※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

主人が転勤で千葉に行く際の木更津までの通勤時間とガソリン代、千葉市緑区の高校・大学の有無、通学者の状況について知りたいです。

主人が転勤で千葉に行くのですが、木更津が職場で車通勤なのですが下道で時間とガソリン代どのくらいかかるのか通勤している方がいらっしゃるのであれば教えていただきたいです。ちなみに今は鎌取周辺で考えているのでそのくらいの距離で教えていただきたいです!

千葉市緑区には幼稚園などはたくさんあるみたいなのですが、高校、大学はなく今学生で通われている方は千葉まで通学しているのでしょうか?
将来のことも考えておきたいので進学先どうなっているのか気になります!
よろしくお願いします!

コメント

圭

地元が千葉県で緑区の高校にかよっていました。
鎌取からなら電車で上っても下がっても高校はありますが当時の校長は「千葉で大学は千葉大学しかないから」なんて言われました😅そんなことないんですけどね。
けれど大学は東京の方が確実に選べます。通おうと思えば鎌取ら辺なら通えるかな?

• まゆ

まゆ

職場の人に鎌取からだと都内難しいと言われましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 7月1日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鎌取から木更津まで下道だと渋滞もなくスムーズに行けて1時間くらいです!
ガソリン代はわからないです😓

高校や大学は電車で通う人が多いと思います!

• まゆ

まゆ

スムーズに行くには早めに出たりしないとですよね(><)
    結構この距離通勤してる人いるんでしょうか?

• 7月1日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

わからないですがこの距離通勤してる方はほぼ電車だと思います😔
    電車の方がガソリン代や高速代に比べてはるかに安いですし。。
    私だったら絶対下道で毎日通いたくない距離です笑

• 7月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね(∵`)
    職場が駅が近いと良いのですが歩くと駅から1時間かかるところなので車通勤しかなかなか難しいのですヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 7月2日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私は学生の頃蘇我〜木更津の高校に通っていました!
    逆に木更津あたりから千葉に通う人も私立なら少なくはないと思います♬

駅から徒歩1時間は厳しいですね。。
    ちなみに松ケ丘インターから木更津まで高速だと曖昧な記憶ですが
    現金で1300-1500くらいかかったと思います😔

• 7月2日

鎌取近辺から木更津
実家の往復でよく走ります

下道だと1時間ちょいです
高速だと30分程で着きます

ガソリンは車にもよりますが……
ファミリーカーで月7000くらいですかね??

• まゆ

まゆ

通勤時間だとかなり混みますか?

• 7月1日

退会ユーザー

下道ですか?
    結構大きいダンプも多いので
    混むと思います。

高速で行った方が早いですよ

• 7月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですよね…
    職場から通勤手当5万上限と出されたので高速がキツいかなぁと思ったのですが…いかがでしょうか?

• 7月2日

退会ユーザー

うーん

それはなんとも言えないですね

• 7月2日
あさみ

鎌取近辺から木更津までの通勤でしたら、ガソリン代1万は超えると考えた方がいいと思います!
特に木更津は下道でも、通勤時間帯はめっちゃ混みますよ!
袖ヶ浦から君津に通勤でさえ、木更津で必ず渋滞にハマってましたから!
ひどい時は1時間通勤にかかった事あります!
多少は道によるかもしれませんが、通勤時間帯なら、鎌取から木更津であれば1時間以上かなりかかります!

• まゆ

まゆ

それは厳しいですね…
    じゃあ通勤は難しいのでしょうか?

• 7月1日
  • あさみ

あさみ

通勤はかなり時間かかると思ってた方がいいですね!
    袖ヶ浦からの通勤で毎週給油してましたよ!ちなみにトヨタの乗用車です!
    木更津にお勤めでしたから、もう少し下の方からの通勤どうでしょう?

• 7月1日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね…
    下からの通勤だと子供の学校の進学先がないのが心配なのですが、木更津付近の人は高校、大学はどこら辺に通うのですか?

• 7月2日
  • あさみ

あさみ

大学は人それぞれなので、なんとも言えないですね。
    高校は君津駅までなら、ほぼ各駅停車なので範囲は広く選べると思いますが。木更津付近の子は私立も多いですし、私立なら駅からスクールバスでてますし。

• 7月2日
  • まゆ

まゆ

そうですか…
    木更津から千葉の高校に通う人もいないですか?

• 7月2日
  • あさみ

あさみ

木更津から千葉方面に通学だと、部活やったりすれば始発の電車に乗るなど大変なので、私が知る範囲ではそんなに多くはいないですね!

• 7月2日
  • まゆ

まゆ

そうですよね(><)
    木更津の高校から大学行く人はいるのでしょうか?

• 7月2日
  • あさみ

あさみ

高校によりけりですよ!
    木更津高校は進学校ですので、ほぼ大学進学してます!
    木更津には私立が3校あって、エスカレーターで大学進学や都内の大学進学ですね!

• 7月2日
まきんこ

学生の時、緑区(鎌取より下りの土気)の高校に行ってました。
鎌取の中学校出身の子も同じ高校にいましたが、千葉や幕張方面の高校に行ってる子が多いみたいです。
(高校生活楽しむとなると千葉より上りですし、頭もいいですからね。。)
一応、鎌取駅が最寄りの高校は私立含めて2〜3あるた思います。(千葉南高校、千葉明徳高校等)
ちなみに、公立で当日1番頭がいいと言われていた千葉高校は最寄りが本千葉なので電車で10分くらいで行けるかと。。

大学進学も、鎌取から東京駅まで1時間で行けるので電車通学している友達もたくさんいましたよ(^○^)

• まきんこ

まきんこ

どうでもいい追記ですが。。
    友達住んでる+鎌取の近くで仕事してた事もありよく鎌取行きます。

鎌取(おゆみ野)は遊歩道が有名で、場所により四季の花が楽しめる珍しい街です。妊娠前はよく友人とウォーキングしてました。
    おゆみ野〜ちはら台あたりは道もキレイで広いのでとても運転しやすいですし、緑区役所も鎌取駅前にあるのでかなり便利だと思います。
    お引越し楽しみですね( ^ω^ )

• 6月30日
  • まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます!やはり鎌取からだと千葉に通う人が多いんですね!

大学が心配なのですが、職場の人から鎌取からだと都内の大学は遠いから無理と言われたのですがどうなのでしょうか?

住みやすい、子育てしやすい環境なのですね✧ \( °∀° )/ ✧

• 7月1日
  • まきんこ

まきんこ

大学の場所にもよるかと思います!
    もちろん、一人暮らししている子もいました。中央線沿線(お茶の水、新宿、秋葉原)あたりだと1時間くらいで行けますし、千葉から各駅始発なのでずっと座って通ってましたが、
    世田谷や板橋、八王子となると2時間くらいかかると思うので一人暮らししていた子もいました。

あとは、授業が忙しい所だったりすると一人暮らしするかもですね。。
    夜の10時くらいまで授業があると終電も絡んでくると思うので。。

• 7月1日
  • まゆ

まゆ

通勤のことを考えると市川、袖ヶ浦、木更津付近になるのですが、子供の進学先がそこら辺だとなかなかないのかと思いまして…
    みなさんはそこら辺の方はどこら辺に進学するのでしょうか?高校、大学などです!

• 7月2日
はる

地元が木更津近辺で、現在鎌取に住んでいます😊
鎌取から下道で通勤となると、ラッシュの時間帯は1時間半はかかります💦木更津の場所にもよるので、更に時間がかかる場合もあります😓ガソリン代に関しては通勤時に使用する車種によって違ってくるので何とも言えませんが。。毎週給油する事になると思います😣

幼稚園は沢山ありますよ🤗
確かに高校、大学は少ないので電車通学がほとんどです👍鎌取駅でしたらJRなので定期代は平均的ですが、おゆみ野駅や学園前駅になると京成電鉄なので定期代が高いです😱💦
通学の際、高速バスも選択肢にある様でしたら市原市の五井駅や木更津市金田、袖ケ浦バスターミナルから東京、品川、新宿、横浜行等の高速バスが出ています。1時間かからないくらいで都内にアクセス出来ますので、進学の選択肢や通勤時間を考えると鎌取より下りの方が良いかもしれません😣💦

• まゆ

まゆ

木更津の場所は請西です!混むでしょうか?
    結構かかりそうですよね(∵`)

逆の考え方もあるのですね!!
    鎌取付近だと大学はどこら辺に通うのでしょうか?

木更津だと進学先はどんな感じですか?

• 7月1日
ママリ

ほぼ鎌取に住んでいて、実家が木更津の方です。
だいたい1時間半以内くらいで着きます。
わたしの場合は下道で山を通ってますね。
高速だと1時間みておけば大丈夫かと思います。

高校は、千葉方面(総武線沿いや京葉線沿い)や茂原方面へも通いやすいと思いますし、よく聞きます。
市原市より南に行くと千葉の高校や東京の大学に行く人がかかなり減る印象ですね。

• まゆ

まゆ

職場で上限が出たので下道になりそうです…
    1時間半ですね(><)
    通勤時間だともっとでしょうか?

南にいくとみなさんはどこら辺に進学ですか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

裏道?みたいな道だとだいたいどんな時間でも1時間半くらいですね。木更津のどの辺ですか?
    南(袖ヶ浦市、木更津市、君津市)だとだいたい木更津方面の高校が多いです。
    木更津にある木更津高校という進学校以外は県内の大学や専門学校が多いです。
    わたしは偏差値50台後半の高校でしたが、都内の大学にいった人は本当に少なかったです。10人もいないかな…
    同じくらいの偏差値の千葉方面の高校出身の人は日東駒専あたりが多い印象ですね。
    ただ、10年くらい前の話なので、今はもっと変わってるかも知れません。

• 7月1日
  • まゆ

まゆ

木更津請西です!
    その日東駒専から就職はしやすい感じなのでしょうか?
    千葉大以外にも就職に有利な大学は千葉にはあるのでしょうか?
    それより都内の方が多いのでしょうか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり都内の方が大学も多いし、千葉の大学にない学部などが東京にはあったりしますし、高偏差値の大学も千葉には少ないです。
    どこの大学、学部でも就職のしやすさはその人の努力やまたは適性などによっても変わってくるのでなんとも言えませんが…

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ただこれは個人的な考えですが、わたしはバイトする時間が必要だったり、定期代の関係で選べる大学が少なかったです。一人暮らしするお金はなかったし、奨学金を借りるのも怖かったというのもあります。
    もし木更津ではなく、鎌取など千葉に住んでいたら、本当に行きたかった大学に通えてたかもしれないな。とか考えてしまう時もあります。

• 7月3日
ながめぐ

鎌取に住んでいて、木更津方面に実家があるのでよく行くのですが車で1時間から1時間半ぐらいかかります。
基本下道で場所によっては旧道を使います❁︎

鎌取は幼稚園、小学校、等はたくさんありますし、緑もいっぱいあって良い所ではあります♡︎ʾʾ
最近は木更津も土地開発が進んで、かなり住宅街やお店が増えてきて住みやすくなってきているみたいですね!
もし通勤に時間がかかるようであれば市原市ぐらいの検討でも良いかもしれないです。
市原市から品川へ高速バスもありますし、都内へは出やすいかと思います。

• まゆ

まゆ

袖ヶ浦や木更津よりか市原市の方がよいでしょうか?
    鎌取周辺は小さな頃にとってはよいみたいなのですが、成長してくるとどうなのでしょうか?
    ちなみに木更津周辺だとどこら辺の高校、大学に進学するのか教えていただきたいです!

• 7月2日
  • ながめぐ

ながめぐ

鎌取周辺は四季の道もあって散歩には良いし幼稚園も多いしMrMax等もあるので買い物に不便な所ではないです。
    高校も千葉南、千葉明徳が近くにありますし、蘇我駅が隣なので京葉線などにも簡単に乗り換え出来るので稲毛の方の高校にも出やすいです。

木更津だと志学館、拓大紅陵、木更津総合、聖和大学のイメージがすごく強いです。

• 7月2日
harapeko

はじめまして。
現在木更津に住んでます。
主人は市原まで通勤していますが、通勤時間はとても混むので時間をずらして出社しています。
交通費も木更津から市原で1万かからない位です。(ヴォクシー)
木更津近辺の高校ですと進学校は木更津高校になります。
木更津高校に通っていた友人は主に千葉大学、次に明治、法政などに進学しました。
千葉大は電車で明治などには高速バスでの通学です。
私立の高校ですと志学館や木更津総合高校だと思います。
志学館の方が偏差値は上で木更津総合はスポーツ高校な感じです。