※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BKR Y
家族・旦那

相談させてください(>_<)義祖父が入院しています。この間まで面会が出来…

相談させてください(>_<)
義祖父が入院しています。この間まで面会が出来ないと聞いていたのですが、面会が出来るようになったので時間もあまり残ってないようなのでお見舞いに行きたいと夫から言われました。
夫には是非行ってあげて欲しいと思っているのですが、病気が結核らしく子どもは面会出来ないので私も行くのなら子ども達を私の母達にお願いしなくてはなりません。
場所もここから少しある場所なので長い時間子ども2人をお願いするのも悪いし、義祖父には申し訳ないけど結核と聞いて少し感染が怖いなと思ってしまったり…
面会後子ども達に感染させてしまう可能性もあるんでしょうか?
そんな事を考えると家で子ども達とお留守番させてもらおうかなと思うのですが、でも最後になってしまうかもしれないこの機会に孫の嫁として面会に行った方が良いのでしょうか…?

説明不足かもしれませんが、みなさんの意見をお聞かせください(>_<)

コメント

みう

私だったら行かないです!
義父じゃなくて、義祖父ですよね?

結核マジで怖いです。私が中学校の時の担任が結核にかかってしまって、その先生に授業してもらってた生徒全員が、その後3年間だったと思うのですが、検査がありました。

主人には申し訳ないのですが私が主さんの立場だったら、我が子と自分の為に行かないです。義父だったら行くかもですが💦

• BKR Y

BKR Y

そーなんです!
    義祖父なんですよね!!それがまた悩ましい所で…

夫も「結核みたいー」みたいな感じで話していたので私も行かなきゃかなと思っていたのですが、調べたら今でも結構怖い病気みたいなのでびっくりしました…
    夫はどっちでも良いと言ってた割には「最後になるかもしれないよ??」と行って欲しそうな雰囲気を出してたので、この気持ち理解してもらえると良いのですが…

• 6月30日
  • みう

みう

病気になる前には仲良くされてたのですか??
    結核ってどんな病気か知らなかったから調べたんだけど、怖い病気なんだねー😫から始めうまーく断る方向に持っていけるといいですね!

• 6月30日
  • BKR Y

BKR Y

結婚式には参加してくれましたが、この後はお祝いも上の子の出産しかもらってないのでそのお返しの時と、今年のお正月久しぶりに挨拶した程度なので私もそこまで会いたい!とはなっていないです😅

うまく話せるか不安ですがやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月30日
  • みう

みう

グッドアンサーありがとうございます。

上手くご主人に話せるといいですね✨
    ファイト✊です✨

• 6月30日
mini

結核にもレベルがあって、他人に感染させる状態と、感染力はなくなった状態があります😊面会謝絶の間は感染力があったんだと思いますが、面会可能なら感染力はないと思いますよ。そうじゃないと院内にばらまかれて、結核だらけになりますからね😅
結核というだけで不安になるお気持ちはわかるのですが、きちんと情報を把握してから判断なさってください😭病院も院内感染には厳しいので感染力のチェックはかなり厳重だと思います。
私も結核保菌者ですが、感染力はないので普通に生活しています。看護師です。

• BKR Y

BKR Y

貴重なお話ありがとうございます!!
    もぅ長くはないみたいなのですが、それは感染力とは関係ないのでしょうか??
    また調べた所発症しない人もいると読んだのですが、そういう人が感染力がない人という事になるのでしょうか?
    なら万が一私が感染しても発症しなければ子どもに移す事は無いですか??

質問ばかりですみません(>_<)

• 6月30日
  • mini

mini

余命と感染力は関係ないです。なので余命が短いから面会解除なのか、感染力がなくなったから面会解除なのかどうかは確認された方がいいと思います😣
    保菌して発症しない人も感染力がないし、感染力のある菌を持っていても治療をして感染力がなくなる場合もあります。BCG(はんこ注射)をしていれば感染しても発症するのは10%程度です。しかし免疫が落ちた時などいつ発症するかはわからないですねBKR Yさんが感染しても発症しなければお子さんには移りません。でも発症しなければ何の症状もないので、感染したことは採血をしない限り気が付かないと思いますよ😭私は職場で定期的に感染症の採血をするので気がついただけです。

• 6月30日
  • BKR Y

BKR Y

確認してみました。病院は隔離の病棟みたいです。また病院指定のマスクが必要のようです。
    やはりこれは少しまだ可能性があるのかな…?
    でも発症しなければ感染力が無いと聞けて少し安心しました(>_<)
    専門的なお話を聞かせていただきありがとうございます^_^

• 6月30日
  • mini

mini

おそらく感染しない専門のマスクをつけるんでしょうね。それならまだ感染力は有していると思います😣余命の関係で面会者に感染防御をしてもらって面会可能という状態かと。
    看護師も病室を出入りするので、同様の防御策を取れば感染することはまずないのですが不安なお気持ちはお察しします😢
    ご主人のお気持ちもあると思いますので、お互いが納得できるよう話し合って決めてくださいね😌

• 6月30日
  • BKR Y

BKR Y

夫と結核についてもう少し理解を深めて相談したいと思います^_^
    miniさんのおかげで結核=怖い だけのイメージを消せて良かったです(>_<)

• 6月30日