※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

子供の寝る服装と冷房について悩んでいます。夜中に汗をかいて寒くなることがあり、着替えさせた方がいいか、冷房の設定について相談したいです。

滋賀県南部に住んでいます。

子供の寝る時の服装で悩んでいます。

今半袖ボディスーツに腹巻き付きの薄手の長ズボンをはかさて窓開けてちょっと涼しいなと思ったらガーゼケットをかけて寝かせているのですが、
夜中起きて泣きます。
その時は授乳したらすぐ寝てくれるのですが
子供は汗だくになってそれが冷えて首元が冷たくなっています。最近は授乳の度頭汗だくにもなっています。
夜中でも汗だくになったら着替えさせた方がいいですかね?着替えで起きてしまいそうで授乳で寝たらそのまま寝かせてしまってるのですが、、
頭や首の汗はタオルで拭いてはいるのですが、、

腹巻きのズボンも暑いのかしら?と思いながら風邪ひかないようにと思って履かせてるのですが
それで汗かいて冷えて風邪を引く可能性もあるなぁと思い
どうしたものかと思っていて、、、

あと、夜の冷房についてもお聞きしたくて。。
雨が降って窓が開けれない時や
開けていても風がはいってこなく、どうしようもなく暑い時は冷房をつけるのですが、
これまた除湿?普通の冷房?
うちのエアコンには快適おまかせというのがあるのですが、一旦冷えると止まりしばらくするとまた動き出すやつなんです。先日それで寝たのですが子供に風が当たらないようにと羽を上向きにしてたのもあり、風を感じれなく冷房つけているのに暑くて汗だくでした。←これは自分が(・・*)
何度設定や、除湿か冷房、タイマーか朝までつけているなど意見がお聞きしたいです(´・×・`)


長くなりましたが質問もたくさんありどれかでも答えていただけるとうれしいです٩( ᐛ )و
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

そくまま

今の季節寝るときは半袖半ズボンのパジャマで寝せていますよー!!
うちは盆地で暑いのでクーラーは必須です(^_^;)
湿気がすごいときは除湿にしてからクーラー27度にしてます!!(*´∀`)

  • らんらん

    らんらん

    半袖半ズボンパジャマですね🤔
    その時肌着はどうされてます?

    • 6月30日
  • そくまま

    そくまま

    肌着はノースリーブのメッシュの肌着着せてますよー!!

    • 6月30日
  • らんらん

    らんらん

    ふむふむ。
    ありがとうございます🙋
    参考にしまーす٩( ᐛ )و

    • 6月30日
t

同じく滋賀です😊
雨が降っていなくても毎晩冷房は必須です😂うちの子すごく汗かきでこっちが涼しいくらいでも汗だく💦
一晩中冷房26.5度設定で入れてます。
掛け布団は蹴ってしまうので最初からかけてません🤗

  • らんらん

    らんらん

    やっぱ毎晩冷房いりますよねぇ~
    なんだか冷房つけるの気が引けちゃって😅
    布団も蹴っちゃいますよね(´・×・`)
    冷房夜も入れようかな~

    • 6月30日
ビーデル

25~6度の冷房で半袖半ズボンか、ロンパス1枚で寝かせてます!

  • らんらん

    らんらん

    冷房でロンパス1枚だと足冷えませんか?🤔

    • 6月30日
ちー

滋賀ですが暑すぎるので、
一日中冷房付けっぱなしです👍
夜中汗だくならきっと暑いので夜も冷房つけてあげた方がいいと思います。
熱中症怖いし汗かいて風邪引いたらかわいそうなので💦
冷房は湿度高ければ除湿、気温が高ければ26〜27度でつけてます。

  • らんらん

    らんらん

    1日中なんですね!
    あたしもそうしようかな~😳
    熱中症怖いですよね😱
    26~27度あたしもそうしてみます٩( ᐛ )و

    • 6月30日
ジェームス

うちも滋賀南部ですが夜はずっとクーラーです!
半袖、半パンで寝かせてますよ🧐
だいたい25℃で6時間くらいタイマーしてます!

  • らんらん

    らんらん

    南部一緒らへんですね!🙂
    うちも夜クーラーつけます🙋

    • 6月30日
rai

大津です😊
ノースリーブメッシュボディ肌着+半袖五分丈ズボンで寝ています✨
暑すぎる日は半袖ボディ肌着一枚で寝かせることもあります✨
昨日は夜涼しかったので窓開けて寝ましたが、25℃超える熱帯夜の日はエアコン付けてます💦
うちのエアコンはエコ自動モードがあるのでそれの+2℃にして寝ています👍
うちのエアコンは除湿の方が寒くなるのでこのエコ自動モードにしています😅
日中は±0℃か+1℃設定です☀️

  • らんらん

    らんらん

    詳しくありがとうございます!
    ノースリメッシュボディ今着せたら夏どうしようと思ってたんですけど今から活用したほうがよさそうですね!
    参考にさせて頂きます🤔✨

    • 6月30日
ももみ

守山市です。
次男、三男が汗かきで、1日中クーラーついてます。

ドライつけて、ハートマークの機能があるので体に直接風が当たらずとても涼しいです。

寝るときの格好は、三男はノースリーブロンパースの上に甚兵ロンパース着せてます。
長男と次男はティシャツにステテコはいてます。

私もティシャツにリラコです。

足が冷えるので、コストコのシャーパをかぶって寝てますが、こどもたちは何にもかぶらず爆睡してます。

  • らんらん

    らんらん

    お隣です!
    私野洲なので気温とか一緒くらいですよね!
    やっぱ一日中なんですね🤔

    その直接当たらずとも涼しい機能いいですね😭エアコンの機能いまいち分かってなくて使いこせてないw

    今日から、ノースリロンパースに半袖パジャマで、エアコンつけて寝ます🙋

    ありがとうございました✨

    • 6月30日