※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。見た目の変化や体重増加に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

生後1ヶ月と20日です。
出生体重は3100㌘。生後35日で4700㌘。
生後49日で5400㌘。
生後35日までは混合で、それ以降は完母です。
成長曲線内ではありますが、頬はパンパン、首のくびれがない、二重顎、瞼の肉のためな二重瞼だったのが一重、いいときは奥二重、目が小さくなったような。。。
主人は「関取」と言っています。
我が子はかわいいのですが、見た目がだいぶ変わってしまい。。。赤ちゃんの顔が変わるのは分かっていますが。
動きだすと引き締まってくるとは聞きますが、体重が増えすぎてしまいました💦
生まれてすぐはスマートだったのに。
赤ちゃんは丸い方がかわいいとはいいますが、まん丸すぎるような気がして。
早く締まらないかな~と毎日思います。
体重を増やしてしまった自分をたまに責めてしまいます。体重が増えないよりはいいのかな、健康だったらいいのかなとも考えるのですが。
同じような方いますか?

コメント

あお

よく飲めていい子じゃないですか?
うちも既に8kgごえの丸々こぶたちゃんのようですが、それもまたかわいいですよ🤣
今ぽちゃぽちゃしてるからって、成長してからも関取みたいなわけじゃないですし、健康ならいいんじゃないでしょうか😊

• みっぽ

みっぽ

そうですね。
    飲まなくて悩むよりはいいかもですね。
    健康一番ですね✨

• 6月30日
ぽん

わたしも同じくらいの赤ちゃんがいます。出生時3300g、明日で2ヶ月ですが現在5600〜700gはあります。
確かに生まれた時より丸くなりましたが、そこまで気になるほどではありませんし、もっとぐんぐん増えてくれ〜!って思ってます。
体重が増えてることは健康に成長してるということなのでいいことだと思ってます(^◇^)
お互い母乳育児頑張りましょ〜〜!

• みっぽ

みっぽ

同じくらいですね。
    私がまるっこい赤ちゃんを見慣れてないのかもしれません。
    母乳飲んでるときの我が子は愛着わきますね✨

• 6月30日
むむ

体重の増えが悪くて悩むより全然いいと思います。
しっかり飲めるいい子じゃないですか☺︎
質問者さんが言ってる通り、動くようになると締まってくるし、背も伸びますよ。

• みっぽ

みっぽ

私が考えすぎたのかもしれません。
    動くようになって引き締まるのを楽しみに今は今で楽しもうと思います。

• 6月30日
わたあめ

赤ちゃんってそんな感じですよ(^◇^;)
まん丸なのもその時だけです!
だんだん首も手足も伸びてきます。
ハイハイしだすとより引き締まって、赤ちゃん間抜けてくるのも寂しいですよ(笑)

• みっぽ

みっぽ

私が赤ちゃんを見慣れてなくそう思ってしまう部分もあるかもしれません。
    今を楽しみます❗❗

• 6月30日
しお

うちもまさに関取でした(;´∀`)
小さめで生まれたのに生後半年で9㌔超えで抱っこもままならず…動き出した最近やっと体型と体重増加が落ち着いてきたところです💦
でも健康そのものですし成長曲線をはみ出してても何も問題なかったです。
離乳食食べないとかミルク飲まない事で悩む人もいるし、いっぱい飲んでくれてラッキー!くらいに気楽に構えて下さい💓
授乳回数、量が普通か少なめでもそんな感じだったので成長はお母さんのせいじゃなくておかげです✨今のむっちむちを楽しんで下さい(*^^*)

• みっぽ

みっぽ

育ちは個人差ありますもんね。
    母乳少なめと思ってましたが、出る量が多いのかもしれません。
    飲まなくて悩むよりいいですね。
    もう少し気軽に考えるように心がけます。

• 6月30日
ぱいん🍍

赤ちゃんらしくて可愛いと思います😊💕母乳をいっぱい飲んで大きくなってて微笑ましいですよ🙆
うちの娘もみっぽさんのお子さんとほとんど同じくらいの体重を推移してて完母でした。当時は夫と『どすこいだね~』とか言ってましたし、写真を見返すと関取感すごいですが(笑)動くようになった今はむしろスラッとしてますよ😁体重も平均ど真ん中くらいです。
限られたむちむち赤ちゃん期間を楽しんでくださいね☺️

• みっぽ

みっぽ

写真を撮りたいんですが、関取感が嫌で避けてしまっています。
    でも、今だけなので残しておいた方がいいですね。
    今は今で楽しんで早く締まるのを待ちます。

• 6月30日
A

完母で生後59日ですが6000g超えですよ😂祖母に相撲取りにでもなんのか?って言われてます笑

• みっぽ

みっぽ

顔の具合なんでしょうね。
    手足のむちむち感は気にならないんですが。

• 6月30日
みい

同じです同じです❗️笑
うちも背が高くて3096gでスリムに産まれたのに今ではぽちゃぽちゃ、70の服がピッタリ… 昨日は買い物中、知らないおじさんに半年くらい?って言われました‼️笑 もうすぐ2カ月ですって言ったら大きいね‼️って🤭笑 上の子たちもそんな感じでハイハイするころまでデカかったので今のうちだけですよ😋ガリガリで指導受けるよりいいです😄
欲しがる時に今は母乳あげてます。外出時は最近うすめた麦茶も飲めます。

• みっぽ

みっぽ

指導受けるよりいいですね。
    生後2ヶ月で麦茶飲んでいいんです?
    ちなみに体重どれくらいですか?
    夏服を買おうと思っているんですが、60か70で迷っていまして。
    60は少し余裕があります。

• 6月30日
  • みい

みい

1か月くらいから飲めるのありますよ!
    夏は母乳あまりに頻繁よりいいかなぁと😄これからたまにバイトするので親に預ける間はミルクになるので喉乾いた時はお茶か白湯ですね。体重は5800くらいだと思います❗️

夏服は60で余裕があるなら今なら60でもいい気もしますが夏服は9月や10月まで着ると思うのでそこまで着ようと思うと70かな〜と思います。ちなみに今60の夏服3枚と肌着は60が6枚です。最近新たに買い足してるのは全て70にしてます❗️ぴったりのものや余裕あるものありです。

• 6月30日
  • みい

みい

ちなみにお茶はベビー麦茶です。西松屋とかに売ってます。

• 6月30日
  • みっぽ

みっぽ

麦茶は、一回で飲みきらないと思うんですが、冷蔵庫に保管して飲むときは常温ですか?
    白湯は水道水を一回沸騰させて冷ませたので大丈夫ですか?
    おっぱい欲しがったときに変わりに白湯や麦茶でいんですかね?

• 6月30日
  • みい

みい

何が正しいのかよくわからないですが、うちは100ミリ作って、冷蔵庫で保管。さっきおっぱい飲んだのによく泣くなぁとか思った時に哺乳瓶に10とか入れて少し湯せんで常温にして飲ませます。喉乾いてる時はゴクゴク、気分でない時は変な顔してべーっと哺乳瓶外します笑💦 公園に連れてったりする時は20くらい哺乳瓶に入れて持ってったり。

基本家にいるなら水分はおっぱいで大丈夫だと思いますよ❗️粉ミルクだったりすると間空けなきゃいけないのでお茶や白湯で水分補給しなくちゃいけないですが。うちはそろそろ預ける間はそうなるので少しづつ練習です😋
    白湯は水道水沸騰させて冷ましたものです❗️

• 6月30日
  • みっぽ

みっぽ

麦茶は、「作る」って薄めたりするんですか?
    働くの早いんです(*`・ω・)ゞね。
    その間、おっぱい張ると思うんですが大丈夫そうなんですか。
    服は70を買ってみようと思います。

• 7月1日
  • みい

みい

麦茶は粉末なのでお湯足すだけです❗️ふつうに自分たちが飲む麦茶にお湯足して薄めたものでもいいんですけどね🤭

おっぱい張ると思います‼️でも慣れですよ😋5時間くらいなので(^ω^)

• 7月1日
  • みっぽ

みっぽ

なるほど‼
    粉なんですね😊
    5時間くらいの張りならなんとか耐えられるかもしれませんね。
    ちなみに、ボディ肌着の前空きではなくかぶりタイプ買ってしまいました😱😱😱しまった‼️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

混合で生後60日にならますが、5800~6000gになります( ¨̮ )身長も高めと言われますが、それでもぽっちゃりしてます(^^)いっぱい飲んで成長しているし、赤ちゃんに痩せてる太ってるとかないですよ☺私も5000超えた時はドキドキしましたが、息子が大きくなろうしてくれてどっちかと言うとホッとしてます(*´╰╯`๓)♬

• みっぽ

みっぽ

成長してくれていると前向きに考えるようにします🙋
    身長も伸びて欲しい。

• 6月30日
syoki

成長曲線上ギリギリでした💦
うちはビリケンさんだ~と笑う感じでしたね(笑)
首もないしムチムチスゴいし

でも、首すわりから首回りがほっそりして
寝返り始まると体つきも少し変わったように思います
まだムチ子ちゃんだけどマックス時の写真と比べると全然違います(*^^*)

• みっぽ

みっぽ

首すわりですっきりするのを期待してみます。

• 6月30日
頑張るマン

同じです😭!
うちも生後2週間から完母です💡
生まれた時3.1kgでスマートでお目目ぱっちりだったのに1カ月で5.4kgで今はもう5.9kgまで増えておっさんみたいになってます😂笑
ハイハイしたり動くようになったら痩せる事を祈ってます😆💓

• みっぽ

みっぽ

私も動くようになって引き締まるのを期待してみます。

• 6月30日
ママリ

同じです!!笑
首はうもれてるから肉をどけないと
みえないし洗えません笑
産まれた時はパッチリ二重でしたがなくなって
顔もパンパンで腕はちぎりパンです💓笑
でも本当に動くようになったら
シュッとしてくると言われるし
体重が増えなくて悩むよりは
いいと思います!!

実際私も小さい頃の写真はパンパンでしたが
そのうち痩せてました😂笑

• みっぽ

みっぽ

体重が増えなくて悩むよりいいですね。
    動くようになって引き締まるのを待ってみます。

• 6月30日