな

    ひな

    んもぉ〜♥タコ🐙さん、親近感湧いて本当ママリ楽しくなってきちゃいました(о´∀`о)♥笑

    ちなみに姫呼びは若干バカにされてるの入ってて🤣🤣笑
    若気の至りで、当時髪の色がすんごい明るくて金髪だと思われてたらしくて…(色が抜けてただけなんですが💦)
    更に当時ブリブリの格好が好きでこさるの面接にピンクの服着て行ったら、金髪やしピンクやしなんかすげーの来たぞ!?ってなって店長にその場で「姫っぽいから、姫って呼ぶわ」と言われたのが始まりです…黒歴史です!!!笑

    また地元トークしましょ〜☺️💓
    もしタコ🐙さん方面に引っ越すことになったら、いろいろ教えてもらいたいです!!🙇‍♀️✨

    • 7月1日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    私も勝手に盛り上がってしまってますよ
    (*´艸`*)
    ありがとうございます!!

    へー、そんな経由があったんですね、姫っ
    ( ̄▽+ ̄*)

    もちろんもちろん!!
    🐙市のことは何でも聞いてください
    (ಡ౪ಡ)
    ...ってほど詳しくないけど、
    大好きな街です!!
    愛で語ります
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 7月1日