※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

2LDKのアパートは狭いと感じている家族4人で、引っ越しを考えています。現在1LDKに3人で暮らしており、収納や物の置き場に不便を感じています。2人目妊娠中で、ペットも飼っているため、2LDKのアパートについて情報を求めています。

カテ違いでしたらすみません!
家族4人(私、夫、子ども2人)
で2LDKのアパートは狭いと思いますか?
いいくらいだと思いますか?

現在1LDKに3人で暮らしていますが、
色々と不便を感じています。(収納や物の置き場など)
先日2人目妊娠が発覚したため、
思い切って引っ越そうかと考えていますが、
ペットを飼っているため、
専用のアパートが2LDKしか近くになく、
実際住んでいる方などにお話が聞きたいです!

コメント

おらふ

一部屋を夫婦の寝室
一部屋を子供部屋と考えると
部屋の広さにもよるけど、
狭い……もしくは子供が大きくなってくると別がいいと言ってくるような気がします(><)

  • asu

    asu

    一部屋一部屋が今より狭いので
    そこが心配な点です...
    一応何年も住む予定はなく、
    子どもが小さいうちと考えていますが、
    実際見に行ってまた考えようと思います😭✨

    • 6月30日
にゃこ

いま現在、私と夫と1歳の娘の3人で2LDKで暮らしています😊
うちは荷物が多い方なのかもしれませんが、3人暮らしで2LDKでピッタリという感じです💡
もう一人増えたら狭いかな〜と思ってるので、そのうち引っ越す予定です。お子さん二人が小さいうちなら大丈夫かもしれないです👌
あと収納がたくさんあって、一部屋の広さが結構あるのなら問題ないかもしれません🤔

  • asu

    asu

    そうなのですね!
    うちも荷物が多いのでそこが心配です😭
    一応何年も住む予定はなく、
    子どもが小さいうちと考えていますが、
    実際見に行ってまた考えようと思います😭✨

    • 6月30日
。。。

荷物がどのくらいあるかによりますが私なら大丈夫な気がします!
子供が小学生に入るまではとりあえず2LDKでも良いなと思います!
1部屋みんなの寝室
もう一部屋は子供の遊び場
基本はリビング!

  • asu

    asu

    私も住むならそのような感じに
    しようと思ってました!!
    収納スペースがどれだけあるかですね..
    一応何年も住む予定はなく、
    子どもが小さいうちと考えていますが、
    実際見に行ってまた考えようと思います😭✨

    • 6月30日
AAA

現在2LDKに犬1匹.猫1匹.私.夫.子供1人(0歳)で住んでます(^^)

今は不要な物を置きすぎて狭く感じる事もありますが、子供が2人になっても小さい内はレイアウト次第で普通に過ごせると思ってます♪
(断捨離もしくは実家へ不要な物を持っていくなど(笑))
小学生になって子供部屋が必要になってくると手狭になるかと思うので、その頃には義実家での同居、もしくはマイホーム又はマンション購入を検討してます☺️

ただ、2LDKの広さと間取りによってもかなり変わると思います💦
うちは画像の間取りです☺️

  • asu

    asu

    間取りの画像までありがとうございます😭✨
    今考えているところがLDKが12.4しかないので
    そこがネックです😭
    私も小学校に上がる頃にはマイホームと
    考えているのでそれまでの我慢と思えば
    と思い..悩みます!

    • 6月30日
  • AAA

    AAA

    黒枠で囲った部分をスノコでゲートを作りペット専用のスペースとして、犬.猫のケージ&トイレやベットやキャットポールなどを置いてます💦

    恐らく、ペットが居なければ12.4畳問題ないかと思いますが、居るとなるともう少し広くないと厳しそうな気がします💦
    ただ、LDK以外の部屋が広かったり、収納がかなり多かったりすればまた変わると思いますょ☺️

    • 6月30日
  • asu

    asu

    そうなのですね!
    うちは犬1匹なのですが、ゲージなしで
    野放しになってます😂
    おばあちゃんなのでずっとソファーで寝てます😂

    収納大事ですよね😭
    まだ実際に見てないので、
    見学してよく考えようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月30日
makarin

うちは子ども1人ですが、2LDKで狭いです❗️
旦那が1部屋占領しているので特に‼️
遺産相続でもらった持ち家なので我慢していますが、将来的には広い家に引っ越したいです😆

ちなみに、実家は私が大学に入るまで2LDKの賃貸に4人で住んでいました。
1つはテレビのあるリビング兼両親の寝室、もう1部屋は姉と私が二段ベッドで暮らしていました。
仲良し家族だったので、不便なく楽しく生活していましたよ😁
3LDKのマンションを購入して引っ越した時にはなんだか落ち着かず、各自ドアを開けたままで生活していました(笑)

  • asu

    asu

    一部屋占領となるとほぼ1LDKみたいなもんですよね😂
    私も将来的にはマイホーム考えてます!

    そうなのですね!!
    それを聞くと安心します😭✨
    うちもそんな仲良し家族目指して
    がんばります♪

    • 6月30日