※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラ
妊娠・出産

てんかん持病で薬を飲みながら授乳できるか不安。ネットで情報収集中。次の診察まで2週間あり。飲んでいる薬は『ラミクタール』。医師からのアドバイスがまだない。

長文失礼します。

てんかんの持病をお持ちで薬を飲みながら
母乳で育ててらっしゃるママさん
いらっしゃいますか?
私は特発性てんかんで薬を飲んでいます。
妊娠に関しては問題ないのですが、
よく考えると薬を飲みながらの授乳って
できるのかな、と…。
ネットで調べても母乳大丈夫っていうのと
ダメっていうのとどっちもの意見があって、
月イチでてんかんの病院には通ってるので
そこで聞けばいいだけの話なんですが
次の診察が約2週間後なので
どうしても今気になってしまって…
ちなみに飲んでる薬は『ラミクタール』です。
てんかんの方の先生にも産婦人科の先生にも
まだ母乳のことは何も言われてません。

コメント

ラミクタールの添付文書です。赤ちゃんに最大母体の50%の濃度の薬が行くみたいです。なので赤ちゃんにも薬の作用・副作用が起きる可能性があります。
だいたい持病ありで薬を切れない場合は完ミを勧められることが多いですが、何も言われないなら大丈夫と判断しているのかな?先生に確認してみるといいと思います。

• カメラ

カメラ

添付文書つけてくださり
    ありがとうございます💦
    赤ちゃんに影響があるのは
    心配なので、次の診察で
    先生に聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 6月30日
ぴーちゃん

てんかんではないですが、
甲状腺の持病があり薬を飲みながら
母乳で育てています。

私が飲んでいる薬は、2錠までは授乳良いと言われました。ですが、2錠ではコントロールできず、今4錠飲んでいます。
私が飲んでいる薬の場合ですが、
薬を飲んでから6時間は薬が母乳を通して子供にいってしまうので、授乳はせずにミルクをあげています。その間溜まった母乳は搾乳して捨ててます。それから授乳しています。

持病のかかりつけ、産婦人科の先生にそれぞれ相談しました。
カメラさんのお気持ち、先生の考えもあると思うので、ぜひ先生に相談してみて下さい。

説明がわかりにくくてすいません💦

• カメラ

カメラ

全然わかりにくくなんかなかったです!

ぴーちゃんさんの場合、
    搾乳されてからなら母乳OKなんですね✨
    私もそれぞれの先生に
    相談してみようと思います。

• 6月30日
mn608

夜分遅くにコメントしてすみません。
私もてんかん持ちで、ラミクタール飲んでます😣

もともと違う薬を飲んでましたが、妊娠を考えているなら薬を変えておこうと言われて、ラミクタールになりました。1番赤ちゃんへの影響が出る可能性が低くて、影響が出た例が無いということで。

妊娠中、授乳中も飲んでましたが、今のところ子どもには何も薬の影響は無いです😃

産婦人科の先生には完ミを勧められましたが、最後はお母さん自身の気持ち次第だからと、無理に完ミにするようには言われませんでした。
薬を処方してもらってる先生にも相談しましたが、もちろん母乳に移行はしてしまうけど、影響が出ても眠くなりやすい、他の子よりよく寝る程度だと思うと言われました。

でもやっぱり母乳をあげるかすごく悩んで、主人や母に相談中に泣いてしまう程でした。ですが、私はお母さんのおっぱいの感覚を少しだけでも与えてあげたくて母乳とミルクの混合で育てました。実際、つい最近までおっぱい咥えてましたが、その姿を見ると本当に可愛くて幸せでした。

長くなってしまいましたが、言いたいことは薬を飲みながらの授乳は出来ます!私が実際してたので!

でも、カメラさんのお医者さんはどう判断されるかに寄るかもしれませんね😓私の先生はそんなに心配しなくて大丈夫という感じでした。

• カメラ

カメラ

mn608さんはこういう時は母乳、こういう時はミルク、みたいな感じで分けてらっしゃったんですか?それか時と場合によってですか?
    私も可能なのであれば、母乳をあげたい…
    諦めかけていたので、mn908さんのように同じ薬を飲んでらっしゃって母乳大丈夫だったというお話を聞けてちょっと希望が持てました😭😭✨
    先生にしっかり相談してみようと思います!
    本当にありがとうございます💦😭🙏

• 7月1日
  • mn608

mn608

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😣💦💦

• 7月2日
なつき

私もイーケプラを飲みながら妊娠してます。🤰母乳はデパケン位強い薬じゃなければ大丈夫って言われました。
きっと大丈夫!持病持ちの妊娠は凄く色んな事きになりますよね😭

• カメラ

カメラ

そうなんですね!✨
    ちょっとした事でも『赤ちゃんに影響ないかな…?』とか気になっちゃいます😵
    そうさんは赤ちゃん生まれたら
    母乳で育てますか?😉💡

• 7月2日
  • なつき

なつき

母乳が出るのであればあげたいですね。薬の影響とか気になるところですけど、ミルクも使って半分半分でって感じですかね〜〜😓
    通ってる病院もてんかん専門で先生も大丈夫だよ〜〜って言ってくれたので信じます🤣👍

• 7月2日
  • カメラ

カメラ

そうなんですね😵✨
    私も早くてんかんの病院の先生に
    相談します😭

• 7月2日
mn608

私の場合は特にいつ母乳で、いつミルクとかは無かったです😅
ただ、母乳だけでは足りない様だったので、母乳の後にミルクも足してました。ミルクは3時間あけないと次あげれないですが、母乳はいくらあげてもいいので、泣いた時はとりあえず母乳でした。

産婦人科の先生はてんかんってだけで敏感になられる方もいます。でも、やっぱりてんかんで飲んでる薬なので、その薬に関しては主治医の先生の方がよく知ってますし、先生を信じるしかないかなと思います。

たぶんカメラさんも先生方の意見を聞いても多少悩むかと思います。でも、まだ出産まで時間があるようですし、今はそんなに考え過ぎなくて良いと思います😊

• カメラ

カメラ

詳しく教えていただきありがとうございます😭💦
    てんかんの発作、私は足がちょこっと痙攣するだけなんですけど
    通ってる産婦人科で分娩受け入れてもらえるかまだ微妙なところなので相談中です💦

そうですね!性格的にかなり悩みそうですが
    先生と相談していこうと思います!
    ご親切にありがとうございます💦😭🙏

• 7月2日
  • mn608

mn608

足が痙攣するんですね。転けたりはしませんか?
    私は記憶飛んでる間に何か喋ってて側から見ると気持ち悪い人です。笑
    しかも、ラミクタール全然効いてません😩毎日発作出てます😭でも、今はこれしか飲めないので仕方ないです😭

産婦人科ですが、総合病院とかではないですか?私は最初脳神経外科の無い、内科や眼科、小児科など他の科は入ってる病院の産婦人科に行きました。正直にてんかんのことも伝えましたが、その日のうちにうちで分娩は受け入れられないと言われ、総合病院を紹介されました😓発症してまだ3年くらいなので、初めて冷たくされた感じがしてショックを受けたのを覚えています💦
    カメラさんは発作が小さそうですし、総合病院じゃなくて今の病院で出産できるかもしれませんが、先生が心配されると総合病院など脳神経外科のある病院を紹介されるかも知れませんね😣

最近私自身もまたてんかんのことで悩んだりしてるので、せめてカメラさんは妊娠中はあまり悩まずに穏やかに出産まで過ごされて頂きたいです🍀✨
    いつも長文すみません💦💦

• 7月2日
  • カメラ

カメラ

私は部分発作のほうなので出る時は、
    夜寝ようと寝転んだときに足先がムズムズ電気が走る感じがして
    片方の足の指がゆっくり『グーパーグーパー』するっていうのが
    5分くらいです💦発作も今は週に1回あるかないか…
    意識はあるしてんかん患って10年以上経つので
    出る時も『あぁ痙攣出るわ〜』って
    分かります💦
    毎日発作出てらっしゃるんですね😭
    てんかんは完治する病気じゃないから
    発作が出た後って何ていうか
    罪悪感みたいな虚無感みたいな
    やるせない気持ちになります💦

私は個人病院です!痙攣出ても今みたいな小さい痙攣のままなら
    受け入れれるけどもし大きな発作がでたら
    その時は総合病院に移ってもらう、とかでいいのであれば
    受け入れれるけど…って感じです💦私はだいぶ慣れましたが『てんかん』は未だに偏見がある病気なので
    身近な人の何気ないひと言とかでも
    これからも傷つく事があるかもしれませんが頑張りましょうね😭💦
    私こそ長文ばっかりすみません💦1つ1つのコメントがすごく丁寧で本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月2日
  • mn608

mn608

私も一応複雑部分発作という部分発作にはなるんですが、記憶がないのが厄介です😓
    カメラさんはもう10年以上経つんですね🍀私よりてんかんとの上手な付き合い方を知っている人に何か色々偉そうなこと言っちゃってすみません💦💦私は未だに発作の兆候?のようなものがわからず、気づいたらもう出た後なので、カメラさんみたいに分かるようになりたいです😣💦

個人病院で受け入れてもらえるんですね😊勝手な想像ですが、なんとなく個人病院の方が温かい雰囲気の中で出産も入院生活も穏やかに送れる気がします🍀これからも大きな発作が出ないといいですね🎀

私も身近にてんかん持ちの知り合いがいないので、お話出来て嬉しかったです。自分だけが悩んでる訳じゃ無いんだと思えて少し安心しました😃
    励ましの言葉もありがとうございます✨お互い頑張りましょう😣‼️

• 7月2日
  • カメラ

カメラ

全然偉そうなんかじゃなかったですよ!!😭😭
    私もお話ができて
    すごく嬉しかったです✨
    お互いてんかんが少しでも良い方向に向かっていきますように🌸

• 7月3日