※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつき
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちをした後の処理について教えてください。便座に座らせて拭くのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
トイトレ中のママさん達に教えて頂きたいんですけど、おしっこは便座に座って出来ますがうんち💩がまだまだ出来ません。
オムツで💩した後はどのように処理してますか?
私は💩の後便座に座らせてるので、便座に手をついてもらって立った状態でおしり拭いてるんですけど、やりずらくお腹もつっかえて苦しいし😅💦
皆さんどのようにしてますか?
教えていただけたら助かります❗

コメント

smileymam

うちの子はうんちで力みだしたら、急いでトイレに連れていきます。
初めはこっちが気がつかないときもありましたが、次第に『うんち』と言って教えてくれるようになりました😁
うちの下の子は、うんちから成功してます😅

お尻の拭き方ですが、モーして〜っていって、床に手をついて、お尻の穴をみせてもらうようにしてます。
もしくは立ってたら、片足を上げてお尻を拭いてます💨
トイレでできるようになったら、お尻もあまり汚れなくなりました😅

ちなみにうちの上の子はうんちが遅く4歳でできるようになりました(笑)

あつき

コメントありがとうございます!
本当はそれやりたいんですけど、全力で拒否されるし、うんち出すのがあっという間で抱えて連れて行っても間に合わなそうな予感🤣(笑)

四つん這いにさせるんですかね?
うちの息子大人しくさせてくれるかな😑(笑)
トイレでうんち出来ればおしりにもあんまり汚れませんよねぇ✨
まだ自分から申告してくれないので時間見てとか気分でってのが多くてなかなか手こずりそうです😅
貴重なご意見ありがとうございました❗
参考にさせていただきます😄😄