※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴとちゃん
家族・旦那

私達夫婦は現在2人だけでまだ子供はいません。結婚(入籍)して2年半が…

私達夫婦は現在2人だけでまだ子供はいません。結婚(入籍)して2年半が経ちました🌟

旦那は旅行が好きでよく旅行に誘ってはくれるのですが、お金はきっちり徴収します💦😣

旦那の転勤のため、引っ越しをしてきて、以前働いていた仕事も辞めてきたので、今現在はまだ働いておらず就活中です😞

でも、ちょっと、やはりお金の面で不安があるので、(さらに今は失業中だし😣)特に私は旅行に心から行きたいわけではないので、次回からはあまり旅行には行かない方向でお金を使わないようにしようかな〜と思っています😣💨

旅行に行けたらそれはそれで楽しくはなるのですが、月に一回は誘われるのでお金の方が心配で💦

それに加えて、赤ちゃんもとても欲しく、妊活して1年半が経ってしまいました😞

なかなか授からず、卵巣を4年前に手術している経験もあるので12月には不妊相談に行こうと思ってます。

話し合いになった時も、診察費、半額は出してくれることにはなりましたが😣💦

なかなかお金にもきっちりしている旦那ですし、お財布も旦那が握っているので、少しお金の面でストレスを感じてしまっている部分はあるかもしれません😞😢

生活費ということで、生活する分のお金は毎月入れてくれており私が食費や日用品などはその中でやりくりします。

旦那はその他のお金の管理をしています💨

今回のように、私が一時的に仕事を辞めなくてはいけなくなった場合だったり、今後もし待望の赤ちゃんを授かった時出産や育児の際、仕事を辞めざるをえなくなった時の精神的ストレスというか、お金の面での心配するキモチが今後も怖いですね💦😣笑

でも、それは働くことで解消されていくとは思うので今は、今できることに精一杯取り組むしかないですね‼️

赤ちゃんも欲しいけど治療費通院費のことを考えたり、色々考えちゃいますね😁💦笑

コメント

うさbaby

診察費半額?
旅行も割り勘?
考えられないです。失業中なら夫が妻を養わないといけないと思います。
旅行費用や自分のお小遣いは自分の貯金からどうにかしてるのですか?

お金の事を旦那任せにしないほうがよいと思います。何に使ってるか分からないし、、、

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ありがとぅございます😢

旅行費用やお小遣いは、自分の貯金からです💦どんどん、なくなる一方で、とても不安です😣💨

あ、実は失業給付金というものもいただいてはいるんですが、それがあるからお小遣いも全部それからねっという考えで言われてます。

筋は通っているから、そうだよね〜っと思っていました💦
    実は奨学金もあって、それも、失業給付金から賄えるよね〜と言われて、そこから出しています。
    もちろん、働き始めたら自分で稼いだお金で奨学金も払っていきますが✊🏻

ただ、お金の不安がいつもあるのが結婚してからのストレスですね😁💦笑

お話聞いてくださって、ありがとぅございます💦

• 11月21日
so❤︎mam

診察費を半額!
理解ができません。
入籍しているんですよね???

• ぴとちゃん

ぴとちゃん

ありがとぅございます🌟

はぃ、入籍して2年半経ちます💦
    生活費「食費日用品など」以外は全て旦那に決定権があります💨

正社員で共働きなら、折半などもできるかな❤️と思うのですが、結婚を期に正社員も辞め、引っ越し、そしてまた今回旦那の転勤でそれまでしていた仕事「パート」も辞め引っ越し、、、という経歴なので、なかなか折半が厳しくなってきています😣💦(収入も、正社員の時よりも減りました)

ケンカになった時などには、旦那から「自分に甘いからだ❗️」と言われ、旦那は、自分に甘えるのではなく私は私でしっかりと働き、家計に入れて欲しいという考えは伝わってきます。

私ももちろん、家計のために働きますが、折半はきついなぁ〜😣これからが不安だなぁ〜と思いながら、やれることはやろうとは思ってます😞

旦那は、主導権を握ったり、支配下に入れたい願望は強いとは思います。

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

大変申し訳ないのですが私はモラハラの一種だと思ってしまいました。

ぴとちゃんさんも働かないとは言っていませんし、今後子どもができると働きたくても預けるところがなかったり、旦那さんが望む状況でいつまでもいられないとおもいます。

現に今も引越しが理由の失業なのに自分が甘いということで終わらせる旦那さんに疑問を感じます。

財布が別のご家庭もあるでしょうが、いつもいつも別なわけではないとおもいます。

旦那が働けない、妻が働けない。
    そんなときにはいくら財布が別でも助け合うものではないでしょうか。

おごる、おごらない
    そういう話でなく、出すのが普通で、してあげるっていう言葉が出てくるのが変だとおもいます。

こどもを作る前に1度そのへんを話し合うことのほうが大切ではないでしょうか。

よそはよそ、うちはうち
    自分のうちのルールでなんでも執行うのはいいことだとおもいますが、どちらかが納得していないのに一方的なルールを作り、そのルールでぴとちゃんさんが苦しむのは旦那さんの結婚や今後家族を作るということに対しての覚悟ができてないんではないでしょうか。

• 11月21日
ゆきなぉ

私もお金の管理は旦那さんにやらせない方がぃぃと思います。普通管理は奥さんがするもんだと思います。
なぜ結婚してるのに、旅行費も診察費も割り勘なんですか!?おかしいと思います。
まずはお金の管理はぴとちゃんさんが握った方がぃぃです!!

亮ちんママ

ダンナさんの転勤でぴとちゃんさんも職を失ったわけですし、旅行代や診察費も割り勘というのは、ただ付き合ってるんけじゃないんだし…という感じですね(>_<)
生活費以外は、旦那さんが管理してるとのことですが、貯金や保険などされてるんでしょうか?
これから不妊治療されるなら、なおさらお金もかかりますし、2人の子なんだし、ストレスも治療に良くないと思うので、ぴとちゃんさんがお金の管理するように、再度話し合いした方がいいと思います。

アミリオウ

かなりシビアな旦那様ですね(^_^;)
私は妊娠する少し前に仕事を辞めて貯金もほぼなかったので旦那に養って貰ってるので何も言える立場ではないですが、結婚する前からお金の管理は私がさせてもらってます!
色んな家庭があると思うのできっちり折半もいいとは思うのですが、今現在妊活中でもし、妊娠した場合にはそこから仕事を探すというのは現実的には厳しいのでぴとちゃんさんの妊婦健診代などは旦那様が出してくれるのですよね?
だったら思い切って話し合いを設けて、今からお金の管理や使い方の話をするべきだと思います!
1度正直な気持ち(旅行より不妊治療しようだとか、不妊治療のお金)を話してみるのもありだと思います!
頑張って下さい‼︎

にこにぃ

うちもほぼ割り勘です‼︎
診察費でさえ半分出したり出さなかったり…お金の事にうるさいです。
しかも妊娠で仕事辞めたのに家賃とか言われて11月分払わさせられました‼︎
それ以外はいい人だし出産費用も出してはくれる予定なので我慢してますが今後のお金の面は不安ですよね。。
うちはうち、よそはよそと言われてます…出して下さる旦那さんが羨ましいです。

まかろに

家庭それぞれだと思いますが…
診察代折半っておかしくないですか?
しかも、失業中の妻に折半されるって…

それに…旅行を月に1回行くって
そんなに余裕がおありなんでしょうか(;_;)?
趣味だから!と言ってしまえばそこまでかもしれませんが、
私なら『金銭感覚大丈夫かな?』って不安になります∑(゚Д゚)
貯金とかちゃんとしてくれてれば良いですが…

そもそも、その折半って感覚…
治療費はもちろんお子さんを妊娠して、出産して…
今後続けられるものではないと思うので
通院を始められる前に
よく話し合われた方が良いと思いますよ(;_;)?

あと、貯金のことも…
通院や
妊娠でき出産できた場合どちらもお金かかると思います。
今まで旅行に使ってて貯金全くありません〜
なんて言われたら最悪ですよ(;_;)

さくら94

お金の管理はご夫婦それぞれの考えがあるのでなんとも言えませんが…

医療費を働いてない奥様に折半ねと言うのは酷いと思います。
私は不妊治療を経てこどもを授かりましたが、やはりお金はかなりかかりました。幸い、結婚後も働いていたので良かったですが家計への圧迫はありました。週末は病院に通い、検査で結構な額を払ったりしました。それを現在は働いていない奥様から半分出すと言うのは少し辛いのではないかと…

また、妊娠されても検診があり市によってはとても恵まれた所もありますが私の所はそんなに補助もなく私が治療を経ての妊娠なので大学病院での検診になり医療費が高いです。

旦那様がまだ独身感覚でいらっしゃるのかな?と思うので、少し時間をかけて話し合った方が良いかと思います。

☆ALOHA☆

旦那さんは養っていく気ありますか?大黒柱ですよ?
折半って…高校生の彼氏彼女じゃないので、それは正直聞いたことないですよ。
お金はちゃんと話し合った方がいいです、今後のために。
お金のストレスを感じたまま妊活しても身体に良くないです((одо)))

たすくんママ

私も病院代とか自分の貯金で出してます^^;
退職して、新しい職場へ、、というときに妊娠しまして>_<
同じく無職状態です>_<

主人に言えば別にもらえるんですけどねwただ、そんなに給料もらえてないので病院代でもなんでも請求してたら、主人のお小遣いなくなっちゃうので笑
ご主人もそれが心配なんですかね?^^;

でも貯金はただ減るだけですし、全部なくなるとその後の自由に使えるお金がなくなるのでちょっと精神的に不安になりますよね(-。-;

限度額をきめて、これ以上は高いからちょっと援助して♡とご主人に提案するとかどうでしょう?
5000円以上は出してもらうとか^^;

ちなみに私は貯金の30万までは検診と分娩にだして、残りの貯金は残しておくつもりです^^;
たりない分は家計費の貯蓄から払おう!って思ってます。

お金でもめたり、お金のことばかり考えると、精神的に疲れますよねー。。
すっきり解決するといいですね♡

たぬりお

お互いフルタイムの共働きで折半ならまだしも、旦那様の転勤でパートも辞めざるを得ないのに折半って…
旦那様厳しいなあって思っちゃいました(;´ω`)
お金折半なら家事も折半してるんですか?
うちフルタイム共働きで家事折半しないなら財布握らせろって言って私が管理してます(。-艸-。)