※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su---♡
お金・保険

保険の見直しを考えています。現在の保険や投資についてアドバイスをお願いします。主人名義の保険は別にあります。新たな投資には、積立NISA、個人年金、養老保険、貯金などが考えられますが、どれが良いでしょうか?

32歳専業主婦の姉妹ママです⑅◡̈*

保険の見直しをしたいのですが、アドバイスお願いします!
全て私名義のものだけです!主人名義は他にあります!

医療保険5000円 (毎月2000円支払中)
終身保険1000万 (払込済)
学資保険50万 (払込済)
学資保険120万 (払込済)
学資保険250万 (毎月19000円支払中)
株500万
貯金90万

払込済の保険は父を亡くしているのでその時の保険金で母がかけてくれました。

旦那さんが私名義で月1万円くらいで、貯蓄型の保険か投資信託かなんかかけていいよって言ってくれてるのですが皆さんなら何に使いますか?

あまり投資は詳しくないのですが、積立NISAか個人年金か養老保険か貯金か何がいいのでしょうか?
特に使う時期などは決めていないです!

コメント

Rick

学資保険多くないですか?保険がおりたときの税金も考慮されていますか?
株500万はリスクが分からないのでなんとも言えないですが…増えると良いですね🙋😍

わたしは個人年金かけてます(^O^)仕事してて控除分があるからかけてるだけなんですが。老後の保険と思って。でも個人年金は収入になって税金かかるので、最低限の額です。今後は積み立てNISAをする予定です!

老後まで心配いらないくらい収入があって貯金できるなら積み立てNISAがいいと思います。老後収入に困りそうなら個人年金がいいと思います!

• su---♡

su---♡

お返事ありがとうございます!
    そんなに収入に余裕はないので個人年金の方が良さそうですね⑅◡̈*

学資保険の税金そんなに考えてなかったです。保険屋さんや親の言うがままに入ってしまいました。学資保険は全て5年に分けてもらうのですがかかってくるのでしょうか?あと主人名義で350万の学資保険に入ってます。

• 6月30日