※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナスケママ
子育て・グッズ

子供がばぁばになつきすぎて困っています。母が抱くと泣きやむので、自分の抱き方が悪いのか不安です。里帰りが終わり、子供が自分を母だと認識していないのではないかと心配しています。ばぁばとのべったりな関係が続くのが心配で、訓練を試みようとしています。おっぱいを与えていないことが原因かもしれないと考えています。

ばぁば(私の母)に子がなつきすぎて辛いです。
里帰りで実家に三ヶ月いて来週自宅に戻るのですが、最近寝グズリのとき私があやしても永遠にギャン泣きされ母が見かねて抱くとピタリと泣き止んですぐ寝ます。私の抱きかたが悪いのでしょうか?実家からはかなり離れてるし来週からが怖くなってきました。私を母だと思ってないのでしょうか?今まで何しに行くにも母がついてきて、夜も私と子の横で寝てたのですっかりべったりになってしまったようです。
来週からはばぁばロスで永遠にギャン泣きされそうです。
とりあえず母に頼むから明日から別で寝てくれとお願いしました。少しでもばぁばから放して訓練させたいし。母には悪いですが。
同じような方いらっしゃいますか?私の場合おっぱいも吸わせてないので何か余計に母親感ゼロなのかなって泣きたくなります。

コメント

N

わわわ 、 私も同じです !!
ばあばには 私とは違って気持ちに余裕があるから 子も寝やすいのかな 〜〜 って思っていました 。
環境が変わっても1ヶ月もすれば慣れますし 、なんとかなりますよ 〜〜 ◡̈̋⃝

  • カナスケママ

    カナスケママ

    そぅですょね~~。
    母に変わったとたんころっと泣き止むのを見るのがほんとイヤで(´д`|||)
    1ヶ月頑張ってみます!

    • 6月30日
さくらんぼ

カナスケママさんは悪くないですよ!それだけ一緒だとばあばロスにならざる終えないと思います💦ばあばには里帰りで今までお世話になってますが、この際遠慮はいらないと思います。今までの感謝とともに、このまま自宅に戻ると不安だから、本当に手が足りない時だけ、助けてほしいとお願いしてみてはいかがでしょう?

『産んだ人が1番偉いんだから、気持ちを強く持って』私が里帰り中、父とモメたときに母から言われた言葉です。赤ちゃんのお母さんは、誰がどうしようとカナスケママさんです❤️頑張ってください☺️

  • カナスケママ

    カナスケママ

    ありがとうございます。
    何か元気でました✨

    • 6月30日
マリー

うちもそうでした!生後2ヶ月まで実家にいたのですが、泣いたときや寝かしつけのとき、ウチの場合は父大好きで、すやすや眠ってくれるのに、私ではギャンなき。自信がなくなりました。(うちの場合は、夜からは朝までは私と娘2人きりでした)
実家から帰るときはほんとに両親無しで育てられる自信がなくて泣きましたが、家に帰ると娘も察知したのか、不思議とそういうのはおさまりました。
だから時間が解決してくれると思いますよ!
おっしゃっているとおり、まずは少しずつ2人だけの時間を増やして慣れさせたほうがいいかもしれませんね。

  • カナスケママ

    カナスケママ

    はい!
    ありがとうございます。
    夜だけでも二人の時間を増やして頑張ってみます✨

    • 6月30日
モナ

すっごくわかります!
うちも、産後1ヶ月 母が手伝いに来てくれていたのですが、母の抱っこだとすぐに泣き止むのに、あたしだとギャンギャン泣く。母乳の出も良くなかったので、あたしって何なんだろう?バァバといる方がムスメは幸せなんじゃないか?って、夜な夜なひとりで泣きました 笑
でも大丈夫です🙆 そのうちママの抱っこが大好きになります!
母が実家に帰り、あたしの抱っこに慣れたのか?今では泣かなくなりましたよ😉

  • カナスケママ

    カナスケママ

    私もおっぱいを吸ってくれないので余計に辛くて泣きたくなります。
    いつか私のだっこに慣れてくれるように気長に待ってみます。

    • 6月30日