※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の抗体がない妊婦さんはマスクしていますか?風疹の予防接種を2回受けたが抗体が付きにくいようです。

すっごく暑いですが、風疹の抗体がない妊婦さんはマスクしてますか?(^^)

私は2回、風疹の予防接種をしたのですが、
抗体が付きにくいみたいで(>_<)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も風疹の予防接種したのに抗体がすごく低くて、お医者さんから外出時のマスク必須と、人混みや子供の多いところは極力避けてくださいって言われました( ´;Д;`)
20週ぐらいになると赤ちゃんの影響が少なくなるみたいですが、当分マスク生活です😭

るーり

私は抗体16倍とそこまで高くないですが、指摘されてもないです(^^;
麻疹が流行ったとき初期だったのでマスクしてましたが、妊娠4ヶ月くらいからマスクも止めました。
都心部ですが、人混みを避ける。除菌スプレーを持ち歩く、うがい、手洗い小まめにする。という感じです。

この時期、マスクきついですよね(T_T)
外ではなく店内とか屋内入ったらマスク。とかどうですか?

あんな.v_v.

風疹抗体ないです😣
特になにも言われてないですが、風邪菌などももらったら嫌なので、なるべくマスクするようにしています💦
でも、暑すぎてマスクの下は汗だくなので、つけるのは駅や電車内、スーパーの中、人が沢山いるようなところのみにしています💡
外を歩いている時は暑すぎて…それで倒れても嫌なので、つけたりはずしたりですね😅
妊娠前も普段からマスク生活していたので慣れてはいますが、この時期は暑いしきついので、顔に直接噴射するウイルスブロックスプレーもあわせて使っています👍

hinapii

私も妊娠中風疹の抗体が低いって言われました💦
冬だったのでなるべく人混みは避けてました!
あとは長時間の外出はしなかったです💡
マスクはしなかったです😓
お医者様からもマスク必須とは言われなかったので💦

日向

妊娠前から産婦人科で風疹の予防接種の話をしていたら妊娠がわかり、結局打てず…案の定、数値低すぎるまま妊娠生活を送っています。体調は元々壊しやすいです。

妊娠前からマスクは必需品なので、人混みに行く時や外に出る時はマスクしますが、車内など人の少ない所にいる時は、暑いのでマスク外してます💦ウエットシートで手拭きはしてます。
それと、
いつでも対応出来るように、除菌ウエットシートとマスクと除菌スプレーは今も必需品で出かけています。

帰宅したら、必ず手洗いとイソジンうがいをしています。イソジンはかなり薄くして使ってますが、いま、妊娠20週目、、悪阻以外は特に大きな体調の変化はみられません。

風疹は飛沫感染(感染者のくしゃみや咳から感染する)なので、除菌スプレーとか持ってる方もいますがあまり意味ないと思います。
基本は、マスクと念入りな手洗いです。

べき

家から出て帰るまで、食事以外のときはずっとマスクつけてます。
風疹抗体低いし、風邪とか貰うのも嫌だし…。
暑くて蒸れて酸欠になりますけどね😅
でも電車とかで汗臭いひとのニオイが軽減されるかなと思います!

他は人混みにいかないくらいですが、通勤で電車乗りますしそこまで過剰には対策してません。