※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
ココロ・悩み

方言で笑われて辛い。標準語がわからず困っている。乗り切り方を知りたい。

方言を馬鹿にされて辛いです😭

関西圏から旦那の仕事で千葉に住んでいますが、今まで地元を出たことがなかったので標準語がわかりません!というかどれが方言なのかわかりません😭

なるべく標準語で話そうとしていますが、イントネーションも分からないし、どうしてもとっさに方言が出てしまいます。

同じ社宅のママさん と 支援センターでよく会うママさん に よく笑われます。
例えば私が、「なんしよんー??」(何をしているの?の意味)ととっさに娘にいうと、「え、なんしよん?(笑)なになに?」とバカにした感じで笑います。

方言可愛い と言ってくれる人もいますが、悲しくて😭

地方出身の方、どうやって乗り切っていますか?

コメント

Lipton🍋

言葉は難しいですよね
田舎に住んでて田舎鉛がすごくて旦那に馬鹿にされてましたが一緒にいすぎて旦那も訛ってるとまわりに馬鹿にされるようになりました笑

• あーせなる

あーせなる

旦那さま可愛いですね(笑)
    うちは夫婦揃って関西弁です😅

• 6月30日
A☻໌C mama

大体、方言を馬鹿にする方ってその方自身が地方出身の事が多いです。
私は東京都出身でしたが地方の方言を馬鹿にした事はないです。今は地方に住んでいるので、逆に方言をたくさん使うようになりましたよ😊
あと、人の事を馬鹿にするような人間とは付き合わないほうが良いですし、1つの判断基準にしてみてはどうでしょう(*^^*)
方言を気にすることないですよ✨

• あーせなる

あーせなる

そーなのです!東京や横浜とかの方はみんな「方言可愛いね」と言ってくれるのです(^ω^
    社宅のママさんなのでどうしても月イチの掃除等で顔を合わせてその度に半笑いにされてしまいます😭なるべく、関わらないようにしたいです!

• 6月30日
mom

えー!今時笑われるとかあるんですか。
たかか千葉で
大分から千葉に来て東京に住んでますが、なるべくニュースキャスターが話してる言葉を話すようにしてました。

• あーせなる

あーせなる

ニュースキャスターの方、綺麗な言葉ですよね!!
    なるべく標準語にしようと心がけていますがどうしても出てしまうようで😭

• 6月30日

むしろ気にせずバリバリ関西弁でいいと思います(´・c_・`)

中途半端に標準語で話しててたまに方言でるよりも、ずっと関西弁の方が関西出身なんだ~って思うだけなので!たまにだと、え?なんでそこ関西弁?て目立つんだと思います。

まあ馬鹿にする奴なんて気にしないのが一番ですけどね!私は方言すきです。

• あーせなる

あーせなる

なるほど!その発想はなかったです!思いっきり出していった方が目立ちませんかね\(^^)/
    通じないかなー?と心配で😭

好きと言ってくれる方がいると嬉しいです♥️

• 6月30日
よし

わたしも関東に出てきた身ですが、
妊娠するまでキャバクラで働いていて、
よくお客さんとかに言われました!😂

何回も何回も毎日違う人に言われて、バカにされてるとは感じないけどストレスだな〜〜と思い始めて、
地元こっちじゃなくて引っ越してきた身なんでまだ訛りが抜けないんですよね〜すみません〜
って感じで流してましたよ😲🌟

• あーせなる

あーせなる

馬鹿にされていなくても、指摘されるとなんだか嫌ですよね😭話すのがつらくなってしまいます。
    「関西出身なんですが、方言なかなかぬけなくて」とは言ってるのですがそれすら笑われます…il||li_| ̄|○ il||li

• 6月30日

え?!びっくり!方言を話すとクスクス笑われちゃうんですか?😓
千葉に住んでどのぐらいかわかりませんが、話していくうちに数年したらわかるようになると思いますよ!

• あーせなる

あーせなる

そーなんです。なんでわざわざ方言使うの?とか思われてるんですかね😭わざと使っているわけではないんですが😭
    もうすぐ2年ですがなかなか抜けなくて😭

• 6月30日
うに

馬鹿にされてるのか
ほほえましく思われてるのか💦
後者だとよいですね😂

私は会社で面白がって
よくつっこんでくる人がいたので
イントネーションも無事直りました💦

私も子供とは岐阜弁で話してますよ。
関西弁のママもいますが
誰も気にしてない雰囲気です✨

• あーせなる

あーせなる

ほかの方は後者だと思いますが、その2人は確実に馬鹿にしてる感じです…方言以外でも色々と嫌がらせ?に近いことをされていて😭

すてきな雰囲気なのですね✨羨ましいです😲

• 6月30日
まじゃ

聞き慣れないから笑うのかな?わたしは関西弁、好きですよ💕「なんしよんー?」も柔らかい感じで可愛いです。
笑われると嫌な気持ちになると思うけど、方言は魅力的です!そのままで大丈夫(*^O^*)✨

• あーせなる

あーせなる

ありがとうございます✨そう言ってくれる方がいると嬉しいです!

なんでわざわざ方言使うの?みたいなかんじで馬鹿にされてます…わざと使っている訳では無いのですが…😭

• 6月30日
なー

私は広島出身で関西圏の旦那と旦那の地元に住んでいます❗
そしてお互い方言で喋るので時々お互いが何言ってるかわからないときあります🤣 (笑)
周りの友人にもえ?なに?どういう意味?とか聞かれます😅
広島弁全然抜けへんよなぁ~と言われますが、
冗談まじりに体はこっちにきても心はいつでも広島だからな!!!安易に広島魂は捨てんぞ!!!と言っておきます (笑)

• あーせなる

あーせなる

素敵です\(^^)/✨広島弁ってかっこいいですよね♥️
    うちは夫婦揃って関西弁です!
    仲のいい友達は「どういう意味ー?」とか優しく言ってくれるのですが、その2人はどうしても馬鹿にした感じが強くて😭
    自分からすると標準語を話す自分に慣れないのもあって方言で話したいのですが😭

• 6月30日
ぴよ子

私は栃木出身です。芸人さんで極度に鉛を強くされる方いらっしゃいますが、正直あそこまではいきません☹️
私はどちらかというと県南なので💦

それに今までいろんな県に行き、岩手に長くいたこともあり北の方言がぐっちゃぐちゃになります。「なまってるね」とは初めによく言われますね💦
嫌なことは先に言ってから話すようにしてます😅

関西なら東北に比べお笑いとかで聞き慣れてるからもありますが、東北はもっと田舎感溢れる聞いてもわからないが出てきますよ💦濁音が多いから

逆に私はライブとかで関西に行った時に、「まじなまってる!変〜!」とたくさんの人に言われました😢北関東の人間ですが関東なのに!とちょっとイラッともしましたが、きつく聞こえたので悲しかったです😢

何かをいうたびに幼稚かもしれませんが、反応を見て楽しむ人もいます。さりげなく聞こえませんでしたー!みたいにスルーしてもいいと思います!

あからさまにわかられていい気がしますけどね!関西から来たのかな?とか周りの人は気付くし「どこから来たの?」とかで会話しやすくなりそうなのに😔
からかう人はそんな気はないかもしれませんが、デリカシーがないですよね

• あーせなる

あーせなる

なまりをバカにされるのってほんと悲しいですよね😭地元も馬鹿にされているようで…

だいたいの方は「あ、関西の方なの?」とそこから話を広げてくれますが、その2人だけは馬鹿にしてる感じが強くて…😭

• 6月30日

うちの主人が北陸の人で、私は東北訛りです!主人が転勤でこっちに来たときに私の言葉が濁音多かったみたいで職場で一番なまりキツい!!と笑われました(笑)
でもそこから仲よくなりましたよ~🐱♥️
今時偏見ある方が珍しいですけどね🤔ケンミンショーとかおもしろいし、私からしたら方言興味あります‼️
主人はいまだに転勤先ですが標準語に戻る気配ありません(笑)

• あーせなる

あーせなる

いまどき珍しいですよね😭
    その人たちが特別なのか…都心が近いと偏見も強いのか?と、思ってしまいます…
    転勤族なので色んな場所に行ったことがありますが、こんなに馬鹿にされるのは初めてでした😭

• 6月30日
ぴろり

私千葉県で生まれて千葉県で育って現在も千葉県に住んでますが方言バカにしたような言い方する人人生で1度も見た事ないです😭
その方がちょっと特殊なんだと思いますよ😂
気にせず沢山素敵なお友達作ってください✨

• あーせなる

あーせなる

ですよね😭その2人だけですよね!
    なんだか千葉を悪く言っている表現になってすみません💧
    田舎者はどうしても都会にビビってしまって(笑)

• 6月30日
  • ぴろり

ぴろり

いえいえ全然千葉を悪く言ってる感じには捉えてないですよ🌸
    千葉は中途半端に都会で中途半端に田舎なので、中途半端にタチの悪い大人もチラホラ居るんですきっと😭
    住んでる地域にもよりますが、大きな児童館や0歳児から遊べる年齢別で別れた遊べるスポット千葉県には沢山あるのでいろんな場所で素敵な出会いありますように🙏🏻✨

• 6月30日
  • あーせなる

あーせなる

そうなのですね😭
    千葉で色んなママさんとお知り合いになれたのですが、ほとんどの方がいい人で♥️
    あの2人が、特殊でおかしいんですね🤣
    千葉県、東京にも近いしたくさん遊び場あるので楽しいです♥️

• 6月30日
ぷーたんママ

私気にしてないですよ!笑
むしろ方言は武器だと思ってます!
通じないレベルや意味が変わってくる方言があるのでたまに困りますが、直すつもりもないです。
逆に私は方言を持っていることを羨ましがられますが、あーせなるさんの周りは方言=田舎者、よそ者、馬鹿にする対象
なんですかね??謎です。
馬鹿にされて辛いようでしたら直すしかないと思いますが、私だったら羨ましいんだな、興味津々だなこいつら
って思って乗り切ります笑

• あーせなる

あーせなる

なるほど✨その考え方いいですね!
    おそらく、わざと方言使ってるのー?的な感じも混じっているのだと思います。。。
    なんだか勇気が湧いてきました!\(^^)/

• 6月30日
m

会社の人とかではないなら堂々と方言突き通します!!(笑)
私のほうは方言はあまりないですが田舎っぽい言葉なので関西方面の方羨ましいです!
気にしなくていいと思います☆
生まれ育った環境をそんなよくわからない主婦のために変えなくてもいいと思います!笑

経験上、関西方面の方は何年経っても方言やイントネーション抜けないイメージありますね^^

• あーせなる

あーせなる

ありがとうございます😊
    そうですよね、そんな偏見持ちの人達のせいで方言やめるの馬鹿らしいですよね!!
    ほんとに、全然抜けない…というかどれが方言なのか分かってないです(笑)

• 6月30日
あーせなる

みなさま、回答ありがとうございます✨
やっぱりその2人の反応が特殊なだけで、特に方言を恥ずかしがらなくていいんだ!と勇気がわきました\(^^)/
本当にありがとうございます♥️

これからは、嫌な人ほどこってこての関西弁で話してやろうと思います!
口喧嘩になったら、関西弁は強い気もしますので\(^^)/(笑)

まいこっこ

同じ社宅だと避けられないから厄介ですね💦
私ずっと千葉ですが、神奈川出身の旦那とイントネーション違う時とかありますよw都心が近いとか関係なく、自分の言葉が標準語です!笑。直す必要なんてないですよ!!
そんな心の狭い人、初めて聞いた…自分と違う人は変ってゆう典型的ないじめっ子だ😡普通なら会話のきっかけになったり、新鮮だから教えてもらいたいなーとか仲良くなれる武器だと思うんですけどね😆

• あーせなる

あーせなる

自分の言葉が標準語!素敵です✨
    千葉と神奈川でも違うんですね!

ほんとあんな感じのオバサン、テレビの中だけだと思っていたのでびっくりです😭

• 6月30日
みんふぁ

えー方言可愛いのに😭💨
なんしよん?とかめっちゃ羨ましい❤可愛いですよ😳❤私は北海道で訛り少ない地域なので標準語ですけど…方言羨ましい😣

• あーせなる

あーせなる

ありがとうございます✨そう言って貰えるとすごく嬉しいです( ´ ▽ ` )!!

• 6月30日
ゆゆ

関西弁かわいいけどなぁ
私なんてかなりのど田舎できっと千葉なんて行ったら宇宙語でわからないと思います笑
気にせずばんばん関西弁でいいのでは?

• あーせなる

あーせなる

ありがとうございます✨そう言って貰えるとすごく嬉しいです♥️
    バリバリの関西弁でいこうかなーとおもえてきました( ´ ▽ ` )

• 6月30日
ひーくんまま

私は徳島ですがゴリゴリの阿波弁と言われます🤣
なんしょん?(なにしてるの?)とか
えらすぎ(しんどい)など都会の方達と話してると????ってはてなマークおおいです🤣
でも私は気にせずゴリゴリの方言使ってます😁
これもひとつの個性だと思ってます!

• あーせなる

あーせなる

阿波弁も関西弁と似てますよね!
    えらい!こっちで通じませんでした(笑)🤣
    ママリのおかげでバリバリの関西弁でいこうかなーとおもえてきました♥️

• 6月30日
えりな

馬鹿にするって小さいやつ!!
方言良いじゃないですか!
私も福岡出身の上司が福井弁を馬鹿にしててムカついたのでハッキリと、方言馬鹿にする方って自分が地方出身者何ですよね!笑
そういうの子供っぽいので辞めましょうね!と言ってやりました!
その上司は福井に転勤になって何年もたっているのに福岡はいい!
福井はド田舎で方言も変!とかなりの変わり者でした!

• あーせなる

あーせなる

かっこいいですね✨ズバッと言ってやりたいです😭
    いますよね、俺の出身地はサイコー的な人…地元愛が強いのはいいけど、何故そこで他人の地元をくさすのか…😭

• 6月30日
ゆうちゃん

関西弁が羨ましいですよ\(^^)/
方言って可愛いものじゃないですかー(^-^)/
ていう私も関西弁ですが笑
関西弁でも汚い言葉の方の関西弁なのでほんとごってごての関西弁です笑
可愛くないかも笑

方言も羨ましいのと、あーせなるさんのことが羨ましいですよ\(^^)/
悪口陰口いじわるする人はその人が羨ましいです(*´ー`*)
妬まれるほど自分は魅力的だってことです(*≧∀≦*)

• あーせなる

あーせなる

関西仲間ですね\(^^)/
    わたしもきたなーい言葉たくさんいっちゃいます(笑)関西弁って、悪口の方言多いですよね(笑)✨そこがまたいい✨

そう言って貰えるとすごく嬉しいです♥️そう思うようにします!!羨ましがられてるんだなーと( ´ ▽ ` )

• 6月30日
3姉妹Mama♡

大阪から姫路にとついでますが、姫路の旦那ですらたまに大阪弁バカにしてきます。笑

言葉汚いとか悪いとかきついとか言われますけど、お前ら方の方もたいがい汚いし悪いしきついからな!って感じです。笑

• あーせなる

あーせなる

そうなんですね😅
    やっぱり自分の地元の言葉が一番ですよね( ´ ▽ ` )

• 6月30日
きこ

私は逆で、千葉から関西に越しましたが、標準語をマネされて馬鹿にされた気分になることが多々あります。そんな言葉喋ってるといじめられるぞ!と親戚のおじさんに息子が言われたり(;_;)
ずっと育ってきた喋り方馬鹿にされると辛いですよね。
私はエセ関西弁と言われても嫌なので、標準語で通しちゃってますよ😁😁