※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅ
子育て・グッズ

新生児の授乳で困っています。体重は増えているけど、授乳後に泣き出すことがあります。飲むのを辞めてしまうことも。周りに相談できる人がいないため、助言を求めています。

新生児(生後21日)の授乳についでです。
退院したその日に1度ミルクをあげただけでそれ以降は完母で授乳しているのですが
おっぱいあげてもあげてもすぐ泣き出しちゃって困っています。
2週間検診では1日に44gずつ増えているとのことで、その後保健センターの方に来ていただき体重を測ってもらったときには(2週間検診から丁度1週間後)1週間で1日あたり70g増えているので普通より大きいと言ってもらいました。
なので足りてないはずはないとおもうのですが。。
授乳しては飲むのを辞めて満足したのかなとおもって置くと手足をバタバタさせ泣き出し、口をパクパクさせておっぱいあげるとゴクゴクと吸い付きます。
満足して寝てくれるまで2時間以上かかる時もあります。
タオルがびちゃびちゃになるまで溢れ出てますしむせているのでうまく飲めていないのでしょうか。

初産で周りに友達も居なくシングルなので
相談できる人がいなくて。優しい回答よろしくお願いします。

コメント

やままま

体重が増えてるなら大丈夫だと思いますが、
ママのおっぱいが大好きなんでしょうね♡

口が寂しいとか、安心を求めてるとか
そういうことかもしれませんよ!

月齢があがるにつれて
間隔もあいてくるとおもうし
母乳はいくらでもあげていいと言われるので
お母さんの無理しない程度に
お子さんの欲求に付き合ってあげるといいと思います!

• しゅ

しゅ

口さみしいとかあるんですね!
    全然わからないことだらけだったので安心できました!
    成長だと思って付き合って見ます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月30日
新米ママ

もしかしたら口寂しいのかもしれないですね。。私はおしゃぶりに頼りました!
どうしてもって時だけ使用したので依存はなく、すぐにおしゃぶり離れ出来ました☆
しゅさんが抵抗ないなら、おしゃぶり検討しても良いかもですね♪

• しゅ

しゅ

おしゃぶりいいですね!
    新生児で必要だとおもってなくてまだ買ってなかったので購入してみたいとおもいます!ありがとうございます♡

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

是非使用してみて下さい!!♪

• 6月30日

それだけ増えていれば母乳が足りないというわけじゃないですよね💡
きっと口寂しいのかな?
おしゃぶりはさせるの嫌ですか?
うちはおしゃぶりにかなり助けられましたよ!
大きくなる前におしゃぶりをやめさせられるか心配かもしれませんが、うちの子は5ヶ月ぐらいからおしゃぶりをさせると自分で外すようになり、今ではしなくなりましたが、母乳も安定していて問題ないです。
良かったら試してみてください😊

• しゅ

しゅ

ありがとうございます!
    やっぱり足りてないわけじゃなさそうですよね(;ω;)
    おしゃぶり購入してみようとおもいます♡
    逆に5ヶ月くらいからおしゃぶり必要だとおもってました。。

• 6月30日

退会ユーザー

うちの子は産後、NICUに入っていましたが、病院が用意したおしゃぶり使っていて、面会に行くと吸わされている時が多々ありました(笑)
    大きくなってからだと拒否することが多いので、使うなら今のうちからの方がいいと思いますよ😊
    うちはおしゃぶりで寝かしつけることもあり、本当に助けられました。
    歯並びに影響するとも言われていますが、2歳頃までにやめれば大丈夫だそうです。

• 6月30日
  • しゅ

しゅ

え!NICUのときからおしゃぶりですか!なら全然いまから使ってもいいのですね( ^ω^ )
    1ヶ月検診後その足で買いに行こうとおもいます♡笑
    寝かしつけに使えるのはありがたいです(;ω;)

• 6月30日
ぽんぽこ

私も産後すぐから完母で、同じようにタオルがびっしょり濡れるくらい噴射してます😂💦
うちの子もそうですが、飲みすぎってこともあり得ますよ!まだ自分のちょうどいい量がわからないので、含んだ分飲んじゃうんですが、お腹がいっぱいすぎて苦しいのかも、、、

眠い時におっぱいをくわえたがって泣くこともあるんですが、授乳してそんなに時間が経ってない時なんかは、母乳が大量にでちゃうのでおしゃぶりを使うときもあります☺️もちろん親の都合で使うためじゃなく、あやしてもダメ、口さみしいこの子のために!と思って☝🏻✨

• しゅ

しゅ

飲みすぎて苦しいってのもあるんですね。。
    泣いてると可哀想でおっぱいかな?とおもってすぐ吸わせてました(泣)

今回みなさんの回答でおしゃぶり購入決めました!どうしてもってときに使おうとおもいます♡
    ありがとうござます( ^ω^ )

• 6月30日
れんれん

混合からの完全ミルクでしたがそんな時期ありました!おっぱい足りてないことはないとおもいます😉👍
わたしが助産師さんに相談したら
お腹がすいただけじゃなくてげっぷが出そうとか むしろお腹いっぱいすぎるとか で泣いてるのかもしれないしある程度時間はあけてみておっぱい以外であやしてあげるか おもいっきり泣かせるのもありだよと言われました😉 

• しゅ

しゅ

だっこしてあやしてたんですけど
    やっぱりずっと泣いてると可哀想になっちゃって(泣)
    すぐおっぱいじゃなくしばらく様子見てあげてみようとおもいます♡
    ありがとうござます( ^ω^ )

• 6月30日
✧︎

新生児はまだ満腹中枢がしっかりしてないから、もうお腹パンパンなのにくれるだけ飲んじゃうらしいですよ💦
それと吸啜反応っていうのも新生児にはあるので、口になにか触れると反射で吸いつきますよ( ; ᴗ ; )‪💦
なので私は10分ずつあげたらやめて、抱っこしたり、おしゃぶりあげたりしてました…!

• しゅ

しゅ

母乳だとどれだけ飲んだか
    本当に出てるのかすらわからなくて
    ついつい足りないのかな?って思っちゃってました(;ω;)

おしゃぶり購入してみようとおもいます!ありがとうござます♡

• 6月30日