※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

妹が人間としてクズすぎて、心を痛めています。あまり相談も出来ないの…

妹が人間としてクズすぎて、心を痛めています。
あまり相談も出来ないので、ここで吐き出させてください。

妹は今年で24歳、実家暮らしです。
4月から適応障害と診断され休職、1年間勤めていた会社を今月退職しました。
現在は休職しながら、学生時代働いていたレストランでフリーターをしています。

そんな妹が、一昨日家出しました。
理由は、現在親に30万の借金、40万のローンが完済できていない状態で新たに30万のクレジットローンを組んでいたことを母が知り、出ていけと怒られたためです。
ローンの内容は、どれもエステなど美容系です。
妹は学生時代からお金を使い込む癖があり、私も自動車学校にいくお金を使い込んでしまったからと20万円を貸してまだ3万円しか返ってきていません。
また、祖母からもらっていた学費70万円を使い込んだこともあります。

また、生活にもだらしないところがあり、家では家事の分担をしていないどころか、生理で汚したパンツを祖母に洗ってもらったりしてるそうです。もちろん生活費は一切入れていません。
それなのに、感謝どころか、早く家を出たいとずっと言っていました。
もちろん、実家で干渉されるストレスもあるとおもうので気持ちは分かりますが、ここまでお世話になっておいて立場が分かっていなさすぎると思いました。

母から妹をどうにかしてくれとお願いされたので、LINEで連絡を取り合い、母には私から報告するから、私とはちゃんと連絡をとれる状態にすることを約束しました。
親に借金を返済することや、クレジットローンもクーリングオフできると言っていたので、一安心していました。
しかし、その夜、借金を返済する母の口座番号、クーリングオフできたかの確認をLINEで送ってから未読無視されています。
Instagramは定期的にオンラインになるし、私のストーリーも閲覧してます。

借金は返さない、都合が悪くなれば連絡も取らない、定職につかない、生活にだらしない、支えてくれている周囲への感謝もない、正直どうしてこんな人間になったのか不思議でなりません。

妹は小さいときから文武両道の優等生で、学級委員とかもやる人気者タイプでした。
私とも普通に仲が良く、家出する前日は2人でご飯を食べにいってました。
なので、こんな状況の妹の助けになりたいと思い、助けようとしている手を離されることに傷ついてしまいます。

国民保険、年金、来月からどうするつもりなんだろう…今は若い女の子で独身の友達も多いから色々助けてもらえるけど、このままフリーターとして生きていけるのか…弱みに付け込まれて変な男についていかないか…心配してしまいます。

妹のことを本当に思って助けてくれる人が周りにいるのなら安心できますが、それも分かりません。
姉の手なんか借りたくないと思っているのかもしれませんが、心配で心が痛いです。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

み〜

こんな仕打ちをされても心配して心を痛められるゆんさんを尊敬します…。開いた口が塞がらないです💦
お母様やお祖母様にもこんなに迷惑をかけてて、さらに間に入ってくれるゆんさんをも無下にできる妹様の行動が理解できないです。。悲しい。。
私なら、いっそもう関わらないで欲しい、自分で決めた道ならこちらに迷惑かけないように別々に生きよう、ってなっちゃいます(TT)

ご妊娠初期でいらっしゃるようなので、ゆんさんのストレスにならないようお祈りします(TT)💦

• ゆん

ゆん

悩みを誰かと共有できて、とても心が救われます。長文読んでいただきありがとうございました。

金銭感覚がズレていること、親への感謝が足りないところは薄々感じておりましたが、私自身18歳で大学進学時に家を出てから就職・結婚と離れて暮らしていたため、実家暮らしで少し世間知らずなのかなくらいに思っていました。

仲の良かった頃に戻りたい、連絡してほしいと期待しても苦しくなるので、心配しても無駄ならもう関わらないでほしいという気持ちも起きます。。

見ず知らずの悩みを聞いてくださりありがとうございました。

• 6月30日

妹さん想いの優しいお姉様なんですね😊

色んな事件もありますし心配なのはわかりますが、ここで手をかしてしまうと、妹さんの為にならない気もします😫
難しいと思いますが、家族だからこそ時には突き放すことも必要かなと思います。

今は妊娠中ということもありますし、ストレスは良くないので出産して落ち着くまでだけでも、妹さんを信じて様子を見てはいかがでしょうか?

• ゆん

ゆん

悩みを誰かと共有できて、とても心が救われます。長文読んでいただきありがとうございました。

母も、自分で気づくまでは無理に家に連れ戻しても意味ないから、反省するまで家にあげないと言っております。
    まこ助さんのおっしゃるとおり、今助けても妹の為にならないのですよね。。。
    本当に妹を思うのなら、今甘やかしてはいけないと、心を鬼にしないといけないですね😭

私には大学時代の友達の家に泊めてもらうといっていたのですが、その友達は実家暮らし、バイト先からもかなり遠い為お世話になっている可能性は低く、どうやらバイト先の11歳年上の男の家に行ったようです。
    ネットカフェとかにいるよりは安心なのか、好きでもない男の家に転がりこんで大丈夫なのか、理解の範疇を超えていて分からなくなりました。。

• 6月30日

退会ユーザー

お恥ずかしい話私も実家で暮らしてる時は親に対しての感謝の気持ちはあまりなかったように感じます😅
    20歳で家を出て家事等何もかも自分でするようになって母に対する感謝の気持ちが芽生えました。

夫婦間でも上げ膳据え膳の生活に慣れてしまうと感謝の気持ちを忘れてしまいますし、血の繋がった家族なら尚更感謝の気持ちがなくても仕方ない気もします。
    私の知り合いでも40にもなって実家暮らしで母親におまえとか言ってる女が居ます😥

こんな形ではありますが、妹さんが自立して感謝の気持ちが芽生えるかもしれない良い機会だったのではないでしょうか?
    ネカフェや男の家等心配にはなりますが、今は生きてたら良いぐらいに思っていたらいいのかな?と思います。

妹さんが改心してくれるといいですね☺️

• 6月30日
おらふ

小さい時から何でも出来て期待され、周りからお金に甘やかされて、人生楽しかったでしょうね。

それを適応障害と診断されて頑張っていた糸が切れたような気もします。

家出する前日に外食するなら、そのお金を返済にあてようよとか言ってあげなかったのですか?
甘やかされてますねぇ。
甘えん坊ほど一人暮らししたい。って目標もなく言うんですよね。

M

小さい時から文武両道の優等生、そして適応障害…
外でたくさん頑張ってる分、家では甘えが出てしまったり発散するところがお金なんでしょうか…

ゆんさんはとっても優しいですね。
ステキなお姉さんだと思います😢

私は23歳で年も近いです。
実家を出て今の旦那と同棲を始めたのがちょうど1年くらい前です。
それまでなーーーーんにもできなくって!家事も母に任せっきりで、学校行ったり、仕事だけして、ほんとにほんとに世間知らずな人間🤣
お金を使い込んだりはなかったですが、働き始めてからは給料あるだけ使って母にお金を渡して貯金してもらわないと貯金も出来ない人間でした。

でも、今はどうしてもしなきゃならない状況になると人間ってできるもんなんだなぁと感じています(笑)

きっと妹さんも、そういう状況になれば 自分で気づいて行動にうつせるのかなと思います…
あくまで私の経験談ですが💦

いい方向に向かうことを願っています😌