※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、授乳が苦しい状況。ミルクを足しながらでも構わないが、辛さや悲しみを感じている。周りの比較に落ち込んでいる。

生後3週間、母乳が未だうまくあげられなくて2, 3時間おきの授乳が正直辛くてたまらなくなってきてしまいました。いま、深夜に授乳しながら涙が・・・

入院中から、母乳の出は良いのですが、
赤ちゃんが乳首に吸い付くのが苦手で、母乳をあげようとするたびにギャン泣き。ギャン泣きが片乳あたり10分、飲めるのが一瞬。そんな感じで、一回の授乳に1時間かかるも、ほとんどの時間は泣いて怒っているだけの状態。
ギャン泣きに耐えながらもなんとか直母にチャレンジし続けてきました。

3週間経ち、少しずつ上手くなってきたかな?という日がたまにあるものの、やっぱり未だに上手く咥えられなくてむずがってギャン泣き、足りなくてぐずり、ミルクを足したりしています。
挙句、乳首もものすごく痛くなってきてしまい、つらさ倍増です。

完母にそこまでのこだわりはなく、ミルクを足しながらでも良いと思っています。
でも、毎回の授乳のたびにこの世の終わりのように泣かれ、上手く咥えさせることができないことが、悲しくなってきてしまいました。
周りに相談しても、最初からスムーズに授乳ができていたり、三週を過ぎればできるようになってきたりしているので、余計に落ち込んでしまいました。

とにかく辛く、愚痴らせていただきました。
皆さんも同じような経験あれば聞かせて下さい。。

コメント

なつき

首をがっちり掴んでおっぱいに押さえつける感じでしてますか?( ; ; )

私も最初はびっくりしましたがそれでうまく飲めるようになりましたよ♩

とりあえず寝れないとお互い辛いと思うので夜だけミルクとかでも全然いいと思いますよ〜(^^)

  • ぴーや

    ぴーや

    押さえつけると暴れる感じで困ってます(^_^;)でも投稿した時よりも少し上手くなってきた気がします!!
    無理せずミルクも足しながらやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
みー

夜中の授乳、おつかれさまです😌
眠れてますか?

ぴーやさんの投稿を見て、3ヶ月前の私そっくり!と思っちゃいました。

私も、赤ちゃんとおっぱいの相性が悪いのか乳首をあてがうだけでギャン泣きで怒って咥えてくれなくて…。
それなのにミルク作ると食いついてすごい勢いで美味しそうに飲んでいて。
ママより哺乳瓶なのかな、母乳が出てるのに、この子はママだと思ってくれてないのかな、母親失格なのかなって悪い方に悪い方に考えては悲しくなって何度も泣きました。

でも、せっかく出るのに諦められなくて、泣きながらも直接→乳頭保護器→だめならミルクか搾乳っていう風に授乳を続けたら1ヶ月過ぎたころから、少しずつ直接咥えてくれるようになって、徐々に母乳の比率があがり、3ヶ月を迎えるころには完母に移行できました。
産助産師さんから聞いたのですが、おっぱいが嫌いな男の子はいないそうです😎
実際、4ヶ月になったいま、息子はおっぱい星人に成り果てました😂

赤ちゃんもたった3週間で、まだへたっぴなだけですよ!きっと大丈夫です🙆‍♀️

  • ぴーや

    ぴーや

    優しいお言葉ありがとうございます😊深夜に励みになりました。
    あれから数日で少しだけ上達した?感じで、夜も寝られる時間が増えました。

    そうなんです。ミルクは美味しそうに飲むので、ミルクをやりながら情けないような気持ちになり涙が出てしまいました。。
    私も母乳の出がいいので、母乳にこだわっていたわけではないのですが、諦めがつかないんです😢
    もう少し、3ヶ月くらいまで頑張ってみようと思います。

    • 7月4日
  • みー

    みー

    ちょっとずつ上達してくれてるんですね☺️
    息子さんもママのおっぱい飲みたくて必死に頑張ってるのかな?😍
    少しでもまとまって寝られるようになってよかったです😌🍀

    ベストアンサーありがとうございました💓私の経験が僅かでも救いになったのなら嬉しいです😊

    母乳出るだけに諦めつかないですよね😂
    無理しすぎない範囲でお互い頑張りましょう💪

    • 7月5日
deleted user

私も母乳最初だめでした😓🙌
うまく出来なすぎて辛くて泣きました笑
私の乳首が吸いずらいんだなぁと思い
ニップル(乳首保護器)をつかって、母乳をあげたらスムーズにあげれるようになり、短かった乳首が伸びるようになって1ヶ月くらいには直で飲ませれるようになりましたよ(*´∀`)痛いですが...。乳首きれたらニップルつけて治ったら直であげてーって繰り返してくうちに飲むのも上手になり1ヶ月ちょいくらいからうまく飲めるようになりました!個人差はあると思いますが😭

  • ぴーや

    ぴーや

    本当辛いですよね!優しい言葉ありがとうございます。
    ニップルも使ってたんですがなぜか投稿したときはニップルも拒否!でした。仕方なく数日間は痛い方は搾乳してしのぎました。
    まだ1ヶ月経ってないので気長に頑張ります😊

    • 7月4日
はな

育児お疲れ様です!!
とても大変なのわかります!!
私の子も吸いつくのが苦手なのと、口元に手を付けてみても舌も出てこない状態で、且つ私の乳首が短くて最初は授乳に苦労しました😭💦
夜中は汗だくになりながら授乳してました😣
他の子はすんなり飲んでるのになんで!と何回も思っちゃいました😫
入院中に助産師さんに 口が凝ってるから吸い付きが悪いと言われて、口のマッサージを教えて頂いて何回かしたら舌も出てくるようになり吸い付くのも上手くなっていきました😆✨

deleted user

授乳って心折れますよね😭
私の娘は2ヵ月になっても吸い付くの下手で
吸うまでずーっと泣いてました🤣💦
しかも母乳も全くって言って良いほど
出てないのでギャン泣きして吸い付いても
結局飲めないでまたギャン泣きして、
ミルクあげて落ち着くって感じです😭

今は私の心が折れて搾乳した母乳を
朝と夜に少しあげるだけであとは完ミです!
少しでもあげれば免疫つくかなーって
思ってあげてるだけです(笑)

世間的には「直乳の母乳育児」って感じだけど人それぞれだとおもいます!

  • ぴーや

    ぴーや

    やっぱ大変ですよねぇ😢
    ほんとですよね、人それぞれ。ミルクへの移行も検討しながら、もう少しだけ頑張ってみます!
    ありがとうございます。

    • 7月4日
はる

最初の頃めっちゃ乳首
痛いですよね😭
私も乳首切れたり
結構 皮剥けました💦
授乳中私もなんでこんな
思いしなきゃいけないんだ…
とか痛過ぎて添い乳してる時
足先までピーンと伸ばしてました😅


私は1ヶ月検診で後1センチ
伸びたら楽になるよと言われ
生後2ヶ月で楽になりましたー😭
けど今は今で歯が生えてきたので
噛まれると痛いです🤣
噛まれていたっ!って言うと
笑ってきます😅

私の中じゃ最初の母乳育児の辛さは
今となっちゃいい思い出です(*´꒳`*)

  • ぴーや

    ぴーや

    まさしくです!痛みで息がつい止まってしまい、足がピーんとなってました😭😭
    生後2ヶ月で楽になったんですね!
    笑うようになったりしたら、楽しく育児できそうですね😆
    私ももう少し気長に焦らずやってみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月4日
なん

上手に直母で飲めるようになったのは生後三ヶ月くらい…それまでは乳頭保護器に頼りっぱなしでした!
こだわり無ければ使ってみてもいいかもです。
1時間はさすがにつらいです😭

  • ぴーや

    ぴーや

    乳頭保護器も使っていたのですが、投稿した日はなぜか保護器も拒否でした😭😭
    やはり、3ヶ月くらいかかることもありますよね。周りが早くに軌道に乗っていたので焦ってしまいました。
    気長にやってみます😊

    • 7月4日
あや

私も同じぴーやさんと同じ経験しました。とても辛く、毎日泣いていました。2ヶ月に入る前頃からようやく直で吸ってくれるようになり、今では続けて良かったとホッとしています。
今は辛く根気が必要な時期だと思いますが、続けていれば段々慣れてくる日が近づいてきます。子供は1日1日成長してますからね!
大丈夫です!ぴーやさんだけじゃないですよ!私も同じでした!

  • ぴーや

    ぴーや

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私だけじゃないと思うとすごく気が楽になります。
    たしかに、数日間で少しずつ上達している気がしています😊
    焦らず、ぼちぼち続けていきます。

    • 7月4日